diary Index 2004 2005 2006 2007 2008 2009 2010
  1月 1月 1月 1月 1月 1月
  2月 2月 2月 2月 2月 2月
  3月 3月 3月 3月 3月 3月
  4月 4月 4月 4月 4月 4月
5月 5月 5月 5月 5月 5月 5月
6月 6月 6月 6月 6月 6月 6月
7月 7月 7月 7月 7月 7月 7月
8月 8月 8月 8月 8月 8月 8月
9月 9月 9月 9月 9月 9月 9月
10月 10月 10月 10月 10月 10月 10月
11月 11月 11月 11月 11月 11月 11月
12月 12月 12月 12月 12月 12月 12月
2007年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
11/29 香川坂出の殺人事件と食わず嫌い
香川坂出の祖母孫2人殺害の犯人がやっと逮捕されました。そして遺体発見。後味の悪い事件です。どうして3才、5才の女の子が殺されてしまったのか…。この子達への刺し傷が何箇所もあったというのに犯人の恨みの深さを感じます。亡き妻の貸したお金を取り立てに行き返す気も見せない態度に腹を立てての殺人?当初犯人扱いされていた子どもたちの父親。どうなんでしょうか。無収入、低収入の成人した子どもが年老いた親の厄介になる時代がやってくる予感を強く感じました。今回のような親族を巻き込んでの形もあるでしょうし、あるいは既に報道されている子→親、親→子への虐待という形をとる場合もあるでしょう。
「みなさんのおかげでした。」食わず嫌い。本日ルー大柴vs菊川怜。この頃ルー大柴、再ブレイク中。やぶからスティック、いいなぁ。で、ルー大柴は、かぼちゃの煮物、菊川怜はシャコが食わず嫌いでした。菊川怜の勝ち。「かぼちゃのもそもそ感が嫌いなのでは?かぼちゃを食べている時だけルー語を発しなかった。」鋭い観察眼です。
先日の食わず嫌いは、綾戸智絵vs成宮。綾戸はぶり大根の作り方をすらすらっと説明し勝利。それから、優香vs桜井翔。すっぽんと生春巻き(パクチー)がだめでした。勝敗忘れましたが、桜井翔が修学旅行でかつおのたたき実演で食べておいしかったとのこと。小か中か高のいつか不明ですが慶応の修学旅行だとそういうことをするのかと感心。
11/26 こんな日は辛い、連休明け。

出勤前においしいコーヒーが飲みたくてタリーズへ。ミルクティースコーンもオーダー。この上にのっているフォンダンに目がありません。温めたものがおすすめということでチンしてもらいましたが、固まっているフォンダンのほうがよかったかも。茶葉がスコーンの中に入っています。おかげで憂鬱な日も乗り切れたかな。

11/22 いよいよ三連休へ

と、うきうきと仕事帰りするも、電車またもや人身事故で遅れている。これから年の瀬、増えるのかな。電車運よく走り始めた頃合いだったのですが、だからこそ朝ラッシュ時のようなぎゅーぎゅー詰め。これに乗って帰らなきゃならないのかと、頭が真っ白に。臨時電車がでるということでホームを移動。無事着席。
いつもはノンストップの電車も、数箇所停車。羽田空港からの客も乗り合わせました。「白い恋人たち」をまとめ買いしている。消費期限偽装から、販売再開。それでも支えるファンがいるのですか。(あとで、「白い恋人たち」午前中売り切れのニュースを知りました。)

11/20 満腹で苦しいバーベキュー帰り

なので、もう何も入りません。ワインの酔いでお酒も入りません。どうにか頼んだのが清ましなら入るかと、土瓶蒸し。生麩がもみじです。こんな季節感が好きです。
本日話題のミシュランの話で盛り上がります。3ヶ国語通じなければ選ばれないなどと言っていたら、「あそこのお鮨屋は日本語もろくに話せない。」とか「3ヶ国語なら、東北弁、ずーずー弁、…、で3ヶ国語になる。」とか。ミシュラン東京版の功罪。踊らされる人だけ踊ればよい。
リストに載っている店を見ると、日本料理、フランス料理、鮨店がほとんど。わずかにイタリア料理があり。フランス人は辛いのが苦手だから韓国料理はないのかな。中国料理がないのはなぜ。フランス人の好み、舌次第。自国に対し卑下的な日本人が世界的に認められたと喜んでいるというところかな。
土瓶蒸し
お刺身1 ひかりもの中心のお刺身2 イトシアのビルを臨む
11/19
福田さんのメルマガ、おもしろいらしい(インターネットの記事)。今度、見てみよう。
11/18 レース編みしてみる
今日、冬いちばんが吹く。先月から取り始めたレース編み教材の1回目やってみる。簡単。で、あっという間に2作品。DVD鑑賞。ヨガ60分。曲げる、反る。気持ちいい。先週の小朝と泰葉の離婚会見、嘘っぽいなぁという印象を受けた。金屏風の前、この寒い時期、スカーフを金太郎にしたような衣装で現れ、ギャグで笑いを取ろうとする泰葉。離婚会見がラブレター?まともな海老名葉子さんがどう言うのかと思っていたら、「また元に戻ればよい。」的発言。
11/17 ランチブッフェ
この冬いちばんの寒気。とはいえ例年に比べれば温暖。ビュッフェだと、店内込み合わない限り長めにいられるとのこと。ゆっくりおしゃべりしながら食べるのでお料理がすぐ冷めてしまいます。かと言って何度も取りに行くのも面倒。やはりビュッフェよりも運んでもらうお店のほうがよかったかな。ホテルだと落ち着いているし、まずまずだったかな。本音はここのビュッフェの料理はいまいちでした。2,800円。
帰宅後ヨガ60分。いつもの先生の代わりの先生で、先生が違うとこうも内容が違うのかと実感。いろいろ伸ばす、ひねるところが違うのでそれはそれでいいかも。
飯田橋のエドモンドホテル
ベルテンポ前のクリスマス
壁にはめ込まれている飾り
ビュッフェです。蟹は食べるのがたいへんですが、それでもチョイス。スパゲッティ、カレー、洋風茶碗蒸し。 2回目。デザート。栗アイスクリーム、かぼちゃプリン、モンブランタルト。 本日の読売新聞!感激!

