diary Index 2004 2005 2006 2007 2008 2009 2010
  1月 1月 1月 1月 1月 1月
  2月 2月 2月 2月 2月 2月
  3月 3月 3月 3月 3月 3月
  4月 4月 4月 4月 4月 4月
5月 5月 5月 5月 5月 5月 5月
6月 6月 6月 6月 6月 6月 6月
7月 7月 7月 7月 7月 7月 7月
8月 8月 8月 8月 8月 8月 8月
9月 9月 9月 9月 9月 9月 9月
10月 10月 10月 10月 10月 10月 10月
11月 11月 11月 11月 11月 11月 11月
12月 12月 12月 12月 12月 12月 12月
2005年8月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
8/1 ゴーヤの種とわた
スーパーに行くとどこでもゴーヤが山積み。すっかり国民的人気を得て、毎晩たくさんの家庭でゴーヤチャンプルーが食卓に並んでいるのでしょう。昨日、鎌倉で小ぶりのゴーヤを買いました。2本買ったけれど、1本を飲んでいるうちにプレゼントしてしまって、1本のゴーヤを大事に使おうと思ったわけでもないのだけれど、先週読売新聞の夕刊でこぐれひでこさんがゴーヤの種とわたを取らずに料理したら苦くもなく、おいしかった、というので、今回試してみました。結果、種とわたありでもよりおいしいことはあったとしてもまずくはないことが判明。もちろん、鮮度にもよるでしょうね。
8/4 スタバのケーキ
好きなんです。写真はニューヨークチーズケーキ、こってり濃厚です。(写真左下)
野菜・果物を買いに行くと、この暑さで順調に育ったのかうれしいことに三浦産すいかが激安!1個500円。でも食べきれないのでカットしたものを。思わずヨーカドーで値段を調査してみたら790円でした。
夜は久しぶりにヴェトナム料理(横浜ルミネのホイアン・カフェ)を食べに。333(バーバーバー)読み方すら忘れてしまったビールを飲みました。添え物の生野菜はグリーンレタスにわずかなトマト、さらにわずかなハーブのみ。大葉は見かけませんでした。たれ…ヌクマムのさらさら系のみ。どろっとしたソースも欲しかったです。フォーも熱々でおいしかったけれどこれにもあのたれで味付けるとおいしいんだけれど。あのたれ、ホーチミンのスーパーで20円くらいで売っていたんだけれど。デザートのチェはココナッツミルクとマンゴーで。Iさんの冒険いっぱいの旅のお話がいちばんのご馳走だったかも。(写真はありません。)
この日の娘のバイト先のまかないは、なんと鰻…。社長が送ってきてくれたそうです。そういう気持ちがうれしいね。

8/5 郵政民営化関連法案可決?
自民党の動きを見ていると見苦しいのなんの。結局、反対の代議士は、地元の郵便局関係者(そりゃ、既得の権利は失いたくはないでしょうが。)→投票数を取り込みたいために反対としか見えない。野田聖子の夫は?中間派の取り合い?ここで寝返って倍返し?もっと国民を大事にしてほしいです。
一服の清涼剤になりますか。
写真上中央:お気に入りのクリームチーズ"The Laughing Cow"です。久しぶりにゲットです。ちょっと塩辛いのでパンに塗って。
写真上右:DONQのミニクロワッサン。いつも行列です。1ヶが一味唐辛子のビンより小さい!甘めでおいしいです。
8/7 学芸大学のオリヴィエに集合。アントレ、メインディッシュ、野菜たっぷりできれいな盛り付け。おいしゅうございました。
この頃、浴衣を着ている女の子の流れで、どこで花火大会が?と思うのですが、今日は続々と横浜から京急線に乗り込んで行く流れあり、よこすか祭りだったようです。
おまけ:ヨガマット購入。なぜかその上でエクササイズして汗だくになっているのは娘です。
帆立・青柳のバジルソースサラダ仕立て イカに大麦詰めスープ ホウボウのソテー
築地すずきの桜海老ギャレット 牛ほほ肉 ガトーショコラ、キャラメルムースサンド、メロンソルベ
8/8 そば粉のクレープはギャレットなり。
その上にサーモン、アボカド入りのサラダをのせたランチメニューです。不満はもうちょっとアボカドたっぷりにしてほしいのと、サラダがもっとひんやりしていてもよかったかな。ギャレットにいちじく(une figue)のせてもおいしそ〜。
8/9 ディスカバリー 野口さん無事帰還
高校野球、世界陸上は始まるし、昼も夜もテレビ観戦は楽しい。今夜は宇宙から野口さんが帰還。小学生の時からなりたかったという宇宙飛行士になる夢を叶えた野口さんってすごいなあ。夢は持たない限り叶わないもの。まず夢を。
8/17 国民新党?
