diary Index 2004 2005 2006 2007 2008 2009 2010
  1月 1月 1月 1月 1月 1月
  2月 2月 2月 2月 2月 2月
  3月 3月 3月 3月 3月 3月
  4月 4月 4月 4月 4月 4月
5月 5月 5月 5月 5月 5月 5月
6月 6月 6月 6月 6月 6月 6月
7月 7月 7月 7月 7月 7月 7月
8月 8月 8月 8月 8月 8月 8月
9月 9月 9月 9月 9月 9月 9月
10月 10月 10月 10月 10月 10月 10月
11月 11月 11月 11月 11月 11月 11月
12月 12月 12月 12月 12月 12月 12月
2008年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
番外編ホテルの朝食です。
だれだれさんの作った野菜がたくさん並びます。本日もまた、じゃがいも、たまねぎ、長いも、トマト、ズッキーニ、きのこ、赤ほうれんそう、うるい、フルーツトマト、グラパラ。青豆豆乳、トマトジュース、焼きたてクロワッサン、揚げたてコロッケ、鰯、ラーメンサラダ、etc。
本日こちらの矢吹シェフと再会。「おもしろいゲームをしましょう。」と言われ、左手の甲にグラパラの汁を振りかけられ摺り込むと「白くなったでしょ。」うん、白くなった気がして、すぐ残った果汁を右手にも分けてこすっていたら違いがわからなくなりました。
4/29 祝日です。
お天気です。みなとみらい映画を見に。かなり映画までかなり時間があるので東口Qフロントからシーバスに乗ります。次のシーバスがやました公園までの直行便のため、30分の待ち時間。ベイサイドBBQというカフェのオープンエア部分でビール!このあたりのお店はワンちゃんと利用できるカフェが並びます。このテーブルの下にはペットのリードをつなぐわっかがあります。店名のBBQ…この広いテーブルの上に長い七輪のようなものを置いてBBQするので中央部分が茶色く焼けております。
ちょうどビールを飲み終えた頃、乗船のシーバスがやってきました。
満員です。10分ほどでみなとみらいに到着。まだ時間があるので、観覧車に。待ち時間なしで乗れました。前回は夜乗りましたが今回は昼なので、昼の景色を楽しみます。万葉の湯の屋上は足湯です。あのビル全部が温泉関連なので広いですね。
約15分ほどの乗車。道向こうのワールドポーターズへ。連休なのでとにかく横浜はどこもかしこも人が多かったです。
観覧車から撮影。 万葉の湯 人力車のような自転車発見。
初乗り300円?
いろいろな色の入った
つつじの垣根。
ワールドポーターズ屋上に
パターゴルフのような施設。
映画チケット売り場に行くと席が残少であるもののどうにかセーフ。35mカフェで開始まで待つ。クリームチーズくるみベーグルは意外やヒット!ここの窓ガラス1枚隔てた先は障害物パターゴルフ場。
卵豆腐の揚げ出し。 鰆の木の芽焼き。 ちりめんご飯は
単純にこんなものでした。
4/28 世間はゴールデンウィークのようなそうでないような
きれいな盛り付けです。 筍は春の香り メバルの煮付け
コハダの海苔巻は
胡瓜、胡麻、生姜入り。
ネギトロ。 穴子。
干瓢巻。 花に色づけする花屋 長いリムジン発見。
4/25 モーニング&ランチ
早起きでLa Venderieへ。あれっ以前より混んでる?値下げしたみたいです。クロックムッシューセット500円。昼は広尾駅近くイタリアンの店に。ズッキーニと海老のトマトソース味パスタ。パンとサラダ、コーヒー付いて1,200円。粉チーズ頼むと300円。美味しかった。
4/21 滝桜満開
yahooサイトで三春滝桜満開のニュース。1週間前は蕾だった桜がこんなになったんだ!人も詰めかけています。天気もよかったようです。
本日の社長のことば。「俺は離婚しようと思ったことは何度もある。しないのは子どものためでもない。ただ10年後、20年後のいっしょにいる姿を思い浮かべられるからなんだ。だから目の前のゴミは何でもない。」これまででいちばんのセリフかも。しかしながらいつも後で不快感を覚える。
4/20 横浜朝5時出発未明1時に戻る1日。
大戸の桜です。「赤芽のヤマザクラの老大株で、樹齢約500年。現存の根元周囲約10.4m、高さ約15mであるが、対象時代頃には焼く1,000m(300坪)の範囲に枝をひろげていたという。花は白色で直径約3cm。花期は4月20日頃である。水戸黄門として知られている徳川光圀公がこのサクラを鑑賞したと伝えられている。」まさに4月20日に行ったのにもう花は散っていました。 見に行っている時訪れる人もいましたが、花の様子を見てそそくさと帰っていきました。私もすぐ引き上げました。この時期春の嵐が吹き荒れ、今年の桜、咲かせている時期が短く、残念です。 母親が庭の手入れをしているので草花を撮影。インターネットで紹介されていたカニピラフで有名な店に行ってみました。ガラスの向こうに滝ありフラミンゴおりの環境です。殻からカニ肉をはずすのがめんどうなのでむき身のものを頼んでみましたが。全体的に多少冷めた感じで、剥き身とピラフの温度差もあり、自分で作ったほうがずっとおいしくできるという感想。
