diary Index 2004 2005 2006 2007 2008 2009 2010
  1月 1月 1月 1月 1月 1月
  2月 2月 2月 2月 2月 2月
  3月 3月 3月 3月 3月 3月
  4月 4月 4月 4月 4月 4月
5月 5月 5月 5月 5月 5月 5月
6月 6月 6月 6月 6月 6月 6月
7月 7月 7月 7月 7月 7月 7月
8月 8月 8月 8月 8月 8月 8月
9月 9月 9月 9月 9月 9月 9月
10月 10月 10月 10月 10月 10月 10月
11月 11月 11月 11月 11月 11月 11月
12月 12月 12月 12月 12月 12月 12月
2004年9月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
9/1  暑さが戻ってきました。でも吹く風がどことなく涼しくて秋ももうすぐです。『ウォーターボーイズ2・メイキングブック』ゲットです〜。→
お待たせしました、てっちゃんニュース。昨日上海から帰国。タフなてっちゃんは、ホテルに近いカルフールに2回行き、リニアモーターカーに乗ろうと乗車駅まで駆けつけ、でも夕方5時でもう走行は終わっていて乗れなかった・・・。ドンマイ。夜中の11時過ぎに会社の仲間と、きっちり上海のおねえちゃんたちのいるスナックに行ってぼられた。上司のOさん、「次、行こう。」と上海の闇に消えて行った・・・。
今日急遽九州とんぼ返り往復の出張することになったてっちゃん、飛行機だけれど乗り物好きだからうれしそうだった。福岡空港利用なので『博多通りもん』おみやげ要求したけれど買ってきてくれるかな?(続く)
9/2  『博多通りもん』です。→西洋和菓子というだけあってお茶にもコーヒーにも合います。練乳、生クリームが入っていてまろやか。てっちゃん、たくさん買ってきて、会社の女性たちの人気UP!! 先月から娘がパン屋さんでバイトを始めました。初給料が出て・・・。プレゼントしてくれました。協賛者がいたとはいえ、お給料なくなってしまったんじゃない?
9/6  月曜だけれど、夜、会社の歓迎会がありました。このところ部長ばかり入社しています。今回はDukeさん。でもれっきとした日本人です。本名は大輔さんとノーマルな名前なのですが、本人曰く、子供の頃は珍しくからかわれたとか。数年前は男の子につけるbPの名前だったはず。ご両親は先を読み過ぎたのかもしれません。
9/7  人気のてっちゃんニュースです。「昨日の歓迎会で焼肉、たくさん食べた?」と訊いたところ「はい、たくさん食べ過ぎて、体重が増えてしまいました。もう90キロになりそうです。」とのこと。一人暮らしのてっちゃん、やっぱりたくさんで食べると、箸が進んでしまうのでしょうね。
息子は今、浜松で最後の合宿中。13日ウォーターボーイズクランクアップとか。日曜夜の地震のことを訊ねると、やはり震源地三重に近かったせいかかなり大きかったとのこと。今はもちろん台風18号の影響を受けているとか。もう19号が南の海上に発生して、プールのロケは順調に進むのかな。
9/10  朝起きると首に激痛が…。数ヶ月前のむちうちのぶり返し?どうにか会社に行ったけれど早退しました。今年はけがや病気に悩まされつつあります。加齢agingをひしひし感じています。何か忙しくしていて、気持ちもあせっている時、からだからのSOS信号のような気がします。(SOS信号だけで終わればよいですが。
9/11  家で休んでいたい〜!というのをこらえてwebのスクールへ。今日は宿題提出日でした。 (痛みの原因はそこから来ているような・・・。)それにしても他の人々の技術力に圧倒されます。今日からFlashが始まりました。Flashは他の人に遅れないようにしよう。授業を受けている時はいつの間にか痛みを忘れていました。グループワークで、貸切風呂の情報サイトの企画をすることに。インターネットで検索していると、もう本来の目的を忘れて、「行きたい!要チェック!」 と暴走しています。
