diary Index 2004 2005 2006 2007 2008 2009 2010
  1月 1月 1月 1月 1月 1月
  2月 2月 2月 2月 2月 2月
  3月 3月 3月 3月 3月 3月
  4月 4月 4月 4月 4月 4月
5月 5月 5月 5月 5月 5月 5月
6月 6月 6月 6月 6月 6月 6月
7月 7月 7月 7月 7月 7月 7月
8月 8月 8月 8月 8月 8月 8月
9月 9月 9月 9月 9月 9月 9月
10月 10月 10月 10月 10月 10月 10月
11月 11月 11月 11月 11月 11月 11月
12月 12月 12月 12月 12月 12月 12月
2005年1月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
1/1 今年もよろしくお願いします
毎年元旦に子供たちの成長が眩しく写ります。感謝です。「以前憧れていた人たちと仕事や酒の席で同席することがあって、自分の道が間違っていなかったんだなあ、と思う。」と息子が言いました。間違っていなかったのはもちろん、険しかっただろうその道を自分の力で切り拓いて行った君を誇りに思います。
1/2 韓国ドラマ「遠き路」
NHKでイ・ビョンホン主演のドラマを放送。ふとしたことから、お正月ふるさとに帰る女性の恋人役を演じるバイトをすることに。ふるさとには女性の父親が楽しみに待っていて…。幼くして父親をなくした彼は、自分の父親のように慕い、「父親を分け合わないか。」、「それがだめなら貸してくれないか。」、はたまた「俺とお父さんは相思相愛なんだ。」と言うほど。親を心から大事にする韓国の文化があって、こんなドラマが生まれるのかな。
1/3 ウォーターボーイズ2のダイジェスト版
をやっていたので見ました。この時期に見ると寒そう。不破コーチから和馬への手紙を読みました。長い長い文面。これを32人に書いたなんて凄い。それぞれを大事な一人として付き合ってくれたのですね。
1/4 今日から仕事始め
今年の年越しの休みはカレンダーの巡り会わせで短いものになりました。
今日偶然に、携帯電話のメモリを全部消してしまった人、PCを壊してしまった人、二人の友人から、アナログの連絡がありました。そして、その二人とも同じことを心配していました。私がプーケットに行っていたのでは…、でした。
さて、先日の津波の被害は拡大するばかり。各地で募金・義捐金の話を聞きます。あろうことかけちけちの会社で聞くとは!社内回覧で募ってくるらしい。(で、最終的には日本ではこれだけ集まったとやるのだろうか。おぇ〜。)強制っぽくなるとどうしても拒否反応がでます。まずドラえもん募金してみます。娘はイトーヨーカドーでしてきたそうです。
1/7 「救命病棟24時」中毒
先日のスペシャルで松嶋菜々子復帰。その中で旧作が盛り込んであって、翌日昼から旧作の再放送が始まりました。とても自然な流れというか。夜、録画しておいたのを見るのが楽しみです。初回放送の時もほとんど見ていたのですが、何度見てもおもしろいのです。江口洋介やっぱりトレンディドラマよりこの種の役柄似合うのです。伊藤英明(名前を忘れると、我が家ではマジックマッシュルームで通じます。)と宮迫がその後出世してますね。
「News23」で大瀬崎の海の底の映像を見ました。寒そう。でも魚が豊富。イザリウオ私も見たい。かさごは食べたい。でも潜る勇気はありません。明日から3連休!!!
1/9 整体初体験
用賀のアロマーティカに行きました。エッセンシャルオイルの香りを吸い込みながらの整体は気持ちよかったです。体の矯正はまだまだ続くかな。TKさん、ありがとう!
