diary Index 2004 2005 2006 2007 2008 2009 2010
  1月 1月 1月 1月 1月 1月
  2月 2月 2月 2月 2月 2月
  3月 3月 3月 3月 3月 3月
  4月 4月 4月 4月 4月 4月
5月 5月 5月 5月 5月 5月 5月
6月 6月 6月 6月 6月 6月 6月
7月 7月 7月 7月 7月 7月 7月
8月 8月 8月 8月 8月 8月 8月
9月 9月 9月 9月 9月 9月 9月
10月 10月 10月 10月 10月 10月 10月
11月 11月 11月 11月 11月 11月 11月
12月 12月 12月 12月 12月 12月 12月
2006年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
1/1 明けましておめでとうございます。今年から大殺界に突入です。コカコーラのCM始まりました。
1/2 休日診療所のお世話に。
休日に限って子どもって病気になるものです。今年の風邪は胃腸に来るそうです。娘が突如、吐き気に襲われました。インターネットで休日診療所を検索、住所をカーナビに入れて…、このあたりかと運転していくと、車が吸い込まれるようにどんどん入っていくところがあります。お正月でも病人はひっきりなしということで、まさに休日診療所でした。意外と早く診てもらえて帰宅。その晩から高熱が出ましたが、吐き気止めの薬をいただいていたので体はだいぶ楽になったようでした。
1/3 芸能界ランキング
本物か偽物かを見分けることで一流芸能人かどうか判定する番組です。そして唯一の一流芸能人は叶姉妹でした。特に姉の恭子さんは全てにおいてお見事でした。井筒監督が撮った映像かどうかを当てるクイズに、妹美香さんは解説を入れて偽物を井筒監督物と言いました。それに反し恭子さんは「いいと思ったものはいいの。理屈なんて必要ないの。」と本物をずばりでした。今まで大嫌いだったけれど少し見直しました。
1/4 チャングムの誓い&初詣
年末に最新版が出たのですがずっとレンタルされていてやっと借りました。ただカバー15巻の中のDVDを取り出して借りたら入っていたのは13巻で「もうそれは見たってゆーの。」ということで交換に。全く疲れました。ドラマを借りる時は気を付けなければいけません。ペンギン好きの娘のために「皇帝ペンギン」も借りました。
川崎大師に初詣。関東では明治神宮の次に人出の多いところです。4日とはいえまだまだ大入りで、警備の人の合図を守りつつ境内を移動してお参りしました。おみくじは半吉。すべて願い事は叶わずでした。川崎大師はどうやら凶のおみくじの確率が高いらしく嘆いている人をたくさん見かけました。
1/14 バンコクから帰国しました。
1週間のバンコクカービング修行から戻ってきました。今回はバンコクの繁華街にホテルを借りて教室に通いました。
成田ではあいにくの雨模様。それにしても戻りの機内はがらがらだったのでまた3席を占領してぐっすり。バンコク離陸の時も覚えていません。成田からは車でわずか1時間で自宅到着。でも天気も悪かったし風邪気味だったので薬を飲んでずっと眠り込みました。
1/15 風邪も吹き飛ばして娘の成人式の衣装の下見に。
テスト勉強中の娘を引っ張り出して行きました。もう娘の友人は決めてしまって、あせると言うのでやっと重い腰を上げました。レンタル?購入?
お店の人に衣装を合わせてもらっているとだんだん乗ってきます。でも高い買い物なので、せめてもう1軒は試さないと!娘は疲れ気味。次のトライは少し日を置いてから…。
1/16 葉もの野菜が高騰/ライブドアに強制捜査/宮崎勤明日最高裁判決
この寒さ、豪雪で葉もの野菜の値段が上がっています。この前の夏、豊作のキャベツを捨てていたのは誰?こんなに科学の技術が発達しているのに保存の術がないというの?を嘲笑うかのようです。キャベツが高くなると、お好み焼き、焼きそば、ミネストローネがむしょうに食べたくなります。
1/17 大かき揚げ
昨年末以来念願の大かき揚げを食べに関内天吉に。大きい!BGMはグラスで奏でた「チャコの海岸物語」がかかっていました。
大かき揚げ丼です。
(暗い…)
小かき揚げと天ぷら まちがって持ってきた普通サイズのかき揚げ丼です。頼む時あれほど大かき揚げが見たいって言っていたのに!
