diary Index 2004 2005 2006 2007 2008 2009 2010
  1月 1月 1月 1月 1月 1月
  2月 2月 2月 2月 2月 2月
  3月 3月 3月 3月 3月 3月
  4月 4月 4月 4月 4月 4月
5月 5月 5月 5月 5月 5月 5月
6月 6月 6月 6月 6月 6月 6月
7月 7月 7月 7月 7月 7月 7月
8月 8月 8月 8月 8月 8月 8月
9月 9月 9月 9月 9月 9月 9月
10月 10月 10月 10月 10月 10月 10月
11月 11月 11月 11月 11月 11月 11月
12月 12月 12月 12月 12月 12月 12月
2007年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
8/28 恵比寿にんにくや
本日は風邪払いをしたいという息子のリクエストによりこのお店へ。にんにくやまがいのお店がたくさんありますがここが元祖とのこと。ずっと以前からこの地にあるそうです。それにsてもすべての料理に大量のにんにくが入っています。大量ですが、辛くなったり苦くなったりせず旨みがでています。圧巻はガーリックトースト17センチほどのフランスパンのてっぺんにすりおろしたにんにく加熱済みが。売り切れの時もあるとか。これだけ食べて、帰りの電車、さぞ臭かった私です。
どれもおいしかったのですが、唯一木の子ガーリックソース。にんにくごろごろはうれしかったけれど、木の子
和風サラダ 990円
ガーリックトースト 550円
がエリンギオンリーとはおそまつです。人数で割ってもこれだけエリンギ食べるのは、ね。 なお、プリンにはにんにく、入っていませんでした。
ホウレン草のにんにく炒め 990円 海老の春巻き 1210円 木の子グリルチリガーリックソース 1320円
中国野菜のにんにく炒め 990円 スタミナ炒め 1980円 キャラメルプリン 450円
8/26 a-nationへ
京王線飛田給味の素スタジアム。全国を回ってきたa-nationも東京でおしまいです。この前来たのは2004年。サブステージで鑑賞。
その後3時からメインステージ。サプライズゲストは米米クラブ、夏木マリ。でもそれ以上に知らされていなかったゲスト!マツケン!ホストダンサー、チビッコダンサーに囲まれ真っ白スーツにロンゲでパラパラ歌う、踊る。1曲だけだったのでおしゃべりもなく、あっという間に消えました。1ばんよかった!それを息子に言ったらがっかりされましたが…。真実なんでしょうがない。その後、大塚愛、倖田來未、TRF少しみて帰宅。友人はアユまで。なんとその後京王線は人身事故により不通。娘は1時間近くスタジアムから出られなかったとのこと。無事に帰宅した私はすぐ車に乗り都内まで娘をピックアップに。長い1日でした。
8/24 ハゲタカ
NHK土曜ドラマ再々放送で5夜連続。とにかく大森南朋の眼鏡顔がかっこよかった。金髪よりもこっちのほうが断然よい。
鷲津政彦はほんとうにハゲタカなのか。このところ事件性の高い外資ファンド、M&Aテーマでタイムリーです。配役もそれぞれグッド。
8/17 ぽすれん申し込む + La Vanderie
レンタルビデオを借りに行くのはそれなりにめんどう。特に暑い時期、海に向かう車で道路が混みます。この頃は郵便で届きポストに返却というレンタルもできるようになっているということで、種類が豊富なぽすれんを試してみることに。制作国で探せるのは、ヨーロッパ映画が好きな私にとっては便利。 ぽすれんはライブドア系列のよう。カード番号を入力することに不安を覚えつつも背に腹は変えられない。最新のものはやはりレンタル中で借り出せないものが多いみたい。以前から見たかったものをどうにか探し出しオーダー。届くのが楽しみ。急ぎ見たいものは近所のTSUTAYAかな。店舗との二本立てがベストかも。
今朝、La Vanderieへ。ほんとはフレンチトーストを食べました。写真なし。カットしたフレンチトーストの上にはアーモンドのプラリネ(砂糖を飴状にして砕いたもの)がふりかけてあります。パンが卵液をからませただけではでない黄色い色をしているんは黄色いパンを使っているからのようです。お客は女性1人だけ。料金が比較的高価格設定、コーヒー専門店というほどコーヒーがおいしいわけじゃない、おしゃれな雰囲気なのでサラリーマンは避ける、のかな。ひろびろほっとします。喧騒を逃れたい朝はここです。内装は薄紫系です。 写真は以前に食べたチーズ系クロックムッシュウ朝食セット。
