diary Index 2004 2005 2006 2007 2008 2009 2010
  1月 1月 1月 1月 1月 1月
  2月 2月 2月 2月 2月 2月
  3月 3月 3月 3月 3月 3月
  4月 4月 4月 4月 4月 4月
5月 5月 5月 5月 5月 5月 5月
6月 6月 6月 6月 6月 6月 6月
7月 7月 7月 7月 7月 7月 7月
8月 8月 8月 8月 8月 8月 8月
9月 9月 9月 9月 9月 9月 9月
10月 10月 10月 10月 10月 10月 10月
11月 11月 11月 11月 11月 11月 11月
12月 12月 12月 12月 12月 12月 12月
2008年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
2/29 春の足音
急に暖かくなってきました。それだけでうれしい。筍の木の芽焼き。鹿児島の筍。魚のように見えますが。天豆(そらまめ)は種子島産。若いので外皮もいっしょに食べられます。
2/28 野菜ジュース
昨夜、娘の就職活動の手伝いをし1時過ぎに就寝のため、しっかり朝寝坊。で、会社に着いてから朝ごはん。この頃、野菜ジュースいろいろでています。ペットボトルの野菜ジュースをよく買います。今日は成城石井で小岩井のだしている野菜ジュースを購入。たいへん濃い。野菜、果物を積極的に摂る日々です。以前はトマトジュースを飲めませんでしたが、盛岡で生トマトジュースを飲んで以来克服。
2/26 コストコ
自宅の近くにコストコがあることがわかり、平日になので行ってきました。カーナビに入力し、向かいます。あたりに買い物客らしい車の往来もなかったのですが、駐車場に入るとたくさんの車が。駐車場に車を停め、どこが店への入り口でしょう。やっと入り口を見つけ階下に降りて行きます。説明を聞いて店内を見るには会員にならなければならないとのこと。年会費4,200円。1年間入会してその間退会すれば年会費は戻ってくるとのこと。とりあえず会員に。免許証を提示し写真を撮りやっと中へ。誰もが大きなカートを引いています。卸売りなのでどれも大量で売っています。普通のスーパーには売っていないものが売られています。大量消費するアメリカがここに出現したような。
パイナップルはおいしそうな黄色い外皮だったし、アボカドも大粒だったので購入。大好きな韓国海苔はまるで韓国で買うように大袋買い。トマト缶8缶パック。オーガニックもありましたね。ホウレンソウカレーのレトルトパック(4箱)インド製があり試し買い。ルイボスティ(40袋×4箱)、マギーブイヨンキューブビッグサイズ、厚揚げ8枚入り。店内は広く疲れました。休日すごい人に違いありません。それもみんなカート引いていたら動きづらいはず。食の安全が問われる中、不安がありますが、それほど商品そのものは悪くなさそう。
今回は買いませんでしたが、冷凍食品ケース圧巻です。もちろんビッグサイズなのですが、アメリカ臭のベリー類、グアカモーレ、アイスクリーム、ピザ。それから日本(中国産かな)の業務用のもの。
また、日本の食品も扱われています。だし、鰹節パック、ごま油、そば、…。もちろん種類は少ないですが、意外と名品のものも置かれています。また行くつもり。

http://www.youtube.com/watch?v=Veg9FNJyrBU
2/22 ラーメンランチ
早くも金曜日。仕事がたまっています。
田沢湖で買ってきた「ごまゆべし」。(下段左)3個入りで300円。食物繊維たっぷり。なるとのような模様です。
昼は「たいぞうラーメン」へ。(下段中央メニュー、下段右写真たいぞうラーメンです。)2回目です。店前で少々待って入店。魚のだしが効いていて私好みです。そして帰りはきっちりミニストップに寄り、塩キャラメルソフトミックス(右)189円。ほろ苦いカラメル味。おいしい!!チョコレート味より好きです。
事務所に戻り、バリバリ仕事です。
この頃、たいぞうラーメン近くの「ひいらぎ」鯛焼きやに長い行列ができています。それまでも行列ができていたのですが、メディアに紹介されたのかな。それも夜7時過ぎに通っても長い行列です。鯛焼きがです。異常。鯛焼きはすぐ冷めてしまうもの。冷めたらおいしくなくなる。温めたって…。
iPODいきなり不調になり充電不可能状態に。翌日充電可能に。でも高音域の音が聞こえない。また充電。すると完全復活。うれしい自然治癒力です。
2/21 食わず嫌い 大食い女

田沢湖から帰宅。帰宅電車の席の争奪で50過ぎの男性に背後から思い切りカバンで耳の辺りを押しのけられました。すごい気迫です。瞬間何が何だかわからず痛みだけ残りました。
イージス艦と漁船との事故。この寒い海の中、行方不明者の方々が一刻も早く見つかることを。そして事件の真相が明らかになることを。

