diary Index 2004 2005 2006 2007 2008 2009 2010
  1月 1月 1月 1月 1月 1月
  2月 2月 2月 2月 2月 2月
  3月 3月 3月 3月 3月 3月
  4月 4月 4月 4月 4月 4月
5月 5月 5月 5月 5月 5月 5月
6月 6月 6月 6月 6月 6月 6月
7月 7月 7月 7月 7月 7月 7月
8月 8月 8月 8月 8月 8月 8月
9月 9月 9月 9月 9月 9月 9月
10月 10月 10月 10月 10月 10月 10月
11月 11月 11月 11月 11月 11月 11月
12月 12月 12月 12月 12月 12月 12月
2005年7月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

7/2 2週間ぶりの韓国語…
イゴッスンオルマエヨ(これはいくらですか。)、数字の勉強など。もちろんハングル文字で習っています。一文字一文字解読するのにまだまだ時間がかかります。来週もう最終回です。
今日は、K
の出ているコカコーラのCFを初めて見ました。剣道着を着て笑っていました。コカコーラだから頻繁に流れそうで楽しみ!

7/3
 久しぶりにケーキを作りました。
簡単チーズケーキといって、『プラチナレシピ87』という本の中のレシピ(菊川怜が紹介したらしい。)で、クリームチーズケーキを四角く切ってごろごろと入れるのが特徴です。たまたま買ってきたクリームチーズがカップケース入りのものだったせいか、この7月の暑さのせいか、カットしていくそばから伸びてはくっつき、カットしたものを即冷凍庫にしまい、タネと混ぜ合わせる時に冷凍庫から取り出しまたちぎったりして手間ありでした。
味のほうですが、クリームチーズそのものに塩分があるので、どうしてもクリームチーズの部分を食べていると塩辛く感じるかな?でも目先の変わったチーズケーキで、おもいしろいです。
これまでガスオーブンを使っていたのですが、今回はオーブンレンジで作ったので不安でしたが、まずまずの火力があったみたいで安心。

7/4 le solde
今まさにバーゲンの時期です。30〜50%offで、何点か購入しました!以前なら働くぞ!と思ったのですが…。まっ、いいか。
まぐろを買ってきて、オイル漬け(上の写真の『プラチナレシピ』参考)にしました。これだと生の状態で1週間もつとか。買ってきた時よりおいしくなっているなら合格レシピです。(後日談:2日後アボガドとの漬け丼にしましたが、まぐろは変色もなくおいしく食べれました。)
7/10 まかない
娘がバイトを始めました。何がいいって「まかない」がでること。帰ってくると「今日はまかない何だった?」と聞いてしまいます。今日はテグタンスープと杏仁豆腐。テグは鱈。
7/12 まかないUプラスそごう地下
@今日のまかないは麻婆春雨。焼肉、牛テール入りのものだったとか。春雨というと緑豆春雨ですが、やはり韓国式なのか、娘が店の人に訊ねたところ、春雨の原料はさつまいものでんぷんという答え。だから、麻婆春雨というより麻婆チャプチェです。春雨よりコシがあってやっぱりおいしそう。
そして事件が。なんと食い逃げがあったそうです。会社員6人(男性2、女性2)だったとか…。集団でするなんて悪質!
A韓国ドラマの「チャングムの誓い」を見始めました。Sさんから勧められていて…。韓国版「おしん」で、また楽しみができました。
B先日そごう地下の野菜がおいしいという話を聞きました。そして今日行ってみると、青パパイヤ発見。”サラダにするるとおいしいです。”というコピー付き。青パパイヤはちょうど冬瓜をミニサイズにしたようなものです。今度買ってみようっと。その隣に白ゴーヤがありました。”サラダに入れるとおいしいらしいです。”というコピー。”らしい”という婉曲的表現が謙虚というか奥ゆかしいというか、にやりしました。
7/18 梅雨明け
15日夜から18日まで八丈島に行ってきました。半年ぶりのダイビングでしたが予定通り5本潜りました。天気予報では八丈島雨マークでしたが、台風が早めに西に移動したため滞在中はずっと晴天。連休を楽しんできました。梅雨明けの横浜に戻り、本格的な夏がやってきていました。
7/20 冷麺ランチ
暑いです。今日はもう家を出る時から冷麺を食べよう!と思ってでかけました。が、今日はサービスデイで、焼肉ランチのみの営業。そこでお店の人に聞いてみると、時間がかかるけれど作れますとの返事。こういう融通性のあるお店は好きです。そして待つことすぐ、焼肉ランチ用のキムチ、サラダ、朝鮮人参スープのおまけつきで冷麺がきました。チャーシューと茹で卵、キムチ、海苔のトッピングです。この前のドラマ「悲しき恋歌」では卵の白身が嫌いな主人公がその身を偽るために無理して食べていました。
7/22 夏休み
いよいよ小中学生の夏休みが始まったようで、昼間子どもたちを見かけるようになりました。娘はまだ前期末のテストが終わっていないようですが。
今日は関内のmicに行って、…ダイビングのウェットスーツを注文してしまいました。現在使用しているのがW社のものなのですが、フィットし過ぎていて、着るのがたいへんなのです。今回のものは腕、足、ファスナー付き、内側起毛にしました。これでダイビング時のストレスも大幅に減ることでしょう。色…黒にピンク・・・。ダイビング中は素顔だし私にとってピンクは顔色が悪く見えるのですが、最後の最後でピンクにしてしまいました。これでまた最低3年はダイビング続けないとね。

