diary Index 2004 2005 2006 2007 2008 2009 2010
  1月 1月 1月 1月 1月 1月
  2月 2月 2月 2月 2月 2月
  3月 3月 3月 3月 3月 3月
  4月 4月 4月 4月 4月 4月
5月 5月 5月 5月 5月 5月 5月
6月 6月 6月 6月 6月 6月 6月
7月 7月 7月 7月 7月 7月 7月
8月 8月 8月 8月 8月 8月 8月
9月 9月 9月 9月 9月 9月 9月
10月 10月 10月 10月 10月 10月 10月
11月 11月 11月 11月 11月 11月 11月
12月 12月 12月 12月 12月 12月 12月
2005年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
2/1 いちばん短い月、2月に突入です。ガソリンリッター114円。
昨夜風邪でダウンしている息子の見舞いに行ったりで、ガソリンを補給。「最近値上げしましたよね?」と聞いたら、「今日からなんです。昨日来てもらえればよかったんですが。」そんなあ…。今日の運勢、悪かったかな。つい最近、原油高騰ストップというニュースを読んだような気がしたけれど、高い時期のものが今頃精製されて出回ってきたのかなぁ。
2/2 えっ?!108円
いつものガソリンスタンドを通り過ぎると、108円の看板!1日で値下げ?よりにもよって一日だけ高値の日に満タン補給してしまったみたい〜。
2/3 節分―スパスパ座布団―小籠包
でした、今日。恵方巻き(写真左)を西南西を向いて食べました。
今日2ヶ月待ちで届いたスパスパ人間学で紹介された骨盤座布団です。(写真左中央)それがどんな感じでいいのかっていうと右中央イラスト参照です。イラスト左側が骨盤座布団のもので、しっぽの名残をしっぽレストに乗せるようにゆっくりと座ってくださいとのことです。

V6の番組で小籠包のランキングをしていました。丸の内OLによる、南翔饅頭店(六本木ヒルズ)、台湾海鮮(東銀座)、状元楼(横浜中華街)のランキングとは?一位、やはり食べやすい価格で南翔饅頭店が選ばれていました。行ったことのあるお店が出てくると乗り出して見てしまいます。
恵方巻きです。 骨盤さぶとんです。
2/4 虫歯?
かも、ということで歯医者に。また保険のきかない治療です。削るのが痛くて、麻酔を打つかどうかの選択。「どっちもいやだ〜」だったのだけれど、麻酔を打ちました。意外にも注射の痛みも、その後の削る痛みも、麻酔が切れた時の痛みもなくラッキーでした。来週はもう型取りです。
2/5 整体2回目
行ってきました。前回から1ヶ月経って、体が欲しているような。癖になりそう。
2/6  サフラン
先月友人のSさんからいただいたアメリカみやげのサフランです。スペイン産で、$4だったとか。日本で買えば2,000円以上するくらいのたっぷりの量。今日の「あるある発掘大辞典」で、脳の海馬に働きかけるサフランの中のクアニンという色素が記憶力を良くするらしいとのこと。さっそく使わなくちゃ。
愛用の携帯電話、そろそろバッテリーが怪しくなってきたような。で、機種変更することにしました。水曜日にやってきます。ここのところのぼん〜やりとした画像もくっきりになります。
2/8 春はそこまで〜てっちゃん九州に行く
今朝は久しぶりの雨。あまりに暗いので寝坊してしまいそうです。雨にぬれながらも近所の公園では菜の花や梅が咲いていました。
先週の金曜から鉄道の旅にでていたてっちゃんが帰ってきました。金曜の夜18時に東京駅を出発する寝台車で19時間後の土曜昼13時に長崎到着。それから天草、熊本、鹿児島、博多とぐるっと周り最後は新幹線で帰って来たとか。みんなため息。今回はアドバイス通り鹿児島から会社へゆうパックでおみやげのお菓子を送ってきました。かるかんは紫芋、ヨモギ、普通の白の、米粉・山芋でできた厚めの外皮の中にあんこが入っています。皮に粒子感があって道明寺を食べているような感じすらあります。それから薩摩芋タルト。これまた紫芋と一般的さつま芋のペーストがタルトに詰められています。もちろん、まいう〜。
菜の花。アブラナじゃないよね。地面の枯葉がまだまだ冬です。 色鮮やかな梅の花です。 左上から時計回りに紫芋の薩摩芋たると、ふつうの薩摩芋タルト、かるかんヨモギ、かるかん紫芋です。
2/9 サッカー対北朝鮮戦
会社に行くと、PCの大事なソフトが使えない。今日から東南アジアでは日本以外の国が旧正月の休みに入った。いくら自分たちが休みだからって、メインのサーバーをどうして落としていくのか。むかっ。
そんな嫌なことより、サッカーの話題です。こんなドラマのようなゲームは久しぶり。でも会社ではほとんどの人が残業していたみたい。信じられない.。こんなにいい試合なかなか見られないよ。大黒選手、一躍有名人です。勝利が決まった途端、レイトショーを求めてダッシュ。「きみに読む物語」を観てきました。1粒で2度おいしい夜でした。
ただ今新しい携帯電話にてんてこまい。Sharp製からToshiba製になったから使い勝手が違う…。動画もついているのでそのうち挑戦です。
2/10 明日から3連休!
2/11 関帝廟にお参り
中国では今が旧正月。横浜中華街の立派な関帝廟。行ったことありそうでないところ。お願いごとをしてきました。
久しぶりの中華街でしたが、人、人、人。行列のできている店にはさらに行列が。お店の入れ替わりもあるようでした。そして有名店の支店が多くなったような気がしました。

