diary Index 2004 2005 2006 2007 2008 2009 2010
  1月 1月 1月 1月 1月 1月
  2月 2月 2月 2月 2月 2月
  3月 3月 3月 3月 3月 3月
  4月 4月 4月 4月 4月 4月
5月 5月 5月 5月 5月 5月 5月
6月 6月 6月 6月 6月 6月 6月
7月 7月 7月 7月 7月 7月 7月
8月 8月 8月 8月 8月 8月 8月
9月 9月 9月 9月 9月 9月 9月
10月 10月 10月 10月 10月 10月 10月
11月 11月 11月 11月 11月 11月 11月
12月 12月 12月 12月 12月 12月 12月
2007年10月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
10/31 10月も今日でおしまい。恵比寿ラーメン
早いです。2007年もあと2ヶ月です。あいもかわらぬ仕事の日々。今日は新規開拓のラーメン『瞠(みはる)』。隣もラーメン店です。会津ラーメン。そちらは行列。そんなに人気なんだ。瞠は入り口で食券を買いするするっと。注文してからも早めの出来上がり。葱味玉ラーメンをオーダーした人はスープがぬるかったと言ってました。ラーメン屋のスープは多少ぬるめにしてお客が早く食べ終えられるよう回転率がよくなるよう工夫しているものでしょうが、そう言われてみれば確かに熱くはなかったです。

とはいえ、新しい店制覇は楽しいな。帰り道、一風堂にも丸富にも行列を発見。丸富で行列はこれまで見たことない。寒くなってきたのでみんなラーメン食べたくなったのかな。この値段なら、コーヒー付き定食やパスタランチも食べられるのですが。日本人はラーメンが大好きということです。

ワンタンメン 900円です。鰹だし。ワンタンの中の肉は大粒。 味玉ラーメンに葱のトッピング。 帰り道、ミニストップでミックスソフト購入!セットになっている。
10/27 台風20号

季節はずれの台風接近。今回の台風は速度が速かったせいかあっという間に近づいて去っていきました。ともあれ六本木へ。休日ランチ。焼肉御膳。ライスを冷麺に変更。サラダ、卵スープ付き。2,000円。写真、トングが邪魔です。キムチ・大根ゼンマイナムル、野菜、サイコロ肉(柔らかい)、カルビが松花堂のように。御膳とはいえ、ジュージュー焼いて食べました。食べごたえあり。チャミスル飲んだので、冷麺は最後の持ってきてほしかったのでござる。
ハロウィンパレード。包帯ぐるぐる男にベビーカーの子ども泣く。

ハロッズでティータイム。スコーンセットは3種のスコーンとアイスクリーム添え。シフォンケーキもあり。ゆったりソファで落ち着きます。大好きなスコーン、今回はプレーン、チョコ、ミネラル砂糖系のものでしたが、先日イチジクを入れたスコーンを見かけたので今度作る時いいかも。
本日の映画プレミアシートの引き続きくつろぎ感たっぷり。映画では「銀色のシーズン」、「椿三十郎」の予告編あり。
10/25 今日も外ランチ。GNHとHSM
今日はなんと以前の職場で1年ほど同時期働いていたTさんが恵比寿で働いているとのことでランチをいっしょに。お昼時で、行列のお店を避け、イタリアンのお店へ。ここに来るのは10ヶ月ぶりほど。メニューも少々変わっていました。私は舞鶴のあさりとフレッシュトマトのスパゲッティ。Tさんは生ハムとグラーナ?チーズのパスタをオーダー。Tさんは現在アメリカ系の会社でお仕事たいへんそうです。
今日の新聞には、世界の各国の経済成長を測るGNPとは違う、GNH(国民総幸福)、HSM(人間満足度尺度)が書かれていました。なんと1972年ブータンの前国王が発信したとのこと。98年には前文化内務相が、1.経済的自立 2.環境保護 3.文化の推進 4.良き統治 がGNHの四つの柱を明らかに。さらに国営機関が心の幸福、健康、コミュニティーの活力などに細分化し、国民350人の面接調査をしているそうです。
10/24 今日は外ランチです。
通勤途中にあるラーメン屋、たいぞう。12時前に駆け込むももう行列です。節骨はブシコツと読みます。豚骨と魚だし。背脂たっぷりでした。680円。生にんにくが一片一片置いてあり、にんにくクラッシャーでつぶしてラーメンの中へ。こくが出ます。仕事中だけどまぁいいや。帰り道のミニストップで十勝冬バニラ189円。絞りたての生乳がキャッチコピーの懐かしい味のソフトクリームはおいしい。
10/23
ヨガ60分+45分。最初の60分は物足りない感じ。次のはパワーヨガ。呼吸、血流、いい感じ。
10/22 TV
月九の「ガリレオ」を見る。超異常現象を謎解く。早くも映画化決定とのこと。キャストはそのままらしい。今回パッチギの男の子が出ていた。なかなか演技派。それからその父親役で「救命病棟24時」に出ていた医者。その後続いて、久しぶりにスマスマを見る。料理コーナーのゲストは仲間由起恵。オーダーは季節のものを使ったイタリア料理。
すべての料理に「おいしい。」と発するのは当然なのでしょうが、第一声が芝居をしている時以上に芝居っぽい(わざとらしい)のはどうしてなのでしょう。コントのゲストはベッカム夫人のヴィクトリア。ホストクラブの設定の中に彼女がやってくるのですが、彼女の前でキムタクと吾郎がスパイスガールズの曲を踊るのですが…、見ているほうが恥ずかしくなるほどの下手さ。踊り終わってヴィクトリア拍手していたけれど…。
10/21 KRISPY KREME