7/23
 地震と焼肉
今日4時30分過ぎ震度5度強の地震がありました。横浜は震度4程度。のきなみ電車が運転停止に。あえて夜電車に乗って焼肉を食べに行きました。久しぶりにとろける牛肉を食べてきました。
右:店長がサービスしてくれました!お皿にのっているだけでもうとろけていました。
左下:にんにくを頼んだらこんな形でやってきました。味付けはしょうゆバター。このたれも利用してお肉、野菜をつけて食べました。
石焼ビビンバ、ビビンネンミョンも食べたかったけれどもう無理!
右下:パンナコッタのようなデザートは別腹です。
7/28 困ったちゃん
今日、駅前でメロンパンを購入しようと並んだ時のこと。前の人が支払いを済ませ、後ろを確かめず私の足を踏んだのです。予感として方向転換をした時肩くらいぶつけてくるかな…と思っていたのですが。そしてその40才くらいのおばはんは「踏んだ。しっかり踏んだ。」と大声で言うのです。「???踏まれました。」と私。それで私は自分のパンを買って引き上げたのですが、なんかおかしい…。それは彼女が謝りのことばを全く発しなかったから。相手を傷つけたら瞬間的に「すみません。」と出てくるもの。最近、ほんとこんな人がどんどん増えている気がします。
雨が降ったり、陽射しが強かったりで、今はよく傘を利用する時期ですが、狭い歩道でむこうから傘をさしている人が歩いてきて、擦れ違う人に傘が当たらないよう傘をずらす人、珍しいです。自分がさしている傘を相手が避けるのが当たり前だと思っているようです。自分はこうはなりたくないです。(えっ、私、そんな低姿勢じゃないって?)
7/30 久しぶりにコース料理です。
蒸し暑〜いです。関内から伊勢崎町を左手に見ながら歩いて行くと、クラシックな趣のお店が並んでいます。しっかり完食です。
海老・オクラ・じゅんさいのゼリー寄せ、グラスの下は蓮根豆腐。 鱧と冬瓜のお吸い物。おいしいだしでした。写真がぼけています。 お刺身4種です。 里芋とひじきの炊き合わせ。
さざえです。三つ葉と銀杏も入っていました。 すいかのシャーベットです。甘いけれどサッパリ。 鮎のはさみ揚げです。茄子が入っています。
鰻の朴葉蒸しです。 開けるとこんな感じ。鰻と牛蒡が入っています。もち米、牛蒡によく味がしみしみです。。 白桃のコンポート(シロップ煮)、ミントゼリーです。
7/31 鎌倉へ。
暑い中、鎌倉へ。鎌倉も暑かった。鎌倉野菜市場に行って、野菜を物色しました。あいにく今日は変わった洋野菜の出品される日ではありませんでした。でも露地物で元気そうな野菜です。
左上から時計回りに、万願寺唐辛子、モロヘイヤ、ラディッシュ、トマト、モロッコいんげん、中央はゴーヤ。瓜のように太いズッキーニがありました。試そうと思ったのですが忘れてしまいました。
このにこちゃんマークは鎌倉野菜市場のみのものらしいです。この後、湘南ライナーに乗って東所沢まで旅するとも思わず、買ってしまいました。

イタリアンのお店へ。
にこちゃんマークのポリ袋に、お店の人は優しく冷蔵庫に預かりましょうか、と言ってくれました。親切!でも市場で常温で置いていたものだったので遠慮。
ランチメニューから選びました。一品、一品、お店の陽に焼けたイケメンによる説明あり。
前菜5種。野菜はこのお店の畑で採れたものです。 ズッキーニのトマトソーススパゲティ。 バジルソース。麺が平たいです。
すずきのソテー。 ズコット。ナッツが豊富に入っていました。
pageup