  芍薬 植えました。 かわいい花。 大戸の桜近辺
4/18 果物揃い
ミニストップ夕張メロンソフト
山ぶどう
ドライマンゴー今日は韓国料理やでランチ。となると帰りはミニストップのソフトクリームが定番です。今は夕張メロン味。やっぱり私はキャラメル味、チョコ味のほうがずっとずっと好き。
今朝成城石井でコーヒーを買うついでにドライマンゴー購入。フィリピン産。600円くらい。干しイチジクも置いてあった。干しいちじくって国により形が全然違う。甘く漬け込んだものを干したものもあるし、見た目、木の実ののようなものも。もちろんイチジク大好き。
先日購入の山ぶどう。三春滝桜見終わったらバスに売り込みの業者。なんとなく話を聞いて試食して。南アフリカ産の山ぶどう。酸性の土地だから変な農薬不使用だとか。真偽のほどは不明。商売がうまい。バックマージンが旅行会社にいくのだろうけれど。どちらもヨーグルトといっしょに。パウンドケーキ作るなら山ぶどうを使ってもいいかも。本日3月15日に受けた試験の合格の通知をネットで知る。1ヵ月前後に通知とのことだったが、ネットで検索したのは、mixiコミュニティでわかったから。どこかおかしい。いちばん興冷めなのは広告塔の存在。二ばん目は黒エプロンに緑のネクタイ。
4/17 ここでも桜。
先日まで桜並木だったけれど、いまやぽつんとよりピンク色の濃い桜を見つけました。ほんとにぽつんとした存在。貴重です。左はたこ公園の八重桜。右は明治通りクロネコヤマト店の前。
帰り道、植え込みのツツジが咲いていました。もうツツジの季節?なのですね。早い。
4/14 酒漬けの日
ニシンの酢漬け ハンバーガー フィッシュ&チップス
4/11 武田百合子著『日々雑記』を行きの電車で読み終える。
『富士日記』を数年前に読み、時々『富士日記』ファンの記事などを見、あるいは先日富士吉田近辺に行ったこともあり、久しぶりに読みたくなり、その後の日記のようなので既に買い求めていた本の中から探して読み始めた。私は本を読むスピードが速いのだが、彼女の本は手強く、時間がかかる。私がきっちり読もうとしているからなのか。『富士日記』では武田泰淳との暮らし、死別が載っていて、さりげない言葉の中に、いかに夫と別れたくなかったかが痛いくらい伝わってきた。『日々雑記』はその後の娘との暮らし、時々富士山荘での一人暮らしなどを伝える。晩年に近いことになる。日付が、「ある日」。誰かとやり合う時、口紅をつけていないと何も言えず帰ってきたり、カレーを食べる気分(気分が弱っている時はだめとか、雨の時はだめ)など、彼女なりの感覚が書かれていて納得。人々のしゃべりをそのまま書いているのだが、方言が入っていたり、少し以前の言葉遣いだったり、読んでいると楽しい。でかける時、食べ物を持ち歩いているのもかわいらしい。入院見舞い前にドラ焼き2個買い、持っていって、1個あげて、その人のドラ焼きの食べ方の説明がおもしろい。皮から食べて、翌日はあんこをお湯で溶いておしるこ風にするとか。『ことばの食卓』は途中で投げ出しているので、引き続き読んでみるつもり。本の影響でベイルマンの映画DVDを借りてみようと思う。
4/10 ニュース 大阪の「くいだおれ」人形が消える。
というニュース。どうして?と思ったら、そのお店が撤退するとのこと。そのお店???なんと「くいだおれ」人形があるくらいだから食堂だったのです。サリーちゃんのパパは魔法使いだったのです。っていうセリフレベルの驚き。そうか、この人形の奥は食堂だったのです。去年大阪に行った時撮ってきた写真。確かに、人形の横に「冬の味覚フェア」の看板があります。おいしいのかな。食べてみたい気がします。このニュースで、経営継続!となってほしいです。
今週は風邪なのか疲れなのかすっきりしない。足の関節が痛くなり、ヨガも通っていないからかな。
最近のヒット。トムヤンクンスープ。セブンイレブンで160円くらいだった。フォーが入っている。トムヤンクンなのでフォーというよりセンなんたらなのだけれど、フォー入りという記載。ベトナムのフォーのほうがわかりやすいのかな。ランチはこれとチーズパン。
4/9 みかんケーキ
昨日は嵐でした。朝は雷も鳴っていたし。東海方面に行っていた人がいたので、様子を訊ねると、朝のうち雨は降っていたが、その後は真夏みたいだったとか。
