diary Index 2004 2005 2006 2007 2008 2009 2010
  1月 1月 1月 1月 1月 1月
  2月 2月 2月 2月 2月 2月
  3月 3月 3月 3月 3月 3月
  4月 4月 4月 4月 4月 4月
5月 5月 5月 5月 5月 5月 5月
6月 6月 6月 6月 6月 6月 6月
7月 7月 7月 7月 7月 7月 7月
8月 8月 8月 8月 8月 8月 8月
9月 9月 9月 9月 9月 9月 9月
10月 10月 10月 10月 10月 10月 10月
11月 11月 11月 11月 11月 11月 11月
12月 12月 12月 12月 12月 12月 12月
2004年10月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
10/3 なんと〜なくダイビングに行くことになっていたのに、この大雨で没。勇気ある撤退と申しましょうか・・・。富戸が私を避けている?!リベンジあるのみ!
10/4 夜,フジTV「ウォーターボーイズ2」ボーイズのメイキングです!!!
これまでのどの回よりも感動しました。見終わってすぐ息子から電話あり。本人は移動中のため見れなかったとのこと。今度不破さんからの手紙を見せてもらうことになりました。イェイ!
10/7 久しぶりに「MUJI」(無印良品)をのぞきました。
フード関係が増えているのにびっくり。切り干し大根、昆布の炒め煮、卯の花などのおふくろの味的なもの、ビビンバ、生春巻き、トムヤンクン、各種カレーなどのエスニック料理の乾物、レトルトがいろいろ。ほとんど袋の中の材料で一品ができあがります。加えるとしてもお肉や冷蔵庫にありそうな野菜程度。ほとんど一人分の量です。もしこれをそれぞれ材料を集めるとなるとあれもこれも買わなきゃならないということになるのでしょう。ゴーヤチャンプルの素(ゴーヤの干物、麩か高野豆腐みたいなもの+調味液)もありました。
10/8 また雨降りです。台風もきます。
10/4の「ウォーターボーイズ2」録画失敗したので、借りてきたテープをチャンプでDVDに録画しました。何度見ても泣けてきます。不破コーチの「こっらー、おまえら何回失敗したら気がすむんか〜!」そして「ふぇ〜ん」と押し寄せるボーイズたちの場面です。
10/9 台風がそれることなく関東を直撃しました。
夕方4時頃横浜を通過したとのこと。北側に行くとかなり強い風の音がしました。(我が家で北側に面しているのは玄関だけなのです。)が、東側や南側ではそれほどの強風も感じませんでした。台風の目のそばの風向きは北風だったのかも。39.9m/s。雨がずっと滝のようにふって、それが風に流されて帯状に見えました。娘はなんで学校のある日に来ないのだろうとぼやいていました。平日だったら確実に休校でした。
10/10 田村正和のドラマが始まりました。おもしろそう!
10/11 フジTV「ほんとにあった怖い話」『駐車場の夜』楽しみです。…短編でした。出演者2名中1人でした。この手の番組は心臓がどきどきしてしまうので皆無見ないのですが、やはり心臓ばくばくでした。
「すますま」に北島康介がカレーをオーダー。ドライカレー(というかカレーピラフ)をオムライス風にし、カレーをかけたものより、白いご飯にあんかけ風にとろみをつけた(片栗粉で固めたっていうこと?)カレーをかけたほうを選んでいました。やっぱ白いご飯っしょ。北島選手、いちじくがいちばんの大好物だとか。地元の商店街の果物屋さんで買っているのかな。
10/12 初CT。
今日腹部のCTを撮りました。なんと私の大嫌いなバリウムを飲まなきゃならないなんて聞いてないよぉ。それから造影剤の注射を打つ看護婦、見た目ばりばりのベテランの癖して最初から「血管が細いから…ぶつぶつ。」と言って失敗。別の人が上手に打ってくれました。CTの丸い輪っかはまるでルーレットのようにライトがくるくる回るので思わずうきうき?CTにまつわる話といえば…。娘は3才から4才にかけて頭をけがして救急車で運ばれること2度も経験しています。そのうち1回CTを撮ることになったのですが、全然痛くも痒くもないCTですが、あの筒の中に入るのに大変な恐怖を覚えたらしく大騒ぎで泣いて泣いて。いっしょにそばにいてあげることもできなかったし、傷口はそのままの状態だったし。今では笑い話です。
10/13 サッカーオマーン戦
夜中に始まったサッカーの試合。小野や中村俊介や宮本やサントスや中澤やスタープレーヤーが揃ってました。ジーコの通訳が退場になったり、イエローカードが出そうになると何事もなかったかのように知らんぷりして現場を立ち去るおとぼけなサントスがおもしろかったです。鈴木選手はやはりここいちばんで何かしてくれます。

