diary Index 2004 2005 2006 2007 2008 2009 2010
  1月 1月 1月 1月 1月 1月
  2月 2月 2月 2月 2月 2月
  3月 3月 3月 3月 3月 3月
  4月 4月 4月 4月 4月 4月
5月 5月 5月 5月 5月 5月 5月
6月 6月 6月 6月 6月 6月 6月
7月 7月 7月 7月 7月 7月 7月
8月 8月 8月 8月 8月 8月 8月
9月 9月 9月 9月 9月 9月 9月
10月 10月 10月 10月 10月 10月 10月
11月 11月 11月 11月 11月 11月 11月
12月 12月 12月 12月 12月 12月 12月
2005年4月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
4/1 娘の入学式&引き続き引越作業続行中。
みなとみらいのパシフィコ横浜で娘の大学の入学式。1321人の新入生とか。4年間しっかり勉強してくださ〜い。
家の中の片づけやら区役所、警察署への届け、ハローワーク通いなど目白押しです。
4/3 「世界うるるん滞在記 もう一度会いたいスペシャル(?)」
スタジオで5時間収録していたものが2時間になっていました。ほかの鳴門金時の話やら、タイの孤島のお話やらどうでもいいからもっと鷹の話を見たかった…と思ったのは身内だけ?テレビを見た人たちからのほとんどの質問、「鷹のアズマ、いつ頃日本によべるの?」でした。「うーん。」
4/7 毎年恒例の関内、横浜公園のチューリップです。この日はすぐ横の球場で試合があるらしく、野球の応援の人たちもたくさん。
まだ白や黄色のチューリップは咲いていませんでした。先日の山梨の、化粧品も売るフラワーセンターのお兄さんの話の通りかな。チューリップは赤、白、黄色の順に花が咲くと言っていたけれど。ここのチューリップは品種改良されたチューリップの種類が多く見ごたえがあります。
向こう側に見えるのが八景島。4/8 家の片付けを逃れ、横浜の野島公園にて。海のそばですが高台です。さらに展望台もあります。とても景色がよく、八景島シーパラダイスも見えます。すぐ隣に日産の試運転のコースがあり、常に”キキー、キキー”とブレーキの音が、鳥の鳴き声のようです。
展望台の上から見た景色です。
桜のトンネルです。でも若葉台の桜のトンネルのほうがしすごいです。4/9 今日もまた家の片づけをしばし逃れ、巨大100円ショップへ。その帰り、桜のトンネルを発見。
4/10 横浜三ツ池公園は花見の人々でいっぱいでした。桜の種類も豊富、樹にその名前の表札が取り付けられているのですが覚えきれませんでした。
この翌日から天気が崩れだし、今年の桜もこの日限りでした。
白妙桜です。 そめいよしの。
大木です。
桜は池に映えます。

同じく鶴見の曹洞宗総持寺へ。

 

黄金町駅を下車して、大岡川の夜桜。川沿いの桜が数キロも続くほどものもですが、屋台の数も相当でした。弘明寺まで歩いてみました。

ライトアップされた夜桜です。提灯と夜桜、合います。
4/13 歯の治療をかねて
先日まで住んでいた近辺に行ってきました。成城石井で買い物。スパスパでやっていた”ガジュツ(紫ウコン)”を発見。飲むだけで痩せるというものです。ココアにスプーン1杯混ぜて飲みます。味は龍角散のよう。良薬は苦し、なのか私は飲めるのですが、買いたいと言った娘・・・、続けるのは無理?
4/16 やっとWebPage更新
プロバイダ変更によるWebPageのアップロードが遅れていました。しかしながらプロバイダと相性が悪いよう(たぶん?)で、アップロードに手間がかかる状態です。
しかし、noanoaのLinksに載せているイタリアのIl Frantoioを訪れたという方からメールが届き、力づけられました。その人によるとIl Frantoio、とてもよかったそうです。私はランチのフルコースのみでしたが2泊して朝夕食いただいたとのことです。絶対、再訪するぞ!
4/19 一週間の食事調査
大学生の娘の学科は健康栄養学科。ということで昨日の宿題は「先週の水曜からの食事内容の詳細」。大丈夫かな。
4/20 先日、スリランカカレーをご馳走になって、本格的カレーに挑戦したくなりました。左のMADRASはインスタントですが。(写真左)
4/21 何でしょう。
答え。イカ墨明太パンです。絶対着色明太ですが。これを買った娘、「チャレンジャ〜!!」と言われたそうです。(写真右)
4/22 野毛でいっぱい
野毛でおいしい魚、筍と春の味を満喫しました。野毛大道芸は明日から。今夜は素人の方たちが国定忠治の芝居をやっていました。
写真: 中央上から、鰯、シラス、このしろ、鯵、太刀魚、ヒラメ、何かの湯引き、中央、きんき。佐島港に揚がったものです。

4/27
 日向夏とでこぽん
宮崎の街道沿いで買った日向夏とでこぽん(清見とぽんかんの交配種)が到着しました。外皮をむいてそのまま房ごと食べられるので繊維も摂れます。でこぽん(オレンジ色)は見かけが悪く古くしなびているけれど中はもうジューシーなのです。グレープフルーツのようなのが日向夏です。大きさはオレンジと同じくらいです。

4/28 グリーンピースご飯&バナナスタンド&健康食料品店
宮崎の道の駅フェニックスでグリーンピースを買ったので炊いてみました。お豆がほくほくしていました。
100均での最近のヒットはバナナスタンドです。バナナスタンドお手頃値段でなく手がでなかったのですが、100均に登場。とにかくバナナが長持ちします。
今日ハローワーク。すぐそばにコンビニのようなお店があって、素通りしていたのですが、大根に泥と葉っぱがついていて、春キャベツもいい感じ…。中を見てみると健康食料品店でした。結構使えるかも。anewというお店です。
野毛で味わう地魚です。 左がでこぽん、右が日向夏です。
グリーンピースご飯です。
 納豆石鹸とキティちゃんパッケージの納豆せんべい
を常磐道守谷SAで発見しました。納豆石鹸ってどんなのなんだろう。匂い?ねばねば感?効能は?キティちゃんパッケージは納豆パックのように発泡スチロール製。その時はすっかり正真正銘納豆が入っているのだと思ったけれどどうやらおせんべいみたい。常温の棚に置いてあったしなあ。キティちゃんが黄門様で、お付きの助さん格さんもうさぎちゃんたちなんです。
ついでにはじめて笠間焼きの市を見に行きましたが、それなりに値段が高く、欲しいものもなく、見るだけでした。
pageup