←愛知県三谷地方へ行ってきた人のおみやげの「蒲郡みかんケーキ」。ジャムが入っています。その奥にみかん風味のカスタード。おいしかったです。ごちそうさまでした。
→コストコで買った冷凍ブラウニー。まだ解凍途中であったのかパサパサ。
4/8 嵐おさまり、ピザ買いコストコへ
休日にコストコは避けたいので、本日コストコへ。先日買ったピザが好評で、あっという間に冷凍しておいたものが消えました。娘が餓死しないためにも補充。先日のエビ・ホタテがのったものと、チーズ3種?がのったもの1枚ずつ。それからブラウニーチョコケーキ(冷凍)、子供コスメセットなど。コスメセット1090円くらいだと思って購入し、帰宅後レシート見たら2900円もする。コストコへ電話して確かめたら(電話が繋がりにくい。そしてかけ直してください、と切られる。3回目にやっと繋がる。)やはり2900円のものだとか。綿棒のプライスと勘違いしてしまったらしい。レシート持参すれば交換してくれるとのこと。交換期限はないとのことで、今度行く時までに返品するかどうか考えておこう。クーポン券をいただいたが、買いたいものが載っているかどうか疑問。それに決められたその週に買いにいかなければならない。
4/7 疲れ気味の日は、コンビニ買い
大好きなシュークリーム。コンビニのお菓子なのに、きっちりホイップに線がきれいに入ってて。食べてみると感激のおいしさ。カスタードクリームも入っています。これは私好みのシュークリーム。
後日談:二日後同じコンビニに行ってみるが、同じ物は見当たらず。もう消えてしまったの?
4/6 春まっさかり
実家に。都内では桜が散りかけ、こちらは今が満開。たくさんのソメイヨシノを見ます。大戸の桜、存在を知り、見に行くも山桜のためかまだまだ。咲いた頃、行きたいな。10日後くらいかな。花見団子ピンクの中は白餡に桜花びらのかけら、白の中には胡桃餡、緑の蓬餅の中は小倉餡。JAでたくさん野菜を買いました。小松菜、あしたば、切干大根、紅あずまなど。小ぶりの筍、自然薯(1,600円)もありました。
水仙の季節。 花見団子 芍薬
ミニ水仙がかわいい。 右側丘の上、だんだらぼっち。 見舞いに行った病室、奥に原発。

wowow「パンドラ」に間に合うよう帰宅。日曜の夕方の移動は道路が渋滞するので困るけれどしょうがない。でも渋滞10キロの表示があるも、そこに着くまでには幾分なりとも解消されたりして、スムーズなドライブ。土曜なんとなく見ていた「めちゃイケSP、イケメン」誰がいちばんオバカだ〜。の番組の話題で盛り上がる。

この頃バラエティに出はじめた郷ひろみも参加。のりがいい。正解すると躍る。受粉の解答後→(エキゾチック)「JAPAN」と返したり。ビッグなゲストに教室が異様な一体感に。東幹久のよさが出てた!席並びがすごい、と娘評。きっちりいちばん前、センター、後ろ、ぴったりの人選。いちばんのおばかは監督に向け頑張る武田修二。

4/3 焼肉デイ
ドーナッツプラント4月のドーナツはココナッツ味ということで購入。外側、内側クリームにいたるまでココナッツの香り。ボリュームあります。420円。
夜、いつものメンバー集合で、韓国料理です。マッコリおいし〜。生肉、ホルモンは若者グループに任せ、ヘルシー、炭水化物系を中心にいただきます。この頃肌が荒れているので豚足食べればいいのだけれど、わざわざそこまでして、ということでパス。息子にすれば、ローストより茹でている?蒸している?もののほうが好きだとか。旨みが違うとか。チヂミ、もち米の粉が入っているのかもちもちしてパサパサ感が全くなく、とにかくここのチヂミはおいしい。水餃子韓国版の野菜饅頭もgood! 蛤大きい。あらかじめ半分にカットされ、味付けを載せて焼き網に。ホイルで作ったドーナツ型を下に置いてじっくり焼きます。焼肉、ユッケジャンクッパなども食べました。
入り口の水栽培のきれいなチューリップも撮影。球根がにんにくに見えたのはどうも私だけでした。
野菜饅頭 豚足 葱チジミ
地蛤焼き(ヤンニョム味、しょうゆ味) ココナッツミルク 入り口のチューリップ
4/1 ガソリン入れた。
暫定税率が一時的に消えたこの日、久しぶりに車を使い、ガソリン補充をしなければならない!自宅近辺申し合わせたようにリッター150円台。定期検診の相模原…同じく。その後、120円台のGS見つけるが通過し、2軒目。セルフだし。やったことない。でもチャレンジ!127円でした。この日はその後、123円の店も発見。そんな店には車が行列。「表示なし」の店もあって、消費者を無視するような動きって何なのかな。税金がきちんと使われていないのだから、できるだけ払いたくない。
pageup