ついでに「クイズヘキサゴン」今夜は女芸人大会でした。正解率が最低だった青木さやかが優勝。以前、正解率0%の人が優勝したこともあります。性格の悪そうな人が優勝することもあるし、性格よさげな人が優勝することもあるし、結構好きな番組です。
10/14 輸入物ハバネロ
ドンキーホーテに行きました。叙々園のドレッシングを買うために・・・。輸入物のハバネロスナック発見しました。形状はポテトチップ。にんにくとベーコンの風味ありです。
ところで、タバスコならぬハバネロボトル(液状)、知っていますか?タバスコは酸味があるので、私は断然ハバネロボトルを支持します。
10/15 富士山
久しぶりに晴れました。会社から見える富士山、まだてっぺんに白いものはありません。
御殿場からの息子の映像です。
10/16 台風の爪あといまだ
先日紹介の横浜のかき揚げそばのお店、台風から一週間経っているのに、地下でお水に浸かってしまったのか休業中でした。外では何かモーターが動いて水をかきだしているようでした。街中ではもうロングブーツをはいている人もちらちら、冬へ一直線です。
10/17 ダイビング!
ここのところ週末は台風、大雨だったけれど、ついに行ってきました。今日はOWの講習と体験の人たちといっしょでした。ファンダイブは1人だったので、お姫様ダイブとなりました。とはいえ、一本目外海で、inとexit、それなりにたいへんでした。
ダイビング後のお楽しみ・・・。沼津港の「丸天」前には列ができていました。待つこと15分くらい。店の仕切りのおばちゃんがうるさく、あまり落ち着けませんでしたが、味は満足でした。ぼけっとしていると、「写真撮らないの?」という忠告で、それから撮影開始しました。
白い船の横には神社があって、その右手に富士山がぼーっと見えるでしょうか。 大瀬の湾内です。
近海握り寿司です。シラス生がおいしかったです。 このお店自慢のかき揚げ丼です。高さ10センチものかき揚げがのっています。オーダーしたEさん、完食できませんでした。 ミックスフライ定食です。ファミレス好きのUさんのオーダーです。あまり撮りたくもない題材でしたが、差別したらかわいそうだったので・・・。 ウニ鉄火丼です。弱冠21才にしてインストラクターのSさん、おあずけ状態の手がういういしいですね。 沼津市内でみかん一箱をゲット。なんとこれで1000円です。300円まけてくれました。
10/20 台風23号
先日の台風から12日、またもや台風の来襲となりました。半端ない雨が降り続いています。明け方関東を通過予定。一雨ごとに寒くなるのが例年ですが、今年は一台風ごとに寒くなっています。秋晴れが待ち遠しい…。
10/21 仕事×取材まあまあ社会それなり。
今日は仕事中不愉快なことがあり、こういうストレスってよくないんだろうな。たまたま朝見たトム・クルーズの来日インタビューで「ストレスも精神を鍛えるものと思ってポジティブに考えています。」的な発言がありました。自分に起こることをプラスに発想させることはとてもいいことですが、意地悪な人たちとの付き合いは自分自身を無意味に痛めます。
仕事の後、雑誌の取材がありました。2002年に修了した大学院を紹介するものです。写真写り・・・が心配です。
先日内閣改造があり、今、元看護婦の法務大臣が国会で槍玉にあがっています。どうして小泉さんは彼女をその役職につかせたのかが見えません。法務省の人たちは思い通りになる法務大臣で喜んでいるのでしょうか。そんな中、新聞を読んでいてほっとしたのはフランスでは出生率が急上昇したというニュース。政府による優遇制度のおかげです。日本政府は少子化対策といっていろいろな委員会を発足させているけれど、解決策はとてもシンプルなことなのでは。
10/22 娘は今中間テスト中。午前中で学校が終わります。11時ごろメールしてお昼を外でいっしょに食べました。娘は意外と外食をめんどくさがるのですが、この日は二つ返事で誘いにのってきました。好きなことを勉強するために学科で選んだ大学ですが、大学名を言うと「たいしたことないじゃん。」的な反応が返ってくることが多く、本人はちょっと胸を痛めます。「どこで」ではなく、「何を」勉強するかが大事なんだよ、と励ましています。
10/23 台風の爪あと(その2)とハバネロ
今週水曜かなりの雨量を伴った台風がきて、地下の蕎麦屋どうしたのかと思っていたらやはりまた被害に会ったようで、歩道に置かれていたモーター(ポンプ?)がより大型化していまいした。もちろんしばらく休業中とのこと。土嚢もありました。(写真左)ビルの地下の水はけって進んでいないものなの?横浜の地下街は大きいから災害時用の巨大タンクがあるのかな?
