diary Index 2004 2005 2006 2007 2008 2009 2010
  1月 1月 1月 1月 1月 1月
  2月 2月 2月 2月 2月 2月
  3月 3月 3月 3月 3月 3月
  4月 4月 4月 4月 4月 4月
5月 5月 5月 5月 5月 5月 5月
6月 6月 6月 6月 6月 6月 6月
7月 7月 7月 7月 7月 7月 7月
8月 8月 8月 8月 8月 8月 8月
9月 9月 9月 9月 9月 9月 9月
10月 10月 10月 10月 10月 10月 10月
11月 11月 11月 11月 11月 11月 11月
12月 12月 12月 12月 12月 12月 12月
2005年10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
10/4 アエラ
「20代出産は賢い選択」というカバーの見出しに引かれ、読みました。産休、育児休業をどの年代で取るとお得なのか。重要な仕事を任されている時よりも、責任のない時に出産をすましてしまったほうが、休みを取りやすい、子どもが早く大きくなれば蓄えもしやすいという内容でした。そうするとそれなりに結婚も早くしなきゃならないし、パートナーとの出会いもそれ以前になければならないだろうし。それから妊娠も早く…(できちゃった結婚なら最高?)。できちゃった結婚以外はすべて一般的でないお話。そして、大卒以上、総合職、技術職、…に該当すればのお話。
10/5 国勢調査…パソコンを買いに。
って何なんだか。ずっと前、おまわりさんが世帯調査にきたことなんかもあったけれど。用紙の集配を委託されている近所の人が回収にきました。よくこんな仕事引き受けるよな…、誰もする人がいないからやっていると言っていたけれど…。もともと記入自体を拒否する人がいてそのお願いをするのもたいへんだとかでストレスのため皮膚に湿疹までできて病院に行くって。その示された腕、確かに湿疹がびっちりできていた…。でもね、やっぱり引き受けたのは自分なんですよねえ。
夜、娘のパソコンを買いに。テレビが見れて、DVD録画もできて、ノート型。松井の宣伝しているものにしました。見逃したところも後から録画してくれるCM「打っちゃいますよぉ。」の効果あり。それからハブやら様々なコードを購入。パソコンは取り寄せになるので持ち帰れなかったけれど、すぐテレビ録画やら何やら覚えてしまうことでしょう。ついでに今月中旬に授業でマウスの解剖があるのが娘の悩み。今は育てている段階で1日10g増えていて顔を洗うしぐさがかわいいとか。耐えられるかな。
10/6 神奈川県参議院補欠選挙
真っ赤なスーツがよほど好きなのね、川口順子さん。先日の選挙で自民党大勝利で、それがどう影響するのかというところ。3人の候補者は皆さん、同じようなことを言っているようですが。
10/7 秋…
だいぶ涼しく寒くなってきました。ブーツ姿の女性なんて当たり前だし、スーパーでは鍋物向け食材の配置のコーナーも出てきたし。天気図見れば秋雨前線が張り出して。夏よ〜、カムバック!
10/9 熊と格闘したおじいさんのニュース。
友人に誘われて松茸を採りに山に入ったおじいさん。その友人が「危ないから車の中で待っていて…」と言うので待機していると、猟銃が2発発砲され、人の呻き声。これはてっきり友人が熊に襲われていると護身用のナイフを持って声のするほうに。やはり友人は熊にのしかかられており、心臓めがけて一突き、向かってきたので口の中にも一突き…。こうして友人を助けたおじいさんは入院しているベッドの上でインタビューに答えていました。とても穏やかそうで、人と喧嘩したこともないとか。横で見守る奥さん、「惚れ直しましたか?」の質問に「はい。」でした。
芋煮会の紹介をテレビでキャッチ。山形方言研究のダニエル・カールが小国町の河原で食べてた。こちらは白滝がたくさん入っていた。鮎の塩焼きも焼いていておいしそうだった。
10/10 おでんの季節
関内で下車して「野毛おでん」へ。かなり黒いだしで煮含めたおでん。おでんよりも、従業員の平均年齢が70才を超えているっぽいところのほうが特筆すべきことかも。
大根、キャベツ巻き、揚げ包み つみれ、昆布、里芋、さつま揚げ、蒟蒻
10/12 海の公園
横浜市で唯一の海水浴場、海の公園です。ちょうど金沢区役所の真東に位置していて、夏の時期は混み合いますが、秋ともなれば閑散としています。太平洋南の海上にはずっと台風がとどまっていて風もあり、ウィンドサーフィンする人たちの姿も5,6人いました。潮風に吹かれながら読みかけの本を数ページ操り…。有料のバーベキュースペースがありました。平日なのに7組ほどの団体が楽しんでいました。
ジェンキンズさんが「告白」を出版。各テレビ局で独占インタビューをしていました。彼が本を出版すること、インタビューを受けることの意味って何なのでしょうか???
八景島シーパラダイスと日産工場 イタリア土産の唐辛子挽き…今日はスープを作ったので初使用しました。
10/13 ミルクレープは別腹です。
このミルクレープもチーズケーキも大きい!でも食後はケーキで締めないと!
10/14 小泉パートナーズ?プラス親知らず
先日の選挙の、外国人記者クラブでの女性バイリンガル刺客3人の会見を見ました。質問も回答もすべて英語。特技披露の場を設けたのでしょう。そして私たちは「小泉チルドレン」でなく、「小泉パートナー」とのこと。でも3人仲良くテーブルにつき、学歴・経歴を述べて、インデペンデントには見えませんでした。もっと重要なポスト、場を与えられたほうが本領を発揮できるのかも。それにしても杉浦議員は…今期限り?年金問題、女性問題でてきているのに辞めずにすんでいるのはどうして?
