diary Index 2004 2005 2006 2007 2008 2009 2010
  1月 1月 1月 1月 1月 1月
  2月 2月 2月 2月 2月 2月
  3月 3月 3月 3月 3月 3月
  4月 4月 4月 4月 4月 4月
5月 5月 5月 5月 5月 5月 5月
6月 6月 6月 6月 6月 6月 6月
7月 7月 7月 7月 7月 7月 7月
8月 8月 8月 8月 8月 8月 8月
9月 9月 9月 9月 9月 9月 9月
10月 10月 10月 10月 10月 10月 10月
11月 11月 11月 11月 11月 11月 11月
12月 12月 12月 12月 12月 12月 12月
2005年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
5/1 ロシア料理はおいしい。
国立のロシア料理店で「きりたんぽの会」でした。グルジアワインを飲んだ後、やっぱりウォッカでした。
Hさんからの話によれば、4月29日の「緑の日」は来年から「昭和の日」になるらしい。いったい誰がそんなこと勝手に決めているのだろう。国民には事後承諾なのだろうか。
カツレツです。このお店の名前のスメターナはサワークリームという意味だそうです。 壷焼きです。まいう〜。 チェリーウォッカ。甘めです。テーブルに運ばれてきた直後撮ったので、いかにも冷凍庫で保管していたのがおわかりいただけるかな。
5/3 電車の中で気付くこと。
ゴールデンウィーク中のためか電車の中で子供をよく見かけます。とにかく子供だって席に座りたがります。先日ごく普通の母子が乗っていて、子供が「座りたいよぉ。」と言ったのですが、母「あなたたちは料金払っていないのだから(もしくは半分だったか。我が家で子供が小さい時、JRは大人1人につき幼児2人まで無賃乗車できたと記憶しています。)座らないのよ。」と言ったのです。くすっと笑ってしまいました。どうしても我が子かわいさで、ふつう親は子供には椅子に座らせたくなります。立派なお母さんだと思いました。そして今日、ホームで電車待ちしていると、ベビーカーに赤ちゃんを乗せた母親がもう1人連れている幼児に向かって「席を見つけて座りなさい。」と指示していました。それが普通なのかな。そして乗り継いだそれなりに混んでいた電車でのこと。途中駅から小学1年生(そのものずばりの『小学一年生』を読んでいた。)が入り込んできて、1人の隙間に座りました。その子の兄は向かい側の座席に座わりました。次の駅で小学1年生の隣の席が空き、「お母さ〜ん。」と呼びつつ空いた席を確保するように横になっています。その席の前には別の乗客が立っていました。それからその子の母親がそこに着席。しばらくして母親は兄の世話をするために席を立ち上がったのですが、小学1年生の子はずっと母親の去った席を姿勢を崩して確保し続けています。やっとその母子たちが下車、小学1年生の席に大人二人が腰をかけました。母親を思いやっての行動なのでしょうが…。
5/5 横浜ベイサイドマリーナアウトレット
できた当初は騒がれていたような気もするのですが、突然行ってみることに。新杉田からでているシーサードライン2つ目の鳥浜駅から徒歩5分というロケーションらしい。カーナビで鳥浜駅を設定して11時ごろ現場付近到着。(最近行ってるダイクマ、ヤマダデンキそばでした。)駐車場に入る車で渋滞。でもまだ休日用駐車場は満車になっていなかったのでほどなく車を停めて中へ…。雰囲気としては南町田のグランベリーモールに近い感じ。かなり同じお店も入っています。レストラン・カフェの数が少なく、行列ができていたので、いそいそと買い物をして撤収しました。

右側の建物がアウトレットの建物群です。意外と海の透明度高。
5/7 リトアニアのお話を聞きに
行ってきました。リトアニア…ソ連に属していた単なる一国だと思っていたのですが、歴史を聞けばヨーロッパ一の領地を持っていたこともあったとか。この2,3日でリトアニア関連のニュースを偶然いくつか見ましたが、それってリトアニアの存在を認識したせい?
5/10 久しぶりの「ユザワヤ」
ただ今、娘のベッドカバー製作中です。かなり力を入れて縫っています。いったいいつ完成するのか…。そして慢性的な肩こりに悩まされています。指も腱鞘炎になってしまっています。それはともかく、布を補給するためユザワヤへ。本店の蒲田に行くのは初めてでしたが何号館もあってユザワヤのメッカでした。柄物の布を見ているとチョイ興奮してきます。
5/12 今日は料理教室!
