diary Index 2004 2005 2006 2007 2008 2009 2010
  1月 1月 1月 1月 1月 1月
  2月 2月 2月 2月 2月 2月
  3月 3月 3月 3月 3月 3月
  4月 4月 4月 4月 4月 4月
5月 5月 5月 5月 5月 5月 5月
6月 6月 6月 6月 6月 6月 6月
7月 7月 7月 7月 7月 7月 7月
8月 8月 8月 8月 8月 8月 8月
9月 9月 9月 9月 9月 9月 9月
10月 10月 10月 10月 10月 10月 10月
11月 11月 11月 11月 11月 11月 11月
12月 12月 12月 12月 12月 12月 12月
2006年5月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
5/3 「海猿Limit of Love」のe-reserve
軽く引き受けてしまった娘からの依頼でした。夜9時に5/6からの1週間分の映画チケット予約です。夜9時になると画面上1週間分の予約が解禁になり、パソコン上で打ち込みます。たくさんの人が予約に殺到しているようでなかなかつながりません。やっとつながって仮座席確保まで進んでも通信が切れ、また最初からやり直し。カード情報を打ち込み終わってもまた通信が切れ、一からやり直し。ひょっとして映画サイト側がパンクした?と思いもするけれど仮座席の位置は動いているようなので何度も何度もトライ。1時間半後やっと全てが完了。確認メールも入って無事初日の券をゲットしました。これで当日余裕をもって行けます。
5/6 イタリア映画祭
この年になるとイタリア映画の良さがわかってきて…観に行ってきました。売り切れの回もあり、4本上映中3本観ました。これを逃すともう観るチャンスもないのもあり、がんばりました。
お昼はフランス料理。とにかく量がたっぷりでした。今回この映画祭を教えてくれたMさんと別のものを取って分けて食べました。前菜+メイン+デザート+飲み物で2940円(税込み)です。 
(前菜)フランス料理ですが…。それにしても1人でこれだけ食べていたら飽きるほどの大量の…。 (前菜)
キッシュロレーヌサラダ添え。茶碗蒸しのようにふわふわ。
(メイン)的鯛ソテーの下にはおいしいリゾットとソース。 (メイン)牛ランプステーキ。
下にはマッシュルームや椎茸が。袋茸はなかったみたい。
愛想のよいモーツァルトさんです。 なんとペットボトルの蓋にカラーテープを貼って絵が作られています。協力by Suntory いろいろな国の方が調理していました。この姿勢は疲れそうです。
苺のタルト。
タルト生地はサクサクでその上に薄くカスタードクリーム。
すぐそばの東京国際フォーラムで”ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン”と催し物が…。モーツァルト商品が売られていたり、そっくりさんがいたり。屋台の車が10台近く並んでいて、カレー、ロコモコ、韓国、ベトナム、アフリカ、トルコ料理(鶏ケバブ)、オムライスなどが食べられます。
5/7 昨日に引き続きイタリア映画祭
今日も1日3本
!この会場にはイタリア映画好きが集まってくるようで、ちょっと違った雰囲気があります。年齢層も高いです。なかなか見かけないようないい顔をした女性がいます。きっと素敵な人生を送ってきたに違いない、というような。それにしても、イタリア映画を楽しむなら余裕をもって体に無理なく観たいものです。3本は堪えます。
5/10 SL模型ネットオークション
北海道赤平市が固定資産税滞納者から差し押さえたSL機関車D51の模型が、インターネットを利用した公売で8,001,000円で落札されました。最初は51万円からスタート。市税務課の職員はこの日ずっとパソコンの前で値動きをチェック、締め切り時1時間前には400万だったものが倍に値上がる様子に興奮し続けていました。このお買い物はお得だったのでしょうか。購入者は福井で不動産業を営む人。コレクションが趣味らしいけれど、帽子の如き量の多いふさふさ黒々の頭髪に目が点。姉歯氏はヨン様風だったけれど、お金が余っているならもっと自然なものを特別注文すればいいのに、それともお金にものを言わせて本数をできる限り多くしたのかな。
地方字自体がオークションに差し押さえ品を出すのは当たり前になっているようです。税未納額の多い横浜市でも小さな差し押さえ品までオークションに出しているとか。ブランドのお財布や松井秀樹選手のサインボール…。お買い得なのかもしれないけれど、差し押さえ品でもよいからものを欲しがるものでしょうか。
娘がジャン麺を作ってくれました。ナムルの作り方をお店で作ってきたということで、ほうれんそうともやしのナムルをトッピングにして。もやしは雪国もやしではありません。(雪国もやしは高い、とハナワが歌っていますが、会社の理念が高いということです。)麺は無印良品のもの。ビーフのスープがきいていて麺も透き通っていておいしかったです。
5/11 管理栄養士国家試験発表
だったそうです。女子栄養大90%、相模女子大70%の合格率。娘の大学では初の卒業生の初発表。結果は50%…。先生方もショックを受けていたとか。不合格の人、再受験といっても働きながらでは勉強もままならないらしい。資格の有無は大きいのでぜひ3年後取れますように。
pageup