天気のよい週末です。
有楽町にイトシア(フランク永井の歌の一部からのネーミングだとか。)ができ、新宿に1店舗だったクリスピークレームがオープン。娘が1時間半並んでゲット。もちろん並んでいる時1ヶ配られたとのこと。チョココーティングのドーナッツは有楽町店限定。中にはマーマレードが入っています。きなこのパウダーのドーナッツはりんごのジャム状のもの、季節柄かぼちゃもあります。かぼちゃはフィリングはなく、デコレーションのかぼちゃの絞り出しペースト電車に乗ると、このドーナッツの箱をおみやげにしている人を見かけます。本日600Mスイミング。

10/20 1週間ぶりのヨガ
ヨガ60分。土曜のこの時間の先生のヨガがいちばん自分に合っているよう。夜9時から大好きな西島秀俊のジャッジがあるのに気付き急いで帰宅するも、今日は特別番組でなかった…。新聞TV欄を見ると、BSフジでチャゲアス2007のコンサート夜7時から9時まで放送されていたのに気付く…。大失敗。また放送してくれないかな。
今週は亀田家騒動に明け暮れた芸能界ニュース。朝青龍、時津風部屋、沢尻エリカは助かりました。内藤大助選手は時の人です。「俺って、今高感度アップしてるんじゃない?」確かに!年下の人たちを温かく見守る発言、この時代に欠けているものです。亀田父のみえみえの嘘は反省していないということです。
10/19 香椎由宇のヴェトナム雑貨の旅
先月NHKハイビジョンで放送していた上記のプログラムを見逃していたのですが、1chでタイトル変更して放送。ヴェトナム懐かしい。ちょうど「モン族の少女パオの物語」を見たところだったので、少数民族とヴェトナム雑貨との関わりを感じつつ見ました。
NHK、おまけに女優の旅ということで、かなりセッティングされた旅。ホーチミン人気の雑貨店のオーナーの自宅を訪問というのが続きました。ヴェトナム人の富裕層の生活を見るみたいな。香椎由宇のゆったり話すナレーションはいい感じでした。
10/14 和食を食べに。
ヨガ60分。腕の力を要す。ピンチ。
両親が都内に来て家族集合。息子は仕事で途中退席。デジカメ忘れ、携帯電話で撮影。
鯖寿し、銀杏、…など八寸。 鱧のお吸い物。 お刺身。「梅干し重湯のたれ(左)」と白身(鯛とヒラナサ)の相性抜群!
凌ぎはそば。 かますの塩焼き。添えられた大根おろしが温められています。 白身?の湯葉巻き、里芋、かぼちゃの煮物。
ご飯、味噌汁、香の物。 ここからは一品料理。アンキモ。 カニの甲羅揚げ。
野菜焼き。秋のイメージです。 温麺。だしがおいしい。 昨日の娘からのプレゼント。
10/13 黒川紀章さん急逝
今年都知事選、参院選に出馬し、国立新美術館を設計し、パフォーマー…、憎めないキャラ、天才でした。若尾文子のコメント「私、いい奥さんじゃなかった(?)」と言ったら「そんなこと…そんなこと…好きだったから」と返答。参院選選挙活動では夫婦2名での立候補で夫唱婦随。仲睦まじいような、一方的なような。若尾文子は73才とは思えぬ美貌だからそれも当然でしょう。TV局の、5億円と言われる住まい訪問では広いリビング、10人以上がゆったりと座れるダイニングテーブルを指差し「私はいつもここで一人で座っています。」と黒川氏。
一人で??いっしょじゃないの?23年前の結婚記者会見当時の映像も流されました。「彼女の美しさはバロックです。」その彼女は当時のドラマで和装でけなげに耐えるヒロイン役が多かったけれど、実際、当時としてはかなりモダンな髪型をしていて前衛的、やはりきれいです。
本日はパワーヨガ50分。呼吸に重点を置いているとのことで、早いスクワットをしながら1分間に60回の呼吸を繰り返すものを組み込み伸び、後ろに反る、前屈。効く感じですが、基本のヨガコースのほうが私には合ってるかも。
10/12 JR改札トラブルと「不都合な真実」
朝の通勤時、品川で異様な雰囲気。電車が止まってしまったのかな?と思ったら、改札口の機械トラブル。とはいえ、全ていつも通りピッピッと通過しましたが。便利なものだけに壊れると脆いのでしょうか。大ニュースでした。今回のことって、JR・私鉄にとって損害、運賃の取り損ないってあるのかな?
昨日イギリスの女性作家がノーベル賞に選ばれたと思っていたら、今日はアル・ゴアが平和賞に。大統領になれなかったけれど、もっと名誉ある賞、それも平和賞に選ばれ快挙です。賞金の9000万円はたぶん環境保護団体に寄附。アルさんが計算ずくな人なのかどうなのかは知りませんが、今後のことを考えれば、寄附したほうがお得なのは当然です。
そんなことより、この著作、映画が環境に与えた影響は多大。中国、先進国ではないということで公害の垂れ流しをしていますが、自国の利益に捉われず環境保護努めてほしいものです。
10/9 秋深くなってきました。時々雨、曇りの日。
さて、ここは?横須賀の観音崎灯台上からの眺めです。観音崎灯台は日本初洋式の灯台。初点灯は明治2年1月1日。浦賀水道、東京湾出入りの船が行き交います。 おでんの季節です。お多幸のおでんは黒に近い色の汁で煮含められています。これで二人前2,000円。小松菜は油揚げで巻かれてました。 店内お客多くフラッシュできず画像がぼんやりです。出勤前の同伴連れての女性も数名います。
きのこの煮浸し。水菜がきのこをたっぷり覆っています。
わかめの酢の物。 キュウリの酢の物。 昆布とじゃがいもを単品で注文。
10/8 体育の日
ハッピーマンデーで今年は8日が体育の日。体育の日は10月第2月曜になってから、雨の確率が高いそうです。本日は1キロ泳ぐ。意外と500Mを過ぎると楽になります。
ランナーズハイ、クライマーズハイ、スイマーズハイのようなもの?久しぶりに泳ぐとそれなりに疲れます。体育の日のせいかジムは混んでいました。
10/6 ヨガでネコのポーズやら真珠、亀のポーズやら。国技相撲の今後はどうなることやら。
今朝明け方3時頃また地震。横浜震度3。
今週から歯の治療開始。本日夜ヨガ。基本的なコース。血流をよくする、呼吸、こまめな水分補給をしながらあっという間の60分。体を柔らかくしたい。片足立ちポーズ、安定させたい。
相撲時津風部屋問題。親方、見るからに悪代官風顔。この事件でいちばん助かったのは、朝青龍とその親方でしょう。
数日前にはお兄ちゃん(若花田)の離婚も発表され…、花田美恵子は芸能人なの?芸能人気取りで勘違いしているのでは?そして何かとマスコミにでてくる藤田憲子も登場。お兄ちゃんの味方しているようです。「真実を話せたらどんなに楽かと思います。」という意味深、いやらしいセリフで締めくくり。お兄ちゃんは「さんまさんのように生きたい。」とのこと。へぇ、離婚して自由奔放に女性と付き合いたいのね、と私は解釈したのですが、どうも「離婚後は自由に子どもたち、前妻と会いたい。」という意味しているらしいとか。子どもっぽい発言。