9/12  ほんとは今日はダイビングのはずだったのに・・・。すごくいい天気!でもあの重たいボンベ背負ったら、私の治りかけの首もイチコロだろうなあ・・・、ということで断念しました。
娘に、その兄からまたまた写真付きメールが・・・。今回は”泳吉くん”とのツーショット。息子に「私にも送って。」と頼んだら「(母親の携帯は)ドコモじゃないから送れない。」ちっ。息子のドコモの画像はPCにも送れない超不便なものです。携帯電話の画像をデジカメで撮りました。根性!(きらきら光る透かしキャラクターはもともと画面に取り込んでいるのぞき防止のものです。)
左:泳吉くん、右:魚屋次男
9/14  朝会社の駐車場に着いて携帯メールを見ると、娘から「大学受かったよ。」との知らせが・・・。先週高校に提出していた指定校推薦の結果発表が今朝あったのです。ちょっとどきどきしましたが、あっけなく決まりました。ほっ。
ケーキ屋のそばにはレンタルビデオショップがあって、また今夜から、寝不足の日々になりそうです。
9/18 以前の仕事先で知り合ったSさんの家に遊びに行きました。いつも家の中をきれいにしていて、大工仕事も得意です。アメリカで一つ3ドルのブラインドを6個買ってきて、窓のサイズに合わせてカットし(一組20枚以上のびらびらを全て同じに切ってありました!)取り付けたり、階段にカーペットを敷いたり、棚を取り付けたりと、感心してしまいます。
9/20 先週のリベンジでダイビングに行きました。今回は最近オープンした稲取へ。ごつごつした岩場・・・!波も荒れていて・・・!どうにか無事2本潜りましたが、魚がいない!!
帰りに伊東の干物屋(ふじいち)で夕方5時、昼食?夕食?をとりました。テーブルの上にあるロースターで自分で焼いて食べます。干物定食の他には刺身定食やいか丸ごと定食がありますが、”ねこめし”というのもありました。ご飯の上に白身と赤身の刺身を置いてだしをかけ、お味噌を溶くというもの。見渡したところ、珍しげにそれを注文する人も多かったです。帰りに鰯の干物のおみやげを買いました。ダイビングは楽しいし、食事はおいしいし、言うことなし!
天気予報では晴れのはずが、到着寸前まで大雨が降っていました。到着後は嘘のように雨はやみました。帰る頃には空には晴れ間が見えてきました。 手前はかさごの干物です。奥はイカの丸焼きですが、焼き目をつけたら、ナイフで輪切りにしてわたをつけてまた焼きます。
9/21 ウォーターボーイズ2最終回でした。今夜の見ものはやはりシンクロ公演。足のつくところでする男子のシンクロ侮るべからず。五段櫓決まりました。娘は出演している訳でもないのに、バイト帰り中の彼女の携帯に「感動!」のメールがバンバン入ってきて、「見てないよ〜。」と走って帰ってきました。息子のこの夏の最高のいい思い出になりました。
9/25 昨日あたりから急に涼しくなって、温かい食べ物の季節ですね。かき揚げそばを頼んだらこんなんきました。時計回りにかまぼこ、サツマイモ、かき揚げ、かぼちゃ、ピーマン、なすの天ぷら、ほうれんそうです。ここのおそばはせいろのほうがおいしいです。
9/26 『戦国自衛隊』
リメイクでまた角川映画が撮るそうです。米粒の役で撮影参加中の和馬。御殿場の演習場を借りてやってるらしい。
9/27 マイカーご機嫌斜め
いつものように家を出て車に・・・。キーを回すと「すんすんすん・・・(ぱたっ)」と言って、入れっ放しのCDが出てきて、あれれ?バッテリー???外はすごい雨、もう今日は会社休んじゃおうって思ったけれど、車をどうにかしなくちゃと、近所のガソリンスタンドに助けを求めました。車って故障すると厄介ですが、はっきり言って、バッテリーとっくに交換時期だったです。忙しくってすっかり忘れていました。エンジンオイルやらもいっしょに交換してもらいました。1時間半の遅刻で出社しました。
9/30 夜中に台風一過のあと、そこにはきれいな青空と澄んだ空気がありました。夕方、遠くにその形だけを映す富士山が見えました。富士山が見えるとどうしてかうれしくなります。
pageup