1年ぶりに藤沢のバレーナに行ってきました。
今日のメニューは鎌倉野菜を使ったものばかり。
1.ズッキーニ三種のオーブン焼き…丸ズッキーニ、黄ズッキーニ、普通のズッキーニをオリーブオイル+粉チーズ、パン粉などをふりかけ焼きます。
2.生ハムのせサラダ…チコリ、ルッコラ、トマト、ラディッシュ、にんじんなどを白バルサミコ、オリーブオイルで和えます。生ハムを実際にスライサーで切らせてもらいました。
3.パスタ…ショートパスタはタイヤ(10分茹で)とオリキエッテ(15分茹で)、ロングパスタはスパゲッティ(6分茹で)で準備。ソースはズッキーニ、ブロッコリー、ミラノ蕪、黄色蕪を炒めアンチョビペーストで味付け、茹でたてのパスタをからめます。
3つのざるで時間差で茹でます。 手前下からサラダ、ビーツ、ズッキーニのオーブン焼きです。
スパゲッティ。 タイヤとオレキエッテのパスタ。柔らかめに茹でたブロッコリーがグリーンソースになっておいしそうなんです。
5/13 意外と好きなスィーツ
がスターバックスのものです。写真はレモンケーキで、パウンドケーキのまわりがレモンジャムで更に砂糖のフォンダンです。


5/14 韓国語再チャレンジの巻き
今日から韓国語のクラスが始まりました。場所は娘の大学の社会人講座のハングル入門編。8回です。先生は韓国人女性。やっぱり…受講者は韓流ブームのおばさんたちばかり。先生に「ヨン様と書ける?」と言われて書けるんだもんね。これを修了すると初級編へと続くようです。
5/18 築地に
はじめて行ってきました。場外市場の屋台はまるで都内とは思えません。たくさんのお店をのぞきながらお鮨屋さんへ。昼間からビールです!年中無休です。ロケが頻繁にあり、この日は伊集院光が歩いていったようです。
お座敷に運ぶ握りずしがきれいだったので撮らせていただきました。 おおトロです。遠洋ものらしい。赤身のようなトロは近海もの。
鬼おろしです。大根おろしを粗く作りたい時に。 この他に鮪、卵焼きなどを買いました。鮪は今日の夜お刺身で、食べ切れなかった分は漬けにして翌朝食べました。
だし用煮干、こんぶ。それから明太いわしせんべい。
銀座の香蘭社で買ってしまいました。ご飯がもっとおいしく食べられそう。帰りは重たかった…。グラスとそれ用のガラスの茶托を購入したのですが、帰って開けてみると、グラスが10個でした。道理で重たかった訳でした。
お茶碗。外側の柄がかわいくて。 小皿です。
5/21 韓国語2回目
なのに、遅刻!金沢文庫で快速の待ち合わせ!ちょっと時間が押していたのでそれに乗り換えました。電車が発車し、「次は横須賀中央〜です。」というアナウンス。「なんですとぉ?!」横須賀中央から急いで反対側のホームへ。各駅で金沢八景までUターン。おかげで授業に15分の遅刻。電車は難しい。よぉくアナウンスは聞いていないと。
5/25 おにぎり選手権(テレビねた)
爆笑問題の番組でおいしいおにぎりを作って5人勝ち抜くと1,000万円!というコーナーがありました。おにぎりはお米の水加減、それから握り加減、塩加減が難しそう。先週3人勝ち抜いてきた人(直火のお釜で地元のコシヒカリを炊いてきました。)があえなく負け、今週は1回しか勝利していない人(お米はササニシキ、海苔は淡路産。)がプロに勝てば1,000万を獲得?!でした。判定は毎回一般的な味覚をもつ太田光。プロはイタリアンシェフの片岡護(海苔は有明産。)でした…。結果、やはりプロはすごかったのです。
5/26 グォン・サンウの食わず嫌い(テレビねた)
は…麻婆茄子でした。理由は軍隊でよく食べていたからだそうな。韓国でも四川料理は当たり前なのでしょうか。
木曜は、「1ヶ月一万円生活」もおもしろいのです。一食50円、60円で思いがけないような、おいしくて栄養価の高いメニューがでてくるのです。人によっては番組がアドバイスを与えているのかな?
pageup