10/5 フランスブルゴーニュ番組
今週毎日NHK生中継夜10時から。フランスは日中3時。初日のみ1chで放映し翌日からハイビジョン。初日はブルゴーニュだけでなく、地中海、大西洋そばの村の紹介あり。日本と同じで、さびれた村が特産品(例えば栗)や建物(赤い壁)等で観光地となり活気を取り戻しているのですね。

生中継では、田崎真也がアナウンサーと共にワイン、料理を。番組の中で2人ワインの試飲をしてました。ブルゴーニュのブッフブルギニオンは牛肉を贅沢に赤ワインで煮込んだ料理。(6日ではエスカルゴ、7日はりんごのタルト。)

 

10/2 霧雨の日
火曜定例、朝娘を大学まで送り、スーパーで買い物。午前中太極拳レッスン。その昔太極拳のレッスンを見学に行ったことがあるのですが、その時は弓なりになった中国の刀を先生が使用していました。本日のものは体を慣らしてから型を作っていくもの。
股関節を開くように足を開くのが特徴。拳を作るのはやはり戦闘用なのでしょう。私にはヨガのほうが向いていそう。
ぽすれんで借りたDVDを見まくります。やはりS嬢推薦のものは隠れた名作が多いです。
10/1 箱根で震度5強、横浜2
明け方2時過ぎ地震がありましたがほとんど気付かず熟睡。仕事帰り歯医者へ。自宅から遠いところでの治療は症状によってはかなりきついものがあります。どうにか家まで帰り着きました。でも、深夜までDVD鑑賞。
この日は前日の沢尻エリカの舞台挨拶事件で巷もちきり。生のTV番組新番組番宣ものでは、出演者が質問されると「別に何も…。」と連発するありさまでした。何をしても話題になる沢尻様です。
pageup