日記なかなか毎日書けず。というわけでまとめて。
消費税値上げ来年なし。うーむ。これってもう消費税を上げても国民はしょうがないと思っているって雰囲気ある中このニュースが伝えられた感じ。税金の無駄使いは明らかなのでそちらのほうをまず是正すべし。
さんまの新番組。あいかわらず話がおもしろいさんまさん。女子大の学園祭前夜祭に登場。この女子大には地球市民学科なるものがあるそうです。卒業生はNPO団体にでも就職しそうな学科名だけれど。この頃いろいろな学科が誕生しています。

守屋氏証人喚問で宴席同席額賀氏、久間氏の名。否定しているけれど真実に違いない。どうなるかな。
今週後半MP3(東芝ギガビート)が壊れたため、iPod nanoを購入。8GB。以前購入しようと思っていた時より安くなっている。ちなみにCMもしています。パソコンにソフトをダウンロードし同期作業。曲がいくらでも入ります。うれしい。もっとCDを入れたいな。

11/16 夜ソナム
今週くしくも昼ソナムをはずしたので夜。女性でいっぱいの店内。ずっと以前の仕事仲間が実は勤務地近くのバスの路線を利用していたのが判明。いつものお店へ。夜も満席。にぎやかというかうるさい。どうしてタバコを吸いながら食べるのだろう。三枚肉の豚肉には斜めの鉄板が使われていました。韓国で人気のカムジャタンに挑戦。豚の背骨肉がこれでもかというほどたくさん。背骨の周りの肉をこそいで食べます。臭み取りのためスパイスがたっぷり。野菜好きの私はもっと野菜、じゃが芋が入っていてほしかった〜。
漬けたてキムチはサラダのよう。 ご飯が食べたくなるチャプチェ
カムジャタン マッコリ チヂミ
11/11 八景島シーパラダイス
冬に近づいています。天気の悪い週末、どうにか雨があがったので、八景島シーパラダイスに。シーパラは10年ぶりほど。最近、ふれあいラグーンができたそうです。ふれあいという名前の通り、エチケットを守って海獣、海の生物に触れるエリアです。子どもたちが岩場、砂場で遊べる場所もあり、パンツまでびしょびしょに濡らして遊んでいます。まだこんな子たちがいるのですね。風邪をひかないように。サーフ・コースター、展望台など試して、水族館コーナーへ。イルカショーなどを見て帰宅。
今夜の情熱大陸は小栗旬。旬な人と言われてるんだって、というコメントで始まる。素のまま。タバコ吸い過ぎ。スケジュールぎっしり。来週もまた小栗旬。情熱大陸2週連続ははじめて?スマスマに出演してその流れなのか、オンオフでスマスマのCDを流している。きっかけはTVドラマ「花より団子」。F4で男子4人で、彼だけブレイク。昔からなんとなく印象に残る役者です。
ふれあいラグーンのイルカ 白熊がゆうゆうと泳ぎます。 ペンギンが水面をスイスイ。
CoolGumのような配置。 ムツゴロウみたいのが天国にいます。 イカとイカの赤ちゃん
水くらげ クマノミ 人気者です。
マーリンもいます。 かえる ショーの白イルカ
11/10 派手な?