8/16 サボタージュ

起きた途端”どーしても行きたくない!!”ということで本日ホリデイに。おりしも結果的に本日日本全国のきなみ各地で最高気温を記録しました。熊谷40.9℃で、それまでの山形市40.8℃の記録が塗り替えられました。涼しい部屋でのんびりビーズ制作と高校野球観戦は最高。

どうしても行きたくなかったのは、疲労通勤と、私のデスクの前でゾンビのようになって毎日2,3時間眠るKの姿にうんざり二本立てだから。
8/15 初耳のLUSH
春に結婚した人からお返しにいただきました。派手めの包装紙からぷんぷん匂う石鹸臭。私は初めて知ったLUSH。娘は知っていた…。製造は神奈川県愛甲郡?インターネット検索するとどうもイギリスからやってきたものみたい。??ロンドンのポードベローで立ち寄ったお店が浮かんできました。むき出しの石鹸が種類ごとに積み上げられていました。まさにそのお店がLUSHでした。(点が線になりました。) 石鹸のようだけれどチョコレートやチーズ風に作ってあってフレーバーもそのもの。”石鹸?”と訊ねてみると、店員は腕に塗りつけています。どうやらクリーム、保湿剤かオーデコロン感覚のもののようでした。イギリスと日本では品揃えも違うのでしょう。ただ、輸出するだけでなく、現地の工場で、現地仕様のものを作り、でもイギリスっぽい。新しいビジネスです。というか、日本が発祥の製品であれば興味も起こらない製品かも。
8/14 「千の風になって」ミリオンセールスおめでとう
私のお墓の前で泣かないでください。私はここにいません。死んでなんかいません。〜♪およそ歌詞に不向きのことば、言い回しを最初からしています。名曲です。亡くなった人が大切な人であれば死んだとは思いたくないもの。 ミリオンはやっぱり24時間テレビ影響があったはずです。歌手も魅力的です。私だって感動しましたから。
8/13 すわっ、恐怖
朝の通勤。近くに座った男性二人瞬発的に引っ掻きあい、つかみ合い!どうも席の占領し具合でもめたみたい。 でも、せっかく取った席だから小競り合いしつつしばらく乗り合わせていました。こわい。せちがらい。かくいう私もけちつけられたことあります。
8/11 お盆休みは高校野球+LIFE+携帯迷惑メール対処
ちまたではお盆休み突入。ニュースは交通機関の混み具合を伝えます。外資系の会社でもないものの、お盆休みはありません。通勤電車がやや空くのが影響ありというところです。
高校野球テレビ観戦。試合を見ていると自然にどちらか応援しています。逆転、サヨナラゲーム…かわいそうです。
ドラマ”LIFE"チェック。今週の新聞で、不登校生徒が増加しているニュースあり。親のほうがそれほど登校することの重要さを感じなくなったため、何が何でも子どもを登校させなくても、と思ったためだとか。いじめられている子(人)にとって、このドラマは共感できるものなのか、そのあたりはわかりません。
この頃携帯電話への迷惑メールが多く…、メール受信が無料なためでしょう。やっと重い腰をあげて対策。単なる迷惑メール拒否作業ですが。メニューで選択していきます。暗証番号を入れて…、が、どうしても暗証番号が違うとはじかれてしまう。この番号のはずと思いつつも、何度も打ち間違えてもう拒否されるのかと、ソフトバンクに電話。暗証番号を郵送で送ってもらう。配達確認手紙のため、やっと本日受け取る。やっぱり暗証番号は合ってました。そしてまたコールセンターへ問い合わせ。事情を話し、機種名を伝えます。購入時特別の暗証番号を伝えてなければ#9999が暗証番号代わりになるとのこと。やっと、これで迷惑メールに悩まされることがなくなります。
8/4 娘の実習1週間目無事終了 + フジテレビドラマ”LIFE"
学生は夏休み…とはいえ、娘は期末試験が終わり夏休みに入ったとたん、湘南方面の病院に実習に。バイトとは違うたいへんさ。規則正しい生活なので、帰宅はほぼ私と同じ。というわけで、しっかり夕食生活しています。 今日から”LIFE"をきっちり見ます。どろどろのいじめコミックのドラマ化。あーそれなのにそれなのに、最強のワル。うーん、うーん。そんないじめないで。来週、もっと怖くなりそうです。
8/1 本人によれば辞任という更迭
赤城農林水産大臣いよいよ。お粗末な会見。1日に辞めるということは、8月分の給与まるまるですよね。 TDLで集団万引きのニュース。TDLでは万引きを見つけても捕まえないというニュースを聞いたことがあったけれど…集団なら捕まえるのかな。
pageup