diary Index 2004 2005 2006 2007 2008 2009 2010
  1月 1月 1月 1月 1月 1月
  2月 2月 2月 2月 2月 2月
  3月 3月 3月 3月 3月 3月
  4月 4月 4月 4月 4月 4月
5月 5月 5月 5月 5月 5月 5月
6月 6月 6月 6月 6月 6月 6月
7月 7月 7月 7月 7月 7月 7月
8月 8月 8月 8月 8月 8月 8月
9月 9月 9月 9月 9月 9月 9月
10月 10月 10月 10月 10月 10月 10月
11月 11月 11月 11月 11月 11月 11月
12月 12月 12月 12月 12月 12月 12月
2006年7月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
7/30 ミスユニバースと曙
ミス日本が世界大会で準優勝。沖縄出身の知花くららさん。とても明朗明晰闊達な印象で、将来の夢はインタビュアとのこと。
格闘技。曙…始まってすぐ例のうつ伏せ状態でKO負け。奥さんの悲痛な表情がアップに。ボビー、もう格闘技は辞めると言っていたけれど、暴力事件後タレント生命が絶たれたのか参戦。それも2試合。KO負けせず審判判定までもっていきましたがどちらも判定負けでした。
祝横浜高校、甲子園出場!
7/29 謝甜記のお粥
土曜、そして夏休みということで中華街は観光客でいっぱい。謝甜記も行列。すぐ近くの2号店へ。満席でしたがちょっと待つと入れました。やはりおいしい!
土鍋のお粥は二人前。1,280円。油条をちぎってたっぷり入れて。空芯菜800円くらい。たぶん。エビの春巻きは420円。
海鮮9種(たぶん)の土鍋お粥。 空芯菜炒め。 エビの春巻き。
7/28 NAVIOSホテルのバー
JR桜木町駅から汽車道を進むと角々とした建物のトンネルをくぐります。その建物がナビオスホテルです。前から気になっていたので、そこの3Fのバーへ。正面の見晴らしのよい窓側のカウンターに座ると、海、中華街方面が見えます。凱旋門のように見える建物は大桟橋だとか。店内が水色のライトアップでよい雰囲気でした。パイナップル系のカクテルをオーダー。
7/23 極楽トンボ山本問題
娘に「極楽の山本たいへんなことになってるね。」と訊くと、「(そんなの)当たり前じゃん!」にべもない返事。まわりにあまりにも迷惑を与えたからなのか、未成年女子への淫行への怒りなのか…。お笑いファンこそ怒っているのかも。
いつの間にか小中学生たちも夏休みに入っていました。それなのにまだまだ梅雨が続き、九州では集中豪雨の被害です。
7/22 休日
久しぶりに目覚まし不要の朝。でも7時に起床。電車通勤していると朝、シートに座っている人たち、とにかく眠りこけています。日々疲れているのでしょうか。それとも効率的に睡眠をとっているのでしょうか。
7/21 突然コンサートへ。
5時半に姉からメール。「コンサート行く?」「誰の?」「松田聖子」…ということで急遽、武道館へ。開演6:30。どうにか間に合いました。コンサートに来ている人たちは90%が女性。ほとんどが松田聖子と同年代。ちらほら若い女性たちも。アイドル時代からバッシングを受けてきた彼女だけれど、いつの間にか同性の支持を集め、固定ファンを掴んできたようです。今年デビュー26年目でスターの座を守り続けていたのはすごい。衣装は、まずショッキングピンクのミニワンピース、水色のパフスリーブロングドレス、ウェディングドレスのような白いドレス、花のモチーフを散りばめた白いロングドレス、セーラーカラーのミニワンピース。どれもレースがたっぷりで上半身はぴっちり。
会場の雰囲気、宗教信者のような集まりのよう。ファンが何か叫ぶとそれに松田聖子がひとつひとつ答え、ファンでもない私はメンドーでした。松田聖子はことあるごとに「ありがとうございました。」を連呼し、演歌歌手じゃん。おでこをひっ詰めると、でっぱったおでこ、くぼんだ目は美空ひばりに似てきたという印象。かなりスリム。
25周年記念で売り出された聖子ちゃん人形。
その後、軽く食事をとることに。天現寺近くのAppiaへ。予約の取れにくいお店とのことですが、運よく。
こちらはオーダー時、ワゴンで前菜はほとんどできあがった状態で、メインは素材を運んでくるので、実物を見ながらチョイスします。前菜は10種類以上の中から。お肉の塊や大きな魚もワゴンで。パスタは自分が食べたいものを店員と相談して決めます。ワインは赤、白、それぞれボトルをテーブルに運んできて味の説明をしてくれます。
芸能人も多く来るらしい。この日はちょうど、江川卓一家を見かけました。
イチジクのゴルゴンチーズソース(チーズソースというよりもカスタードクリームのようです。)、ピーチゼリー。
左上から、カプレーゼ、夏野菜のマリネ、モッツァレラフライ。モッツァレラをくるむのは海苔のように見えますがバジルの葉です。 上からイチジクと生ハム、鮪アボガド玉ねぎフライ、夏野菜のマリネ。 左:ボンゴレ 右:茄子のトマトソース
7/18 1年4ヶ月ぶりに
働き始めました。1時間10分〜30分かかる電車通勤は生まれて初めてです。
7/16 彩香ちゃんの死&26時間テレビ
母は娘の死に何か関わっていたのか…、本人が口を割らなければその謎は解けないだろうと思っていたけれど、「橋から落ちた。」→「橋から突き落とした。」という自供が発表されました。連続殺人事件になりました。彩香ちゃんの死体の状況を考えて今の時点での自供が真実かどうかはまだまだ不明だけれど、多くの目撃者がいただけに、その段階で警察が母親を取り押さえていたら豪憲くんが死ぬことはなかったでしょう。そして彩香ちゃん、母親に殺されるために生まれてきたようで不憫です。今となっては豪憲くん殺害の動機(「どうして彩香だけいないのかな、と思って…。)も矛盾しますが、犯人は自分で嘘を作り上げ話すうちにそれを真実と思い込む癖があるような気がします。
フジテレビ中居くん司会の26時間テレビ。日テレの同様の番組と区別がつかない…。どっちもマラソンあり?クイズのオンパレードで中居くんを苦しめるのが狙い?「クイズヘキサゴン」では出場者は事前にペーパーテストを受けたのに、ジャニーズ事務所からのお達しでそのテストを受けなかった中居くん。が、和田アキ子の命令で数人分の回答をするはめに。とりあえずばかにされない程度に回答していました。その他にもいろいろハプニングはあったようですが、他は見ていないのでわかりません。
焼肉。 7/15 焼肉ナイト
焼肉食べたいS子さん母子と娘と焼肉トラジへ。(トントロ、特上カルビサービスあり。)久しぶりに会うEちゃん、11才になっていました。夏休み3ヶ月を母親の住む日本に滞在中。日本大好きっ子でした。