本日の食わず嫌いは徳永英明vsギャル曽根。大食い系の女性タレントいつまで存在するのでしょうか。徳永英明、テーブルにつくやいなや「うわぁ、だめだ。」で鶏の水炊き、ギャル曽根はさざえ。徳永勝利。鶏の苦手な人、ほっとします。
2/20 田沢湖へ1泊2日
仕事です。朝9時のこまちに乗り田沢湖駅下車。新幹線で3時間ほど。田沢湖縁があるのか、4回目です。盛岡あたりから雪景色になり、田沢湖降り立つと雪が降っています。
旅館の夕食…メインはイワナときりたんぽ鍋。小鉢の稲庭うどん。夜半も雪が降り積もり翌日は更に雪深くなりました。温泉は乳頭温泉から源泉を引いており白濁系。浸かり過ぎて湯疲れしてしまい、帰りの新幹線爆睡でした。
イワナの塩焼き 夕飯
ホテルの入り口 乳頭温泉からの湯 朝ごはんはバイキングタイプ
田沢湖駅前のおみやげもの屋で買ったものです。いろいろきのこの塩漬け、大根の丸切り干しは残念ながらありませんでした。山菜などを購入。ニューサクはこの中で高価でした。ふきのよう。既に賞味期限を過ぎていたので塩出しして料理に。流行の雑穀米も。
きのこ ミズ(塩沈殿) ぜんまい ニューサク こごみ
2/19 この程度の品性
ニラが高騰中!ということでヨーカドーをチェック。198円でした。理由は餃子を手作りする人が増えたからだとか。娘に言ったら、「風が吹けば桶屋が儲かる、ってことか。」うまいこと言う。
このところ医師不足深刻のニュースをよく見る。特に小児科、産科。一昨年の奈良の妊婦たらい回しされ死亡についてはその後いろいろあった記事を読む。妊婦夫婦について非難した医者が侮辱罪で罰金の刑、謝罪を求められ、受診を拒んだ病院は産科医療科を撤退することになったり。
以前救急車を容易に使うことが問題になっていました。ただだから?近年の、自治体による子ども医療費の無料化もまた、ただだからということで、すぐ医者に診てもらい、それで小児科が混雑し、より一層の小児科医不足を引き起こす。重篤な症状でも長く待たされることになる。悪循環。医療費がただなら市販の高い薬買うよりいいもんね。で、もらった薬残れば、家族のほかの人が飲んだっていいもんね。手のつけようがない。
2/17 のんびり日曜
先週の函館旅行、忘れないうちにまとめないと!意外と時間がかかるのです。函館一色の旅でしたが、まとめてみると濃かった。旅の記録が増えるのはうれしい。合い間、ヨガに行ったり、TVを見たり。
NHK星野道夫さんもの(再放送)やっていました。なんだろう、半生を追うような。録画したつもりが録画ボタン押し忘れた!ナレーターはオダギリジョー。リッチです。民放じゃできません。
2/16 草若師匠
恒例のNHK朝ドラをまとめて見る土曜日。地獄百景?「その道中のにぎやかなこと」あらゆるところに行き尽くした道楽者が地獄へ物見遊山に行くという落語。
「その道中のにぎやかなこと」このことばを聞くと、くすっとなります。そして、草若師匠は遠いところに逝ってしまいました。
2/15 日本アカデミー賞の発表
毎年、ほとんどプライベートの姿を見ることのできない俳優人の人間的な素が見られるのでおもしろいです。今年は、「東京タワー おかんとボクとときどきオトン」、「それでもぼくはやってない」、「続Always 三丁目の夕日」、「舞妓haaaan」、「眉山」などがノミネートされていて。オダギリジョー髪型、目の下のクマ、目を引きます。
オカンもオトンも最優秀主演女優賞、助演男優賞獲ったのに、主演男優賞獲れませんでした。作品賞も獲っていながら主演男優賞が別(吉岡くん)なんて納得できないな。樹木希林のスピーチが無事終わり、娘さんがほっと胸をなでおろしていたこと、味がありました。小林薫もちろんよい。
2/14 食わず嫌い
ハワイでまるちゃんvs梨花。まるちゃんはムール貝で、梨花はラム肉。梨花の勝ち。
梨花の本名はチエのようで、ちーちゃんと呼ばれてました。
2/6 斉藤さん
冬のドラマは土曜深夜のホラーものと、この頃「斉藤さん」を見ています。漫画のドラマ化。社会派ドラマだとか。幼稚園生母の観月ありさがまちがっていることはまちがっている!とはっきりもの申します。1月後半放映なのに、クリスマスプレゼントをゲーム機にすることを断然拒否する斉藤さん。思わず何かの都合で放映が遅くなった?と思うも、1月過ぎから始まったドラマなので、きっとこのクリスマスプレゼントのテーマをどうしても踏みたかったに違いない。クラスでほとんどの子がゲーム機をゲットする中、斉藤さんは、自分はゲームが嫌いだ!ということで子供の願いをきっぱりと却下。そんな中、幼稚園にゲーム機を持ち込んだ子がいて紛失騒動…。
子供たちのママたちが幼稚園に子供を見送った後、お茶します。親ビンは高島礼子。売れています。

