diary Index 2004 2005 2006 2007 2008 2009 2010
  1月 1月 1月 1月 1月 1月
  2月 2月 2月 2月 2月 2月
  3月 3月 3月 3月 3月 3月
  4月 4月 4月 4月 4月 4月
5月 5月 5月 5月 5月 5月 5月
6月 6月 6月 6月 6月 6月 6月
7月 7月 7月 7月 7月 7月 7月
8月 8月 8月 8月 8月 8月 8月
9月 9月 9月 9月 9月 9月 9月
10月 10月 10月 10月 10月 10月 10月
11月 11月 11月 11月 11月 11月 11月
12月 12月 12月 12月 12月 12月 12月
2005年12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
12/14 バンコクから戻りました。
バンコクはもちろん暑かったです。地下鉄、スカイトレイン(2本)ができて、街中の移動が便利になっています。気温30℃でしたが、雨もほとんど降らなかったので湿度も低く過ごしやすかったです。
少しタイ語を覚えました。相手を見ながら手を合掌させて言う挨拶の「サワディカー」は、丁寧で好きです。
買い物に行くと普通に「☆○△××…」と店員に話しかけられ、「。。。マイライパーサータイ(タイ語できません。)。」を何度言ったことか。でも、そう言うと、店員は納得して気持ちにこっとしてくれたような。
辛いけれどタイ料理はおいしかったです。たくさん覚えました。
12/15 ママ化した娘
この頃、娘は外食すると携帯電話でパチリするようになりました。調理実習でも完成した料理を撮っているようです。
12/16 カバちゃんのコマーシャル
芳香剤のCMを見ました。「サワディッカー」と懐かしい言葉をカバちゃんが言っていました。テレビでタイ語を聞けるなんてびっくりです。そして文末の「カー」は女性が使う言葉です。(ちなみに男性は「クラップ」です。)カバちゃんに「サアディッカー」を教えた人はちょっとは悩んだのかな。
続けてまたカバちゃんが「ボンジュール」とフランス人版で登場していました。なんでもやらせてしまうって感じです。
気分一新でWEBを直してみました。恥ずかしいようなタイトルつけてしまったかな。


12/17
 「野ブタをプロデュース。」最終回スペシャルだっちゃ。
単純だけれどおもしろいストーリーでした。「信じてもらうこと、自分の大切な人に、何が起こっても。」ということだったかな。
主人公が父親の転勤で高校を去ります。原作ではいじめが原因で引っ越しらしい。ドラマでは引っ越し業者のトラックの助手席に必ず本人が同乗します。こんなこと、ありえないのにね。それはさておいて、途中で待ち伏せするクラスメート。お決まりで、トラックを追いかけます。これってウォーターボーイズ2と同じパターンです。
野ブタキーホルダーゲットです。
12/18 ウン・ガティ(ココナッツミルクとバイトイの寒天デザート)
バイトイ…冷凍してしまう前に、作ってみました。石臼で葉をつぶして青汁を出します。バンコクの市場で買った寒天がかなり強めの固まる力をもっていたみたいで固めのできあがり。もともと寒天よりゼリーが好きです。レシピをゼラチンに変えたいところだけれど、寒天はからだにいいようなので、次回はぐっと寒天を減らして作ってみます。
12/19 お食事
両親が都内に来たので、集合して、ホテルで和食をいただきました。息子は、間を置いてやってくる食事が苦手だとか。追加で頼んだ焼き鳥は、焼き鳥というよりBBQのようなしっかりしたものでした。娘は満腹でも「食べれな〜い。」ではなく「おいしそう。」と言うからあっぱれです。娘が全員にプレゼントを用意してくれていて感激です。息子「粋なはからいするね。」でした。
前菜:わかさぎの昆布巻きに蓮根の梅干し和え等。 お吸い物:花形の大根の下は白身の魚、百合根。 お刺身を梅ソース、自然塩、醤油で。 牡蠣の茶碗蒸し、うにのせ。
 
焼き物:魚 炊き合わせ:牛肉が入っているのは珍しい。 ご飯がおいしい。  
12/21 関内の天吉
サザンの原由子の実家「天吉」へ。
カウンターに座りましたが、目の前で揚げているのに、油はねよけの覆いで様子が見えず残念。ジャンボなかき揚げに興味津々。かき揚げ用の小粒な海老がバットいっぱいにあったのに、あっという間に減っていきます。今度、かき揚げ丼を食べに来ようっと。
ピーマンの中に牡蠣が入っています。牡蠣の天ぷらがこの頃の流行です。 穴子の天ぷらです。 桜木町駅からみなとみらい21の夜景です。
12/22 行列のできる肉まん
を買いました。中華街の馬さんのお店の近くです。大きさは手の平に余裕でのるくらいの小ささです。1ヶ90円なり。中身の肉は醤油色です。
12/23 タイのトムヤムヌードル
タイ旅行ロータスで買ったトムヤムヌードルです。10ヶ入りで42バーツということは1ヶ12円。でもあなどることなかれ。しっかり辛くてしっかりトムヤム味を満喫できます。
12/24 クリスマスイブ
横浜駅周辺はたいへんな人混みでした。1ヶ月ぶりにフランス語学学校へ。単語が出てこない!その後、以前勤めていた会社の人々と再会しました。てっちゃんはもめた末に9月に会社を辞めさせられとのことです。でも新しい勤務先も決まったとのこと。群馬県?こうなったのも直属の上司のいたらなさでしょうが、その人は責任も負わされず別のおいしい部署に移動したらしいです。
12/25 女子フィギュアに感動
トリノオリンピック選考会を兼ねた大会…。たくさんの人が注目しました。誰もがノーミス。そんな中ベテランの技術、精神力の強みを見せつけられました。荒川静香さん…いい年の取り方をしています。どんどんきれいになりました。村主章枝さん、最後の最後に100%を以上のものを出せるのは実力です。恩田美栄さん、容姿、体型で損をしています。だから選考の曲もどんなにか選びづらかったことでしょう。ミキティ、派手な化粧、化粧栄えする顔立ち、コスチュームが魅力です。オリンピックは苦しいほどの試練を与え、でも勝ち取った時はそれ以上の幸せをもたらせてくれるものなのですね。
12/26 十数年ぶりのプリンター
やっぱり買ったほうが便利でしょう、ということでプリンターを買いました。この時期、年賀状印刷のために買う人も多いようで、電器屋さんに行ったらキャンペーン中。販売員がたくさんいて説明を聞いているうちに決めてしまいました。これで娘もレポート提出時学校のPCの順番を待つ必要がなくなりました。それにしてもプリンターを置く台も必要になってしまいました。プラスの出費です。
12/27 プリンターで遊ぶ
スキャナーこれまで持っていたものに比べて速い…ということで料理本のコーナーをついにUPしました。それぞれの本のレシピの索引、本棚のロケーションまでふれたらばっちりです。
12/31 大晦日
やっぱりK1です。曙vsボビー・オロゴン…曙の覆い被さりは見ていてもおもしろくなく動きまくって疲れさす作戦に出たボビーも勝ち。山本“KID”徳郁、魔裟斗も当然勝ちました。紅白は”グループ魂”阿部サダヲさん、アドリブ効いていました。
pageup