1/8 メッセージ性のあるCM
その時はテレビの音声「…今でも乗っていてくれる方々に感謝しています。…」だけが耳に入りました。いったいなんのこっちゃ?そんなの言うとしたら三菱だけじゃん、と思って画面を見ると、三菱自動車のCMでした。「いえ、いえ、そんな…。たまたま買ってしまったから乗っているだけす。」と思いながらもへへへ、でした。去年下半期に無料点検の案内があり、最終日(12/25)にぎりぎり連絡を入れると、丁寧に見てくれました。こんなことなら三菱いいかもよ。
1/10 遅ればせながら初詣
鶴岡八幡宮〜源頼朝墓〜鎌倉宮〜荏柄天神社(学問の神様)〜瑞泉寺を回り、古都の風情を満喫。鶴岡八幡宮では数年来見たかった冬牡丹を鑑賞しました。瑞泉寺は庭園として立派なもので、梅の時期、紅葉の時期また来てみたいところです。デジカメを持ち歩かず、ひたすら写メールにて。
濃いピンクの牡丹です。 牡丹のアップ。
蕾。 今がちょうど見頃です。
黄色の牡丹は2輪のみでした。 荏柄天神社。受験当日早朝祈祷というお願いも聞いてくれるようです。 早咲きの梅です。(瑞泉寺) 梅の蕾を撮ったのですが、よくわかりません。 冬桜が咲いていました・・・。(中央下寄りです。)
1/11 ペットショップ発見!
青葉台駅そばにペットスクエアというお店を発見しました。赤ちゃんワンコばかり。娘はフレンチブルドッグがbPだったみたい。(ぶたさんみたい。)値段もたぶんbPでした。
「救命病棟24時」始まりました。前作を超えてないんでない?たぶん、脇を固める俳優人がパッとしないから?もちろん小栗旬くんを応援してまっす。
1/12 いよかんの季節
みかんの味が落ちてくる頃になると、いよかんが出回り始めます。柑橘系果物好きの我が家では箱で買います。今日の会社帰り…にゲット。配達してもらうのもめんどう。ビニール袋2袋に入れ替えてもらいました。おいすぃ〜。
おまけ。今夜のニュース。コマツの社員食堂でノロウィルスが発見されたらしい。今夕、いそいそとコマツの同窓会に出かけたSさん、風邪気味だったけれどだいじょうぶでしょうか。
いよかん、1箱に40ヶなり。
1/17 まるちゃん、ザ・ン・ネ・ンー!(波田陽区風に)
ずっと昼間気になっていた。集中力を最後まで持続させるのってたいへんなのか、勝利の女神に見放されたのか。
1/18 事実は小説より凄い
今朝の芸能ニュース。@樹木希林乳癌摘出…告知から2ヶ月放っておいたとか。死を恐れていないのだろうか。昨年は片方の眼を摘出し、映画『下妻物語』で深キョンの祖母の役柄をフック船長のような眼帯をして演技をしていた。『半落ち』でも印象強かった。毎回寄せられる内田裕也のメッセージは温かい。A石田純一の破局…今まで嫌いだったのに急にいい人に思えた。何せアゲまんだもんね。
夜9時から「救命病棟24時」を見終わった直後、中越で震度4、その1時間後には釧路で震度5強。各地で起こっている。地震は恐い〜。
1/24 風邪でダウンしてました。今回の症状は頭痛・咳。おかげで会社2日休んでいます。
1/25 3日目に突入する勇気がなかった?ということで今日は出勤。行った早々2時間のミーティング。売り上げを伸ばせない時はどうするか?経費を削る話、でした。そして業務のやり方でも見張り番システムが強まっていくのを感じます。もうすぐでかい売り上げが立つ、と言ってたけれどほんまかいな。あ〜、でもその後始末させられるのはかなわんなあ。(愚痴は関西弁です。)
電話で通話をしていると、そのうち喉がカラカラになって咳がでやすくなって、そして止まらなくなってしまいます…。のど飴をくれた二人のMさん、ありがとうございます。
1/26 DVD「ハーケンクロイツの翼」が発売になり、ゲットです。映画ではなかった、メイキング・インタビューを見ました。
1/28 息子「またブラジル行くかも。」そうです、うるるんの「もう一度スペシャル」のチャンスが来たかもです。ただまた映画の撮影が入っていてそのスケジュール次第とか。絶対!絶対!ブラジル行って、ペルシリオさんさんと鷹のKAZUMAと再会してほしいな…。
1/30 ふぐと手袋
そんなにふくれているから食べられちゃうんです。なんて言ったらかわいそ?(写真左)

娘に手袋を買いました…。かわいいけれど、私の服に合うかわいさじゃない、と言われてしまいました。(写真中央) しっかり自分用にも。(写真右)
pageup