宮崎勤上告棄却で死刑確定。彼が重ねていた17〜18年前、狙われる年代の娘を持つ親としては地域的に離れているとはいえかなり不安でした。犯行は国道16号線付近で起こり、埼玉からぐるっと回って横浜にくればまさに自宅近辺もその可能性がありました。あれから十数年、女の子を持つ親はあいかわらず常に外出時心配をしなければならないのは変わりありません。
1/18 新ドラマ「神はサイコロをふらない」
が始まりました。数年前の「スイカ」のメンバーが揃っているような感じです。話はラブストーリー、それともSFもの?壱岐から長崎に向かう飛行機が突然消え10年後、飛行機は突然姿を現します。10年前のまま。ともさかりえ、拒食症から立ち直り出産もし、とても不健康そうです。
1/19 TSUTAYA&「小早川伸木の恋」
この頃のレンタルビデオはもっぱらTSUTAYA。(バンコクにもTSUTAYAあったなあ。)「大地の子」が見つからず店員に訊ねると、その店にはなく、近辺のお店にあるかどうか訊いてくれるとのこと。そんなサービスがあるとは知りませんでした。そこで、やはり以前探して見つからなかった「恋するシャンソン On connait la chanson」(これもその店で有無を訊いたのだけれど他店で探してみましょうか、という親切な言葉はなかったのです。)もお願いしました。数時間後、携帯電話に連絡があり、「大地の子」は新杉田店、「恋するシャンソン」は上大岡店にあるとのこと。そしていつも行くTSUTAYAまで取り寄せてくれるそうです。いいとこあるじゃん!楽しみ!
「小早川伸木の恋」は早くも第二回目でした。柴門ふみ原作。みんな、いっしょうけんめい、嘘をついて生きている。が番組のコピーです。市毛良枝看護師長が古谷一行大学病院医学部教授の愛人役とは???実録まるちゃんではおばあちゃん役やるのに!
1/20 新ドラマ「時効警察」
これはオダギリジョーがおとぼけでおもしろい。THE 有頂天ホテルに出ていた二人が主役だし。
ものを紛失した警察官に、オダギリジョーが「いつもと違うことをしていると紛失するものです。」と説明していました。そうそう確かにそういうものです。
1/21 積雪9〜11cm/晴れ着/電車内でのおしゃべり
けっこう雪が降りました。夕方成人式の衣装を見に行きました。前回との分を合わせて紹介。今日はカメラを忘れ、娘のカメラを借りたのですが使い勝手が悪くピンボケです。どれがよいと思いますか。
帰りの電車、前の男子二人組、センター試験の帰りのよう。近くの若い女性軍団が高い声でおしゃべりをしています。すると白髪混じりの男性が「やかましい!公共の場なんだぞ!」と叱責しました。彼女たちは一瞬静かにしたけれど、またぼそぼそ、ぺちゃくちゃとしゃべり始めました。男性睨みをきかせており、再び「みんながそう思っているんだぞ!」と言いましたが、彼女たちはだまることなくぺちゃくちゃ続けていました。特にいちばんうるさかった子は下車する際、ホームからかなり大声でさよならを言っていました。どうやら、彼女たちもセンター試験帰りのよう。1日目を終えてハイテンションになってしまったかもしれないけれど、友達と電車に乗っている時はいつもああなのでしょう。うるさかったです。それから、声は低いものの男子学生のおしゃべりというのもかなりうるさいものです。
1/22 ホリエモン絶対絶命/「情熱大陸」篠原涼子
先日まで時代の寵児でしたが、世間の評価、ライブドア株、急降下しています。でもいちばん情けないのは自民党です。手の平を返すとはまさにこのこと。彼が前回の選挙時、無所属で出馬したのは彼の心意気だったわけで自民党の刺客の任務を請け負いました。が、このたびの不正行為が取り上げられた途端、彼を非難する自民党の重鎮(森・武部)連中。こんなことならホリエモン、自民党から出馬して比例代表区にも入れてもらっていたら、おもしろかったのに。民主党の発奮材料になったのに。
1月の日記を見てみたら日付が11/××になっているのが数件あり、訂正しました。心に余裕がないようです。自分の値段を鑑定するサイトにチャレンジしました。私は9437万5560円
(心2781万3130円 才能1464万2510円 境遇741万5160円 人徳2963万8749円 運1486万6011円)。境遇が安過ぎ!娘は1億0493万8300円。年齢も関係あるのかな。
TBS「情熱大陸」は篠原涼子でした。この番組は今、旬の人に密着取材します。まだ32才。年をとってどんどん魅力的な顔立ちになりました。収録が昨年末だったようで、ちょうど結婚を発表する前後。彼女は頻繁に携帯電話をチェックします。市村さんからまめにメール、電話が入ってくる様子でした。やはりもてる男の秘訣はまめさです。
1/23 ホリエモン逮捕/車検です
ライブドアIT企業ではなくIT投資企業だったということでしょうか。球団買取失敗、選挙敗北…で世間からの同情もあって着実に人気ものになっていました。ある意味、国民が彼に期待していた部分もあるような。でも、やっていけないことはやってはいけないのです。ライブドアは今後どうなるのでしょうか。そして堀江容疑者への求刑、判決は?
