diary Index 2004 2005 2006 2007 2008 2009 2010
  1月 1月 1月 1月 1月 1月
  2月 2月 2月 2月 2月 2月
  3月 3月 3月 3月 3月 3月
  4月 4月 4月 4月 4月 4月
5月 5月 5月 5月 5月 5月 5月
6月 6月 6月 6月 6月 6月 6月
7月 7月 7月 7月 7月 7月 7月
8月 8月 8月 8月 8月 8月 8月
9月 9月 9月 9月 9月 9月 9月
10月 10月 10月 10月 10月 10月 10月
11月 11月 11月 11月 11月 11月 11月
12月 12月 12月 12月 12月 12月 12月
2004年8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
8/1  オープンキャンパス
娘の付き添いで大学のオープンキャンパスへ。バスと電車で行くはずがくじけて車で行きました。大学の近くに駐車場も無く、最寄り駅近くに駐車。そこからタクシーで大学に。
学食に質問コーナーあり。眺めはよいし、施設は新しいし、これが学食なの〜?夏の季節、それも昼時間に富士山が見えました。それはまあ、今日の気象条件のせいでしたが。入試の質問に行き、指定校推薦の今年の枠を訊いてみると、なんと入試課のお姉さん、娘と同じ高校出身、交通手段を訊かれて、なんと若葉台の人!そして中学校も同じでした。恐るべし、地元でした。
夜「情熱大陸」でパリで活躍するFumikoさんという料理人を見ました。すごいですね。
8/4  韓国ドラマ
「美しき日々」先々週からずっとNHKで平日毎夜10時から集中アンコール放送していて、後半はまだ見ていなかったのでもう首っ引きで見ていたのが,、やっと終わりました。男も泣くけれどイ・ビョンホンならもちろん許せちゃいます。夜の2時間は濃かったです。今後は力入れて「オールイン」見なくちゃ。
8/5  白いダイブコンピュータです。デビューはいつになることやら…。 画面にプロテクターを着けました。
8/7  サッカー日本対中国
中国サポーターのマナーの悪さに思わず熱くなりました。日本勝利!国家間の憎悪を伝える手段としてスポーツの場を借りること、あってはならないことです。
8/11 「ウォーターボーイズ2」の裏?で視聴率稼ぎの女王細木数子のレギュラー番組が始まりました。TBSの構成の悪さがあるような気がします。来週また見ようという気持ちにはならなかったもの。
8/14  お盆の時期の土曜日に富戸へダイビングに。白いダイブコンピュータデビューです。(ただダイブ履歴の出し方がわからず家帰って覚えなくちゃ。)往復渋滞覚悟でした。帰路は早川のファミレスでログ付け。ずっと魚図鑑に見入るウッチー。その間に小田厚、東名の渋滞も解消され、クリア。翌日海洋公園に潜る女性陣3人はそのまま赤沢の民宿宿泊。いいなぁ。その中の1人の方は先日西表島でオープンウォーターの免許を取ったとか。西表でOWの免許なんて…贅沢!写真の船は、城ヶ崎遊覧船。ここから出航して戻ってきます。
オリンピック、柔ちゃんと野村選手が金メダリストに。
富戸です。城ヶ島巡り遊覧船がすぐそばから就航しています。子供向け海水浴場もあり、保護者向けには日陰の場所もあってよさそう。
8/16  読売新聞店懸賞マニア
先月からなぜか近所の読売新聞店の懸賞に応募し始めた娘・・・。100%の確率でいろんなチケットがゲットできるのです。お世話になっている相田みつを展やら・・・。娘は友達と東京ドームにジャイアンツの試合を応援に行きました。はじめは静かな席に座ったそうだけど、ツツツ・・・と応援団のいる区域に入り込み、騒いできたとか。スポーツ、観るのも、するのも好きなんです。
8/18  松岡修造さんはアテネにいるのだろうか。
朝起きると連日、日本人メダル獲得のニュースが飛び込みます。柔ちゃんにインタビューしているってことは松岡さんはアテネにいるのかな。さんまさんも行っています。エネルギー摂取の取り方が競技をどれだけ優位に運んでいくのかの研究が日本チームにも影響を及ぼしているのでしょうか。肉体的に不利な日本人がこれだけ勝てるなんて!若い人たちの、努力が実を結んだ時の喜びの顔もいいけれど、試合中の気合いたっぷりの顔もいいです。
今日会社でてっちゃんがあいかわらずにっこにっこしていました。仕事がたいへんだと逆ににこにこしてしまうようです。
8/22  通っているウェブデザインの課題の締切日でした。これから上達の可能性はいくらでも、底辺からだから。1週間後の発表会参加できず、他の人々の作品が見られず残念。
8/24 日が短くなってきました。帰宅する頃の暮れ具合がもう違うのです…。火曜の夜はやっぱ『ウォーターボーイズ2』!!!今夜は今まででいちばんテレビに映ってました。顔に黄色いペイントしてました。早くシンクロチームに加わってほしいな。明日から上海です。
8/25  成田空港のレストランで出発間際に食べたエビフライカレーです。朝からこんな重たいものを食べてしまいました。後から考えると、この旅行中でこれがいちばんおいしかったような気がします。
8/26-8/28  上海の日々
なんだったのかなぁ。4泊全て宿泊のホテルでバイキングの夕食でした。最悪だったのはカラオケパーティ。外人で歌好きなのはイタリア人だけかと思っていたら、みんな大好きでした。更に上をいって最悪だったのは、チームビルディングと称する能力開発セミナーまがい。丸一日やらされました。
上海オフィス。常駐の清掃の人が数人いるのでいつもきれいです。ただ身障者用のトイレのドアが壊れていました。懐かしの回転ドアです。手動でした。 いちじくがトッピングのプリン。 左側は謎の中華菓子。ニンジンゼリーのような・・・。お皿が合板みたいでいまいちです。
8/29  美食の街、上海から帰国しました。4泊5日もいて、毎日上海テクニカルセンターとホテルの往復のみでした。
8/30  朝起きるとオリンピックが終わっていました。男子マラソン、1位で走っていたブラジルの選手、妨害され、その後3位に転落。でもメダルを取れてとてもうれしそうでした。妨害されなかったらどうなっていたのかな。でも本人は欲が深くないようで、とても立派に見えました。
残業して、でもデスクの上を片付ける暇も無く、広げっ放しで帰宅しました。あまりの乱雑さにパチリ。明朝はこの状態からスタートです。
8/31 8月も終わりです。今日まで有効の映画の招待券があったのですが、今夜も残業で、行けない・・・。娘を映画館に送り込むことにしました。「忍者ハットリくん」とっても楽しかったそうです。ニンニン。
pageup