駅までの道、かき氷を出してくれる店を探すもなし…。帰宅し、イチゴ練乳食べました。
7/10 ワールドカップ決勝戦!
見逃せない!しかし勘違いし1時間遅れで目覚まし設定。ちょうど後半始まったところ。1:1。そして延長戦へ。いみじくもジダン退場。イタリアの選手の舌戦にはまってしまった…。ジダンはどうしてそんな挑発にのってしまったのでしょう。イタリア人ってスポーツにそんな計算を持ち込むの?ともあれそれはそれ。ジダンがMVPに選ばれてせめてものはなむけになりましたが、PKはずしたフランス選手かわいそう。
甘太郎の注文盤 7/9 OJT打ち上げ
この2週間スクールで関わっていた関係で。終了したプレゼンの結果は残念。
そんなわけで横浜西口の居酒屋甘太郎へ。とにかくメニューが多い。ピザ、豆腐チゲ、焼肉…。和食では鮪アボカド、大根揚げ、明太サラダ、アボカドグラタンなどのおいしそうな創作料理。
でもほんとうに驚いたのは、テーブルに備え付けられた注文盤。これってファミレスでよく店員の人が打ち込んでいるアレを大きくして(20X25cmくらい)料理も写真になっている。もちろん口頭で店員さんにオーダーしてもいいのだけれど超便利!おまけに人数を打ち込めば一人当たりの割り勘金額もその場その場で出てくる優れものなのでした。
7/6 フランス決勝へ
対ポルトガル戦。ペナルティキック、ジダンが決め、1-0。PKで決まる試合はちょっとつまらない。ジダンは体ぼろぼろで引退していたのに今回のワールドカップで復帰。そしてワールドカップ終了後正真正銘引退。そのためチームメイトは戦意が高揚しているらしい。日本のヒデ、もし日本が予選を突破していたらまだ引退はしなかったのかどうか不明ですが、ヒデの引退を知らされていたら全日本はフランスのように力以上のものが出せたのでしょうか。とはいえ、ヒデは体の不調でなく主義、ライフスタイルで辞める感じだからいっしょには考えられません。
7/5 ワールドカップ、イタリア決勝へ
久しぶりにおもしろいゲームを見ました。0-0の膠着状態、の中、デルピエロ投入。懐かしいデルピロ。やっぱり何かやってくれました。チームの雰囲気が変わった感じになり1点。続けてデルピエロ追加点。
後半、テレビブラウン管には警報を伝える逆L字の青帯。気象情報(大雨)と北朝鮮ミサイル発射のニュース。北朝鮮のあくまでも威嚇?それが通用するのでしょうか?!平和ボケ日本?!
7/4 ヒデ引退
ワールドカップで最後ひたすらグラウンドに横になっていてタオルで顔を覆い泣いていた。でもまさか引退を決意するとは。ファインプレーをする選手をハグしていたヒデ。(川口能活をハグしていた時、どっちでもいいなと思った。)今後どんなことをするのか興味津々。
明朝はドイツ・イタリア戦。
7/2 小泉ソーリ
アメリカに卒業旅行し、メンフィスではしゃぎまくり。酔っ払っていたのでしょうか。
アメリカ国民からは、エルビスファンということで好印象をもたれたらしい。政治家としての能力よりもそれか???
7/1 ハッチとクララ・ワールドカップ・青パパイヤ栽培
動物園で飼っているだらだらカンガルーハッチにお嫁さんクララがきました。最初クララはハッチにパンチをくらわせていましたが、ハッチがサンドバッグで体を鍛え始め男ぶりを上げ?仲良くなったそうです。
このニュースを見逃した娘はさっそくインターネット検索し写真を送ってきました。

未明のサッカー、見逃せません。ドイツはアルゼンチンを、フランスはブラジルを、倒します。攻撃は最大の防御というけれど、とにかくディフェンスが強いです。日本に軽々と勝ったブラジルがフランスには全く手がでませんでした。時差ぼけです。


テレビで青パパイヤの紹介がありました。日本では産地が沖縄のために沖縄料理で利用されることが多く、チャンプルー、餃子、サラダが定番らしい。青パパイヤは、いわゆる熟す前のパパイヤで熟すと鳥や虫に食べられてしまうため刈り取り食用に。そして木にメス、オス、両性があり、それの産み分けならぬ育ち分けができないと産業化にならず、それが可能になりこの頃では都会のスーパーでも売られるようになりました。私も大好きです。
pageup