2/12 うるさい女子中学生のおしゃべり
バスに乗った時、後ろに座っていた女子中学生二人のおしゃべりがうるさいのなんの。おまけにお菓子も食べているようでした。友達同士だとどうしてあんなに汚い言葉遣いになるのでしょう。だせぇ、たけぇ(←高い)、etc。耳に入ってくる身になってほしいです。

2/13 
最近、団地の中に新しいお店ができています。まず、旅行会社。久しぶりにパンフを見ながら夢見心地。それから創作料理のお店ができたとか。カクテルもあって9時頃まで(しか?)飲めるとか。歩いて帰れるのがいいですね。
新しい携帯電話での撮影です。中途半端なショットですがこれ以上大きくすると写真撮影中の人物が入ってしまうのです。
夜中の11時「そうだ!ケーキを作ろう。」と思い、1時から作り始めました。ココアを使ったマーブルケーキです。バレンタインデーにも応用できます。

2/14 いよかん
今日いつものお店にいよかんを買いに行きました。「一箱で。」と頼むと、「今日は全部箱を開けてしまったんです。」でもそんなことでは引き下がりません。「でも一箱分の数は十分にありますよね。」ということで交渉成立。おまけにお店の人は、開けてあった4箱分の中からよりすぐりのいよかんを選んでくれてもっと得した気分。
クグロフ型で作ったマーブルケーキです。
2/16 明け方の地震
大きかったです。必ず地震の時、眠っていてもその数十秒前にハッとして目が覚めます。そして来るんじゃないか…と。起きなければやばいかも…という判断の前にどうにか地震はおさまりました。起きてテレビを見るべきかどうか…と考えているうちにzzz。何せ地震の1時間前に就寝したところだったので。それにしても娘は全く気付かなかったそうです。
2/17 久しぶり「食わず嫌い」
今夜のとんねるずの食わず嫌い、ゲストは松岡修三と卓球の愛ちゃん。あいかわらずハイテンションの松岡修三。彼の苦手は湯葉(高級料理が似合うのに。)、愛ちゃんはキウィ。スポーツ選手同士だから観察眼を期待したのですが、二人とも当てたのは4メニュー中3番目でした。
2/18 うるるん決定?
息子は今「TKOHIPHOP」という映画の撮影中。主演です…。その撮影が終わったら、ブラジル!1年ぶりのペルシリオさんと再会。鷹のKAZUMA、覚えていてくれるかな?我が家では、覚えていた場合、覚えていなかった場合のシュミレーションしています。
2/19 入学式の装い
今朝起きると外は雪化粧。寒かったのですが積もりそうもなくすぐ雨になりました。娘の大学入学式の服を見に横浜高島屋に行きました。やっぱり黒のスーツになりそう。今日は下見ということして、なぜか私がそのお店で洋服買っちゃいました。
2/20 なぜか子どもたちはホルモン好き。
おにぃの案内で三宿の焼肉やへ。この後ドンキーへ。携帯電話用ミニSDをゲット。
リブ、ネギ、エノキ茸、エリンギ ミノです。 ホルモン好き兄妹。 上:ケジャン。下:サンチェ、カルビ、ご飯、味噌を巻いて。
2/21 超かわいいバッグ
ひとつひとつのさくらんぼに顔があるのです。あまりのかわいさにパチリ。(写真左)

2/22 風邪?インフルエンザ?の猛威
会社で同じ部屋の二人が風邪で早退。Sさんはその日のうちにインフルエンザB型と診断された・・・。

2/23 昨日早退の二人は・・・。
もちろんお休みでした。夜のティータイム。メイプルシフォンと豆乳抹茶ラテ。(写真右) メイプルシフォン、作れそう。
2/25 雪!
朝起きると予報通り雪が積もっていました。でもやんでいたので車で通勤。
夕飯のサイドメニューはほうれん草の黒胡麻和えと、納豆・メカブ・イカソーメン・大根おろし混ぜです。
pageup