2年に一度の車検の時期です。整備工場に持っていって受け付け。そこの女性と話していると、流暢な日本語ながらあれっ?「…ひょっとしてどこか外国の方ですか?」「はい、ペルーです。」想像するにご主人がその店をやっている?思わず事務所のフロアを見るときれいに片付いています。ペルーからお嫁にきて元気に働いているようでした。昨年末にフランス、スペイン、イタリアに観光旅行に行ったのをうれしそうに話していました。この頃、日本人でも外国人のような顔をしている人が多く、見かけではわからなくなっています。
1/24 車引き取り
車検後の車を引き取りに行ってきました。今日は年配の女性も受付にいて、ペルーのお嫁さんが「お母さん」と呼んでいました。想像するに息子が家業を継いだのでしょう。整備の人たちもきちんとしたしゃべりで感じが良く、帰る時は道路誘導をしてくれました。
1/25 学生時代の友人と再会で焼肉ランチ
近くに住んでいてもなかなか会えない?会わないものですが、久しぶりに待ち合わせをして昼から生中グイグイ…。彼女は男の子4人の母親です。来月からフルタイムで働くとのことで応援してます。今度は渋谷で飲みましょう!
写真左:ミッパッチャンは手前左から時計回りにローストビーフ、豚足、牛肉の刺身、チャプチェ。
豚足はコラーゲンたっぷりそう。中央:サーロインはサービス。右:麺定食のジャン麺です。辛くておいしい!
1/26 偽装問題はどこに行ってしまったの?という感じです。/ハンガー詐欺
ライブドア事件で助かった人も多いはず。どうしてこの時期に堀江容疑者が逮捕されることになったのか…誰かの働きかけがあったのでしょうか。
おまけのハンガー詐欺とは?日本各地で勃発していたハンガー詐欺の犯人が逮捕されました。どうやってハンガー詐欺?ですよね。ホテル室内クローゼットに傷を付け、かけた衣類が引き裂けたとホテル側に苦情を言って弁償金をせびったのです。もしくはホテル代をただにしてもらっていたとか。犯人の動機は、日本各地を旅をしたかったからだとか。その部分は理解できます。
1/27 一夫多妻の男性が脅迫で逮捕
男性だと羨ましいと思うものなのでしょうか。
10年ほど前、アメリカで同じく一夫多妻の暮らしをしている家族がテレビで紹介されていました。この際、事件ではありませんでした。1人の男性に十数人の女性。彼女たちはその男性との子どもがいたりいなかったり。そしてみんな仕事持ちで経済的に自立し、自分の状況に満足していました。住んでいる形態は小さな家が軒を連ねていました。当時は1人の女性がもうすぐ出産で全員が協力的で、男性がその女性に掛かりきりになって当然という発言をしていました。こういう家族の形もあり、みんながほどよい親密さ、放縦さの関係を保っているような。
今回はどうでしょうか。男性は更なる女性の獲得に熱心だったというのが、新興宗教臭さを感じます。ターゲットは若くてミニスカートをはいています。彼女たちは居心地の悪い実家、1人暮らしから逃げているのかな。そういえば、千石イエスの事件っていうのもありましたネ。彼が逮捕されて同居の彼女たちは路頭に迷ってしまうのでは。
pageup