diary Index 2004 2005 2006 2007 2008 2009 2010
  1月 1月 1月 1月 1月 1月
  2月 2月 2月 2月 2月 2月
  3月 3月 3月 3月 3月 3月
  4月 4月 4月 4月 4月 4月
5月 5月 5月 5月 5月 5月 5月
6月 6月 6月 6月 6月 6月 6月
7月 7月 7月 7月 7月 7月 7月
8月 8月 8月 8月 8月 8月 8月
9月 9月 9月 9月 9月 9月 9月
10月 10月 10月 10月 10月 10月 10月
11月 11月 11月 11月 11月 11月 11月
12月 12月 12月 12月 12月 12月 12月

2008年1月

  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
1/30 鍋

葬儀のお返しで、好きなものを選ぶ件があり、数ある中から、鍋をチョイス。第二志望は梅干しだったのですが、無事第一希望が送られてきました。かなりしっかりしています。底も厚め。ステンレスだけれどこれならこびりつきにくいかも。同封の紙に、ご注文の鍋は生産不良になりできるだけそれに近いもの選びましたとのこと。いいものを送ってくれたのかな。だとしたらラッキー。

1/27 まいう〜鯛めし
我が家の鯛めしです。鯛のあらが売られていたので作ることに。鯛1匹で作るより美味しくできます。あらをきれいに洗い、塩を少々振り焼きます。米、水、昆布、醤油、酒、塩少々。今回、筍と椎茸追加。上に焼いた鯛をのせ炊き上げます。炊き上がると鯛のだしがでて、鯛を取り出し、身の部分をとりはずし、ご飯に加えます。炊飯鍋を処分したので、ケーキも焼けるいつもは鍋をしている鍋で。
1/23 初雪かな
雪になるという天気予報。ほんとに雪になりました。でも昼過ぎにはやみました。ちょっとさぴしい。
本日は出社途中品川エキュートでパンを購入。お焼きパンでこちらはきんぴらごぼう入り。ひたすら牛蒡のみです。この他、切り干し大根、ひじき入りを購入。切り干し大根がいちばんおいしかったです。
1/21 チームバチスタ+キルト展
これまた娘に借りた小説上下を読み終える。もうすぐ映画封切り。主演は阿部寛なのだが、彼の役は下巻になってやっと出てきた。小説では男性なのにそれを竹内結子が演じたり、小説と同様人気がでそう。それに小説は同じ登場人物で続編、続々編が出ているらしいから連続物になるかも。
右の写真はもうすぐ始まるTOKYOキルト展のもの。カップというモチーフでたくさんの人が応募してきたものをはぎ合わせたものだとか。一目みてかわいいと思った。でも、ドームのキルト展、人混み…それもミセスばかりの人混み…行く勇気はありません。1/27、NHKでプログラムがあるらしいのでそれでよしとしよう。
1/20 京料理
新宿TAKASHIMAYA岡崎美先(みせん)です。京料理おばんざいのランチ。カジキ鮪の揚げだし、牡蠣の時雨煮、里芋あられ餡、穴子の卵焼き、里芋の裏ごしなど。お米がおいしかったです。14階窓に沿ってカウンターが延びています。すぐ向こうは新宿御苑。枯れ木が冬の侘しさを伝えます。桜、青葉、紅葉の頃、見事でしょう。
1/19 新年会
本日新年会。日中ヨガをした後、市ヶ谷に向かいます。目黒で乗り換え。南北線に乗るつもりが都営三田線に乗りいくつか駅を通り過ぎたところで路線図確認し間違いに気付きました。白金高輪まで戻り乗り換えするしかならず、遅れてしまいました。間違いをした時はどうして2分の1の確率なのに偶然悪いほうに転んでしまうのでしょう。まあ、どうにか目的地に着きました。
このお店は以前は喫茶店を神保町のほうでやっていたとのこと。和製イタリアンのお店です。ワインを飲み過ぎたため、メニューも詳しく覚えていません。牡蠣は生だったのか火が通っていたのか。アイスの味は何だったのか。
店内では小ぶりの羽子板を飾っていて、それは1月だからなのかもしれません。毎年1枚ずつ買い足しているとのことです。最新のものはピンクの石川五右衛門のような羽子板です。飾られている全体像を撮るべきでした。
牡蠣、きのこにんにくバター焼き 野菜スープ
カニのスパゲッティ アイスクリーム
1/10 小説とニュース
劇団ひとりの「陰日向に咲く」を読み終える。短編かと思っていたら登場人物がかぶっていて環状になっている。映画化に向いている作品。来週には公開される。岡田准一主演。
本日の食わず嫌いは瑛太vs田中麗奈。「銀色のシーズン」の公開に先駆けて。瑛太は甘酒、田中は穴子のにぎり。瑛太、いい味している。素ででていた。とんねるずも瑛太をかわいがっていた。

週刊誌見出しに、年末番組のハプニング、酷評やら載っていて調査。レコード大賞番組でkyのえびちゃんのこと、紅白の鶴瓶・中居くんが「仰天!仰天!」と連呼していたこと、同じく紅白での米米クラブの堂々ぶり、など。直前に歌っていたAKB48、リア・ディゾンのこと、軽くあしらったもの。
横浜高速道出口で男性が突き落とされたとか。後になって同乗の女性の嘘と判明。すごく近所なのでびっくり。

1/9 むかっ

駅で藤原紀香のポスターを見る。エステサロンのもの。コピー「趣味:女磨き」。同性の好感は得られまい。
東京都カフェ難民に60万無利子貸付のニュース。借りた人たちは借り逃げするのでは?誰が取り立てするのでしょう。
貸すというからには、返金の算段をしているのでしょうか。このパターンのお金のばらまきは、本来の自活の道を作らせていないODAと同じものなのでは?
1/7 恵比寿いっせい
本日仕事始めです。そそくさと仕事を終えて、渋谷方向に歩き、いっせいへ。常連さんも多い。好き嫌い、食事制限で食べられないものがあり、おまかせでこんな感じになりました…。期待大で行ったのですが。調理場に沿ってL字型のカウンター。大将と助手の女性が料理してくださいます。が、不機嫌な雰囲気に、食欲減退。疲れました。
菜の花、ワカサギ揚げ、子持ち昆布 ぬた、茗荷のせ、白子豆腐
さよりなどの白身の刺身 よもぎ麩雑煮 西京漬けの魚
野菜蒸しひしこドレッシング お茶漬け(もみじおろし) わらび餅と白胡麻豆腐
1/4 しょうもないことですが。
福田総理、見るたびにお顔が変わってきたような。やはり激務なのでしょう。マイケル・ジャクソンに似てきた気がします。
もう一組、似てるな、と感じたのは、スピリチュアルカウンセラー江原さんと藤田弓子です。
1/1 あけましておめでとう!
平成20年です。周りの人に、私に、たくさんの福がやってきますように。
それを願い、お正月っぽい飾り、さざんか、久しぶりに見た霜柱の写真を載せてみました。
pageup