直径12センチほどの手鏡です。この裏が鏡。これじゃ、鏡面を下に向けるしかできない。→鏡が傷つく、です。遊び心があります。
ヨガ60分。
本日楽しみにしていた仏像の番組。先月からカレンダーに「仏」と書いていたら、娘が「フランス行くの?」と訊ねてきました。私「行く予定ないけれど…。どうして…?」なるほど。
先週から始まったSPを見る。

11/9 社長不在で今日も平和
本日はドーナツとスープランチです。11月のマンスリードーナツはマロン。中にマロンクリームが入っています。420円。10月はクローブの効いたかぼちゃクリームでした。
関東学院大ラグビー部2名大麻栽培で逮捕。大学に取材陣が押しかけてきたとのこと。
小沢氏の会見。東北人気質?それで言い逃れようなんて甘い。政党の大連立がさる大物の人のお膳立てで進められていたとのこと。名前を言えないって?国民をなめている。大連立になったら、得するのは甘い汁を吸う強いもののみ。そんな画策をする人がまかり通るのが日本。
テレビ通販ですぐ電話。イオンカーラー。画面では購入者数が伸びる、伸びる。ほんと?娘に久利生公平かと言われる。

11/7 ユッケジャンうどん
大好きなソナムのユッケジャンうどん。これを2週間に一度食べないと物足りない。うどんの角がかくかくしてもちもちしていて、ユッケジャンスープによく合います。ほとんど他のものは頼まず、ひたすらいつもこれをオーダーしています。
11/6 免許証引取り
ゴールドです。昼過ぎに警察署に着いたので1時まで待つ。派手なバス…八景ボウル。娘が今期体育の授業でボウリングを取っているのだが、毎週大学まで迎えにきてくれているバスに違いない!車内からなので派手な図柄まで撮りきれず。
先日の社販の品が届く。組曲。浴衣2枚買ったらなんと色違いの同じ図案。懐かしいこういう柄が好き。
夜パワーヨガ50分、娘と。
11/5 スマスマ
今日のビストロのゲストは小栗旬と黒木メイサ。オーダーはしゃぶしゃぶ。スマップのメンバーが、小栗旬をメインに憧れの君状態。黒木メイサは二の次。スマップは小栗旬をかなり大事に扱っている。なーんてことを娘としゃべりつつ見ていると、以前玉木宏と上野樹里が出ていた時もそうだったのこと。しかし、その時は上野樹里がタメ口で悪印象を与えていたらしい。
その後、陶芸のコーナーへ。師匠は鶴太郎。どうもこのコーナーは初めてではないらしく、徐々に実力をつけてきているらしい。中居君の湯呑茶碗(円筒形)をメンバー絶賛。さる缶コーヒーのように持つところを窪ませていたり模様がついている。そして、判定は古手川祐子。2位から4位まで発表され、中居君の湯呑か吾郎の皿が残った。私は個人的に吾郎の皿がよいと思った。お刺身を盛りたい、と言ったのに同意見。そして、吾郎の作品が1位。みんなに絶賛された中居君のものは最下位。その理由は湯呑が大きかったからだとか。
11/4 りんかい線初乗車して衣類メーカー(商社)社販へ
国際展示場駅で降り歩いて行くと
東京ビッグサイト。変わった形状の建物の前にはゆりかもめが走っています。ちょうど電車が停車中。
怒涛の買い物が終わり、ビルを出ると海、お台場観覧車を望みます。きれいな夕闇が広がっていました。 駅近くの広場で、
みちのくめんそーれ
披露していました。
仙台からきたチームは
伊達政宗風の衣装。奥の建物は読売新聞社の建物かな。
早替わりで真っ赤な衣装に変身!
観客もびっくり!
 
その後横浜へ移動。横浜元町はもうクリスマスイルミネーション。石川町駅からの入り口にはこんな飾りができていました。すぐそばに道路標識があるのに笑ってしまいます。都内のイルミネーションは7日あたりからできるとか。いよいよクリスマス、年末に向かってまっしぐらです。
    やりイカのアンチョビソース。
イカが柔らかい。バンコクで食べたイカによく似ていました。
鯵のトマトソース煮。ほんとは鰯のメニューだそうですが、鰯がなくなったため鯵です。 野菜の釜戸焼き。ピザの釜戸焼きが有名のお店なので野菜もその釜戸で焼くのでしょう。蕪、蓮根がおいしい。アイオリソースはマヨネーズみたいでした。 じゃがいものニョッキゴルゴンゾーラ味。店頭にこのメニューがあったので入店したので、お目当ての一品です。
バジルとトマトとモッツァレラのピザ。やりいかのソースをたっぷりつけて。 リコッタチーズケーキ。焼き菓子で中にナッツがいろいろ。 本日の飲み物、ワイン、レモンチェッロ、カプチーノ
11/3 毛糸でコサージュ製作
娘に帽子に付ける飾りが欲しいと頼まれたので作ってみました。でも引っ越しの時に毛糸を全て処分してきてしまったようで毛糸が見当たりません。3玉だけ買ってきて作ったけれど、もう少し買い足してバージョンアップしたいな。ビーズと違い、わりとてきとーにやってもOKなのがいいですね。今回はボンボンでしたが、花も作ってみたい。
pageup