しばらく日記が書けませんでした。お盆も終わって今年の夏も去りつつあります。
今回の政局の流れはショーのよう。国民新党、国民のために、と言っているけれどほんとに国民に支持されていると思っているの。だとしたらかなりの楽観主義者。このところの小泉の仕打ちに「彼はヒットラー以上だ。」とか「金日成以上だ。」とか言っているけれど、まともな歴史認識をもっていないのだろう。ナチスの犠牲者はガス室に送られたし、北朝鮮の犠牲者は寒さと飢えに苦しんでいる。族議員党という名前にしていたら認めてあげられたかも。
郵政法案反対、衆議院解散がなければ野田聖子、いつのまにか、将来の総理候補と言われていたのね。だから自民党に執着しているのかな。でもあなたの言っていること、意味不明な・ん・だ・よ〜。(ギター侍風)。それでももっともらしく話すのは国民新党の狸おやじたちに似ている。

テレビ番組「爆笑問題・伝説の天才」主婦とシェフの料理対決。今回は芸能人2人の冷蔵庫にある食材を使ってバトル。主婦がまず希望の冷蔵庫を選んで、次にシェフが残りの冷蔵庫を選びます。シェフの冷蔵庫の食材でいったい何が作れるの?あさり、キムチ、アボガド、ブラックチェリー・ご飯…。アボガドがまだ熟しておらず緑で、これで使えるの?という疑問は起こったけれど、アサリの冷製ピラフ(キムチ、チェリー入り)をアボガドスライスでサンドして…。はちみつの隠し味が絶妙だったようで、シェフのストレート勝ち。主婦はポテトの代わりにキャベツの千切りのコロッケを作っていました。コロッケはやはりどんなにうまく作ったところでコロッケ。シェフの勝利でした。
8/18 今日は天ぷらだ!
松茸(初物!)の土瓶蒸しです。 はも、海老、鶏肉が入っています。 海老、うに、あいなめのお刺身です。
茄子の煮浸しとろろかけです。 天ぷらです。海老、海老の殻?、みょうがです。海老は沖縄産です。 穴子です。
のり茶漬けと浅利のお味噌汁です。 松茸、お持ち帰りです。
8/19 海洋公園に
行ってきました。お盆の後の平日で、海洋公園も空いていました。海水浴客の姿も見られました。
ダイビング1本目、かなり潮が引いておりエントリー・エグジットがたいへんでしたが、2本目はかなり満ちてきておりロープにつかまりつつ無事エントリー・エグジット。水深15mを超えると水温が22℃から17℃ほどに冷たくなります。ぼうず甲イカ、アミメハギかわいかった。鰯の群れ、おいしそう。
横浜に着くと、まんまるお月さん。だから潮の満ち干きが早かったのですね。それにしても今回ボートには乗らなかったけれど、潮の流れで酔ってしまうので酔い止め服用。往復の車の中ではずっと眠っていました。でも解散場所から自宅の間は居眠り運転にならず、ほっ。
こちらがダイビングエントリー地点です。なぜか海水客のおばさんが唯一のエントリー地点に侵入してきて場所をしばらく塞いでいました。 海のそばのプール。 売店で焼いた鯵が売られており、行列ができていました。炭火で焼いてないのが残念。
8/20 ディスカバリーの今
先日宇宙から天候不良のため母港のケネディ宇宙センターではなくカリフォルニアのエドワーズ空軍基地に着陸したディスカバリー号。専用機のボーイング747の背中に載って帰還。運搬費約100万ドル。冗談のような写真です。
ホリエモン、またまた話題提供です。フジテレビとのマネーゲームで稼いだお金を選挙戦で消費して日本の景気をよくしてください。対する亀井静香、討論の受け答えが相変わらずよくわかりません。そして万波を起こす?国民新党の皆さん、早く隠居したほうがよいのでは。
8/21 スタバのケーキ(続)
今日はオレンジシフォンケーキ生クリーム添えです。これは可もなく不可もなくといったところ。生クリームはほとんど甘くありません。
8/23 行きそうで行かない品川
在日歴がどんどん長くなる日本通の李さんに誘われて品川に牡蠣を食べに。栄養満点の牡蠣に元気がでました。その後ホッとアップルパイアイスクリーム添えを食べながらたくさんおしゃべりしました。
韓国では2世議員は生まれないとか。岐阜1区の野田聖子、ことある毎に祖父の業績を謳う。年金問題の話が出て、あれは私の祖父が生み出したものです云々。やっぱりこの人、私嫌いだ。つい先日までは不妊治療に保険をとか、流産の話で賑わしていたけれど、今じゃすっかり男勝りの所作、顔立ちしてますネ。
パイ生地に薄切りのりんごをのせて焼いたもの。
8/24 有楽町「炉端」(炉は違う字なのですが。)
カウンターの周りには店主?の手作りの大皿に料理の数々が並んでいます。そしてそれを少しずつおまかせで装っていただきました。ゴーヤとりんごの白和え、蕪と水菜、イカの墨煮、茄子のピリ辛煮、ズッキーニとトマト、タコマリネ、浅利のトマト煮、水菜のチーズ和え、鶏もも肉スライス、…。もうこれだけでお腹いっぱいです。