それにつけても何かと実年齢がでてきます。高島43観月31ミムラ23。中学生で登場した観月がもう31才なんて、そりゃ私が年取るのも当然です。私の子供が幼稚園に通っていた頃、やはり親分いましたね。ブスでデブだったけれど。
ほんわかミムラかわいいです。役柄日和見主義なのですが。以前クイズ番組に出ていた時かなり賢かったです。
倖田來未の羊水発言、時が解決するのでしょうか。これだけ高齢出産が多い中怒った人も多いし、化粧品の宣伝をしているのであれば言ったらまずいです。本人、年を取ることがとても怖くて、それでこんな発言をした気がします。遅かれ早かれこうなることは見えていたかな。イルカが臭い的発言もしてたし。political Correctness身につけないと〜。

2/3 積雪10センチと餃子考

朝起きてすぐパチリ。天気予報の通り、朝起きると雪が積もっており、まだまだ降り続いていました。外では子どもたちがそり遊びやら遊んでいます。ふだんは車を運転していないので、雪が降るとうれしい。夕方にはやみ、ちょっと残念。
本日もヨガ。シャンプーセットをどうも昨日ジムの更衣室で紛失してしまったらしく、フロントで訊ねるときちんと保管してくださっていました。感激!
殺人餃子?今後どういう展開になるのでしょう。全ての冷凍食品の売り上げ、かなり落ち込むこと不可避。それを最小限にするためには、徹底的真相究明、誠意ある対応・会見が必要だと思うのですが。中国側天洋食品の、非は自分にあらずではだめでしょ。

中尾彬コメンテーターは「弁当だろうが料理はちゃんと冷凍食品使わずに作ってやればいいんだ。」と言い、安藤優子は「忙しいお母さんもいるわけだし。」と言っていました。冷凍食品を使うかどうかは自由。それで負担が少なくなり、その分イライラが減り子どもに優しく接することができるのであれば冷凍食品を使うにこしたことはない。そのほうが大事。
安全な食を手に入れるためにはよりお金がかかると認識しなければなりません。 ちなみに私は、いくら日本の産地を謳っていても安い野菜は買いません。きっと中国からきてるに違いないと疑います。ついでに安い野菜を取り扱っているスーパーにも行きません。産地直売の八百屋さんが近くにあればいいのに。

2/2 新講座スタート

おととし挑戦のスクール挫折したこともあり、もう勉強、資格取りからは身を引こうと思っていたのですが、やはり病気です。急遽決めた受講。今日から4回通学、その後、試験です。合格率は高いので無事取れるでしょう、たぶん。横浜そごうに行くとTHE GARDENで野菜を買います。 アボカドと富有柿。冬なのに柿。おいしい柿でした。
帰宅後は土曜日恒例のヨガへ。

三田佳子次男の判決に際し。「厳しい判決を厳粛に受け止め…。」厳しいと思うということはもっと軽い罪だと思っていたのでしょうか。厳粛に受け止め即控訴。600万円支払い再保釈。
政治家用語というのがあります。遺憾に思います、厳粛に受け止め、など。最近「粛々と…。」もよく聞きます。○かの一つ覚えというか。
2/1 焼肉
娘のテスト期間も終わり、都内で集合。となると、焼肉です。おいしい。ゴマサラダ、チヂミ、豆腐チゲなど。健康的です。
本日はマッコリでなく黒糖焼酎”氣”のお湯割り。その後、グレープフルーツサワー。
息子の近況報告あり。スキンヘッドが寒そう。白いニット帽は必需品!忙しいようなので何より。
娘のバイト仲間ミャンマーのゼンさんと1年ぶりの再会に娘感動。たまたま隣の韓国人カップルがメニューを落とし、”ケンチャナヨー”とこちらで言ってたら向こうのほうでもゼンさんが同じことを言っていて…、気付いた次第。3ショットで写真を撮ったりしながら、お見送り、握手付き。結構ゆっくりしたのか帰宅は12時過ぎに。電車で熟睡。寝起きの外気は冷たい。
pageup