娘は親知らずが出てきたため歯医者へ。抜歯はまた労災病院ですることになりそう。



10/15 「野ブタ。をプロデュース。」
が日テレ土曜日9時から始まりました。
10/17インド大使館・エアーインディア主催のカレーの夕べ
アボガド・クレープフルーツパイナップル・チーズサラダ、海老のオーロラソース和えに各種カレーです。マトンカレー数種、チキンカレー、豆カレー、里芋、グリンピース、茄子、蓮根、オクラ、ジャガイモカレーなどなど。香辛料はかなり抑えてありました。野菜もそれぞれに合うようなカレーソースで一つ一つ炊き上げると、ごった野菜煮カレーと違ってそれぞれの味が楽しめます。
デザートはライスカスタードソース和え(何か不思議なスパイスが入っていた。)やピンポン玉状のふがふがするカステラに甘い汁を吸わせたもの、フレッシュフルーツなど。
10/18 検診
久しぶりに血液検査をしたら血色素量自己最悪を更新…7.4。今日からしばらく鉄剤のお世話になります。
10/21 街頭演説
横浜駅西口前では時々街頭演説が行なわれます。前回の選挙では日本新党の田中康夫が来たはず。(その日、その時刻には台風が通過していったような気がする。)今日通りかかると、民主党の選挙カーが停まっていて見物の人たちであふれかえっていました。「間もなく小沢一郎先生がお見えになります。」と車の上からアナウンスあり。その隣には覆面マスクをかぶった茶色いスーツの議員。手前どもの人を紹介するのに○○先生という紹介も政治家ならでは?みんなそんなに岩のような顔をした小沢一郎の顔を見たいのかな。二日後の選挙の立候補者は垂れ幕だけで実物は登場しないようでした。
杉浦議員は地方での選挙応援で忙しいらしい。武部幹事長が彼をただ今全国区で人気第一位、とほめている。自分の意見をはっきり主張することのほうが大事だと思うけれど、これじゃ客寄せパンダ。
10/22 カニのトマトクリームスパゲッティ
おとといのニュースで阿寒湖ではマリモを荒らすアオなんとかという外来種のザリガニが異常繁殖して渡り蟹が採れず困っているというのをやっていました。渡り蟹より2回りほど小さく、手足は青く、取引の値段も渡り蟹の3分の1以下。(ということは渡り蟹も湖で採れるの?)そこに救世主、三国清見シェフ。フランス料理ではザリガニは高級食材で10年前からこのザリガニの調理をしていて脳みそはおいしいソースになるし、身もおいしいとのこと。漁師は、このアオなんとか、もっとポピュラーになって欲しいと言っていたけれど、毒っぽく見える…。
ちょうどその日、渡り蟹を買ってきていたものだから、ひょっとしてその例のアオなんとかだったらいやだなあ、と不安に。でも正真正銘の渡り蟹で、久しぶりにトマトクリームスパゲッティを作りました。
10/26 上野へ
プーシキン美術館展を見に行きました。シチューキン・モロゾフというお金持ちが収集した印象派、キュビズムの絵を見ることができます。マチスの「金魚」、ゴッホの「刑務所の中庭」など。その後、日比谷のタイ料理屋へ。
東京都美術館は上野動物園の隣で、こんな遊具も近くにあります。 中庭のオブジェです。 17年前にここで撮った写真です。
ソムタム(青パパイヤサラダ)。 揚げ春巻き。
トムヤムクン。 タイ風焼きそば。
仕上げはダロワイヨで。それぞれのマカロンにカシス、バニラ、チョコのグラスがサンドされています。 マカロンのデコレーションケーキ。
10/28 料理を写真に撮る人たち
ワイドショーでスポット特集してました。何を食べたかチェックして健康管理をしている、妻が作ってくれたものに感謝を込めて、料理を見てその日のことを思い出す、なんていうのがありました。でもやはりブログに載せるっていうことが目的みたいです。かくいう私も。人気1を誇る高校生の息子に作る虐待弁当?の紹介があって、お母さんはデザイン凝らしたお弁当を作るけれど息子からは反応なし。でもブログに載せたら反応があったという話し…印象的でした。
10/29 時期総理はもう決定しているの?
候補者4人。小泉さんの任期が切れるまで頭角を現した人?自民党総裁→総理とはいえ、恐い。このところの沖縄、横須賀米軍基地の話はいったいどうなっているのっていう感じ。
小泉チルドレンの片山さつきさん、今週はどこかの運動場で綱引きしていた。少し前に民主党党首を「こいつ」と呼んでバッシングされていたけれど、選挙中「私はハイランクの人をたくさん知っています。」と言っていました。この人は、人を肩書きでランクづけする人なのね。彼女の判断基準によるローランクの人は知るほどの価値のない人なのね。
「野ブタをプロデュース。」今夜は隅高の学園祭。ちらっとだけれどKのダンスのシーンが映りました。ヨッシャー!
10/30 チャングムの誓いDVD出た!
28話から36話までのDVDを借りてきました。毎回のことながら見始めると止まらない。10月から地上波でも放送が始まったけれど1週1話10ヶ月もかかる。37話から最終回までのDVDは12月に出るらしい。
10/31 内閣改造
何だかなあ〜、どうせ1年の任期の大臣だから、義理であてがった、なんていう人もいるんだろうなあ。猪口ファッション、恐いもの見たさで目が引き寄せられる。いつも体にぴっちりで吊るしじゃない。そしてブルーの子供向けデザインのドレス。これまたぴっちりで、そうすれば痩せて見えると思っているんだろうなあ。あのドレスは雅子妃ご成婚時に誂えた記念のものだとか。
pageup