ところで、今朝起きて洗顔…。肌がすべすべ…。いつもと違うのです。これは前日の牡蠣のおかげでしょう。
おまかせで、15種類以上の野菜を中心とした料理が盛り付けられてきました。 鯛の甘酢あんです。
8/25 台風11号接近中
ゆっくりと台風がやってきました。みごとに関東を直撃、それも明日明け方から午前中に。夜の間に通り過ぎていってしまう台風と違って要注意です。でも、台風なんのその!楽しみにいていた映画「TKO HIP HOP」の試写会を見に新橋に行ってきました。内心はらはらどきどき。Kazuma、熱〜く演じていました。フレーフレー。
8/26 台風一過して
秋が近づいてきているのを感じます。夏…何がいいって夏野菜・果物がたくさん出回るから。残り少ない夏を惜しんでいます。
先日のオイスターバーで「海の幸マリネ、
ワカモーレ添え」という前菜がメニューにありました。きっとメキシコ料理のグアカモーレのこと!そして昨日試写会いっしょに行ったMさんがふとしたきっかけで話していた、ハワイで食べたアボガドディップはまさにグアカモーレ!遡ること2週間、Iさんはグアカモーレのインスタントの粉を持ち歩いていた!これは作るしかない!インターネットで検索したらレシピが載っていたので作ってみようと今日は材料を調達しました。
セミの鳴き声も最後の力を振り絞っているような…。大きな木の下を通ったら自然といっしょにミーンミンミンミーと口ずさんでいました。前世はセミだったのかも?
いちじくのトースト
8/27 また海洋公園に。
今日は雲見ダイビングのはずだったのですが、台風のため海洋公園に変更。雲見は台風直後だと土砂崩れの影響を受け海も濁ってしまうらしい。そんなことより寝坊。起床15分後に家を飛び出し集合時間20分前に東名横浜インター近くに到着。土曜日なのでダイビング、海水浴客まだまだたくさんいました。初めて14?のタンクを担いで36mまで潜水。それまで白く濁っていた海水が透明になり、魚もたくさん。毎回のことながら、深淵では吸い込まれるようにもっと深く進みたくなります。
帰り、高校のバスケ部同窓会に出席の娘をピックアップしたのですが、この日は金沢花火の日。最後の夏祭りかな。たくさんの浴衣の女の子が歩いていました。寝坊のせいで返却できなかったレンタルビデオを遅延で返却。「チャングムの誓い」ニューリリース分をチェックするもまたも貸し出し中。
夕方のプールは人影もまばらです。 いつものダイビング地点です。 左上に見えるのは城ヶ島遊覧船です。
伊東の「藤いち」でログ付け。
藤いち丼2,000円です。
いか定食1,000円は、いか1本(目は切除済み)をテーブルのロースターで焼きます。胴の中にはワタがたっぷり。 これは先日自宅での料理。イカのワタをいっしょに炒めたものです。イカのワタはおいしい調味料です。
8/28 グアカモーレです。
とりあえずグアカモーレを作ったとです。玉ねぎはもっと細かく刻んだほうがよかったとです。コリアンダーは生が手に入らず、粉末のスパイスをふったとです。
トマトと和えるのは、タイ料理の青パパイヤサラダに似ているとです。トルティーヤがなかったのでクラッカー添えたとです。ちなみにこのお皿はヴェトナムで買ったハートの形の皿だとです。1枚1キロの重さ、4枚買ったとです。
8/30 渋谷のVIRONへ。
チャンスがあれば行ってみたいなーと思っていたのです。だから店名も場所もうろ覚えで…。東急本店前というのを信じて店を発見しました!「アメリ」が働いていたカフェのような雰囲気です。場所柄、がきんちょが多いのが難点。プチ・デジュネは6種のコンフィチュール(ジャム)付き。パンはしっかりしていました。1Fで売られているサンドイッチ(ハムや豚肉のパテ、ニソワーズサラダ入りなど、500〜650円くらい)もとてもおいしそうでした。食べたばかりなのでお土産する気も起こらず…見送りました。
8/31 夏も終わり?」
今日は映画を2本観ました。よほど岩波ホールでやっている「青春の輝き」の予約が取れなかったのが悔しいのか…。挽回するべくです。映画の間の暇つぶしに入ったロイヤルホストのメニュー、カレーがおいしそうでした。でもこの日は松茸ご飯のおにぎりを持ち歩いていて満腹状態だったのでアボガドサラダを選択しました。
ロイヤルホスト、紙クロスの料理の写真がとてもおいしそう。下からシーフードのカレー(ナン付き)、アボガドサラダ、ぼやけた夏野菜のカレー(目玉焼き付き)です。 カニとアボガドとゆで卵のサラダ(実物)です。左の写真にも同じものがありますが別物のようです。アボガドとゆで卵の黄身が原形をとどめていない…。 いちじくの赤ワイン煮を作りました。我ながらオイシイ。我が家風にホイップクリーム添えです。
pageup