ハバネロソースです。世界一辛いというハバネロですが、この調味料の原産国はベリーズ・・・?インターネットで調べると、メキシコとグァテマラ、ホンジュラスの間に位置した国でした。なんか納得。(写真右)
帰宅した途端、大きな地震を感じました。
10/25 ”キッパリ!”
今日の朝刊で片面いっぱい宣伝の”キッパリ!”です。この本、娘が買っていました。読んでみようかな。
新潟で新幹線が脱線したことについて、てっちゃんはどんな感想をもっているのかと訊ねてみると…。「新幹線の安全神話が崩れました。でもあの地震ならしょうがないかな。」ちなみに次回の鉄道の旅であのあたりの在来線に乗る予定だったとのこと。また一から計画、練り直しだそうです。旅行なら変更がきくけれど、その土地に住んでいる人たちにとって今回の地震はたいへんなことです。

作者兼イラストレーターの上大岡トメさんはこのイラストの通り。ペンネームの上大岡は初めてイラストを描いた報酬の銀行振込先が横浜の上大岡支店だったからつけたものだとか。
10/26 急に寒くなりました。新潟の山間部ではもう雪が降るとか。今度富士山が見えたらもう雪をかぶっている姿らしいし。ちなみにまだ冬物出していません。それから、キャベツ・レタス・大根急騰してます。値上がる直前に買ったキャベツ大活躍中です。
10/29 今日のアフタナイン
月末で残業。そのまま娘のバイト先に初めてピックアップに向かう。相鉄線瀬谷駅前付近は未知。カーナビを建物1軒それぞれが見れるところまで落として一方通行を気にしつつ進む。どうにか線路を越えて駅の南口前に到達。待っている間に、救急車がホームに急病人が出たらしくやってきてはらはら。どうにか病人が運ばれる前に娘がやってきてやっと帰宅。(携帯電話、メールってほんと便利。)自宅駐車場付近にはノラ猫ちゃんが何匹かいる。もう夜中だと十分寒い。残業用に持っていたパンをあげようかと思っただけで、もうしっかり足にからみついてくる。飼い主がおらずかわいそうだけれどどうすることもできないのだよ。テレビのニュースで、山古志村に残された犬や牛の映像を見る。ヘリコプターによる避難移動ではペットの同伴は許されなかったとのこと。1匹を許せば牛も錦鯉もということなのだろう。どうにか生きながらえてほしい。
水中写真を撮るためのデジカメセットの箱をやっと開梱。いろいろ覚えなきゃならないことがある。
10/30 半年ぶりの目覚まし時計で起きなくてもいい土曜の朝!です。
(写真左)ブランチで青葉台のMUJIへ。ランチのプレートは好きなお惣菜を3品選ぶものです。アボガド・ツナ・トマトのサラダ、キッシュ、かぼちゃのグラタン。後から気になった雑穀とほうれんそうのサラダを追加で。それからハンバーグ、サツマイモのマッシュ、牛蒡サラダ。意外とそれぞれの量が多いので誰かと分け合うと6種類もの味が楽しめます。パンorライス&飲み物つきで850円(税抜き)。…でも、温めて食べたいものもありました。1人でや、赤ちゃんを連れての母子でのお客さんが目立ちました。男性客はあまりいませんでした。
(写真右)十日市場の交差点近くにできたライブハウスらしい。たぶんできてから1年は経っている。どんなライブハウスなんだろう。不思議。謎?なぞ?ナゾ?だって周りに誰か行ったって言う人聞いたことないんだもん。
「MUJI」のランチ。週末もOKです。 お店の外観は正面から撮るべきでした。横からだと自販機が並んでいるように見えます・・・。何せ信号待ちの車中から撮ったので。
pageup