diary Index 2004 2005 2006 2007 2008 2009 2010
  1月 1月 1月 1月 1月 1月
  2月 2月 2月 2月 2月 2月
  3月 3月 3月 3月 3月 3月
  4月 4月 4月 4月 4月 4月
5月 5月 5月 5月 5月 5月 5月
6月 6月 6月 6月 6月 6月 6月
7月 7月 7月 7月 7月 7月 7月
8月 8月 8月 8月 8月 8月 8月
9月 9月 9月 9月 9月 9月 9月
10月 10月 10月 10月 10月 10月 10月
11月 11月 11月 11月 11月 11月 11月
12月 12月 12月 12月 12月 12月 12月
2008年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
7/31 ハングリータイガー秋に横浜西口に再オープン
キャンセルも考えた中・南九州ツアー。昼、前期最後のテストを終えた娘を大学まで迎えに行き、腹ごしらえ。ガッツリ!肉好きの娘はしっかりステーキ。牛肉は豚肉に比べ肉が赤いだけあって鉄分が豊富とのこと。これなら熊本到着まで腹持ちバッチリ!
7/29 暗い

八王子書店殺傷事件の母インタビューに答える。「あの事件以来、(自分は)具合いが悪い、食事も摂っていない。」そうかそうか。子供は親を選べない。「具合いが悪い。」という言葉、ほんとうに辛い人、具合いの悪い人は決してそんな言葉を言ったりしない。ましてや、加害者の親が言う言葉ではない。被害者遺族からしてみれば、具合いが悪かろうが生きていさえすればどうにかなるもの。秋葉原の事件が起こった時、親は息子に「こんな事件起こさないで。」と言い、息子は了解したとか。ふつう、「ひどい事件だ、殺された人たちはかわいそうだ。」という会話になると思いますが。こういった事件の加害者は小さい時にいじめられっ子で、一口でまとめると、いじめられっ子でも楽しく生きていける社会を望みます。
昨日の、活発な前線の影響で近畿、北陸で川が氾濫。金沢では浅野川。茶屋街被害のニュース。金沢市街から上流の湯涌温泉の被害の様子をTVで見ます。大丈夫かな。写真は緑の柿。

7/28 今年初の外食べ冷やし中華は最低の味
不安定な空模様であるものの雨は降らず。しかし昨夜の雷雨がもたらした降雨で植物は元気。全国的に洪水や鉄砲水の被害のニュースを目にします。夏といえば昔から天候による災害のシーズンです。昼ランチ、冷やし中華を頼む。写真なし。チャーシューの千切り使うところが、鶏肉茹でて裂いたものでがくっ。香ばしさというかさっぱりし過ぎの酢醤油のたれ。
夜のTV、NHKで鶴瓶がヴェトナム、ホイアンへ。働く子供たち。幸せそうな家族。日本国民よりも幸福度高いかも。また行きたいな〜。
(右写真)ひまわりの種をプランターに蒔き、そのままにして、かわいそうな思いをさせています。小さなひまわりも咲いて、親子のようです。
(下写真)春に鉢で買ってきた黄色い花が土壌になじみ、広がってきました。フードカバーはテーブルに着地する針金のゆがみで隙間からハエが入ってしまい、同色系のレースでびらびらを編みこみました。 本日の夕暮れ、明日は快晴です。写真下部中央の黒い点のようなものは蜘蛛。
7/27 2度目のバジル収穫

バジルがかなり育ってきていたので摘み、ソースを作ります。大量のバジルソースに空き瓶を集め、煮沸消毒。今回はチーズ抜きでさっぱりめに。何回も何回も粉砕します。前回のものが色が深くなり変色するのですが、それは表面上だけで、混ぜるとできたての鮮やかな緑色をしています。

今日は紫外線の強そうな曇天でしたが、7時前後強烈な雷雨、強風。しばらくして外にでてみると夜空を走る雷、カメラを取りに行くも戻るとだいぶ雷雲が移動し、なかなかシャッターチャンスが訪れず。やっと撮った1枚。北のほうに移動し光だけが見えるように。昨日はあちこちで花火大会があったようで同じ夜空、遠くに花火が打ち上げられていました。1日違いでヨカッタ。
7/26 ほほえましい。
ひたち海浜公園横の道で、窓から顔を出しているワンちゃん。本日は息子が運転で、こうしておもしろい写真が撮れました。ちゃんとご主人様が首輪を持っています。好奇心旺盛なワンちゃんなのですね。ちなみに大宮ナンバーで、60才前後のご夫婦で運転は奥様、ワンちゃんを支えていたのはご主人、とお見受けしました。2人と1匹がドライブを楽しんでいるようです。
野菜たっぷりの朝食と昼食に満足して子供たちは帰宅。今回は高速バスの内原バス停の場所を下調べしておいたのでそこから乗車。便利です。
7/25 花ざんまい
午前中姉が弾丸日帰り、そして夕方息子がやってきました。午前中仕事の打ち上げがありいただいた花束をそのまま手土産代わり。いつもはどうしようもなく無駄にしてしまうそうですが、今回はしっかり飾られて。ご近所からいただいた朝顔がずんずん蔓を伸ばし開花。まだまだこれから花が咲きそうです。先日一輪だけ咲いていたカサブランカが満開。 久しぶりに夕刻わずかながら雨。
7/24 0時半過ぎの大地震
就寝し、やっと寝入った頃、息子の電話で起こされる。そしてしばらくして、建具がミシミシ。来るな…と思っているとやってきました。のんびりくる感じは震源地は遠い。寝入ろうとするができず、実家に持っていくもの、すべきことなどを考えて、いよいよ起床。今日は娘もいっしょに移動。睡眠をきちんと取れなかった日の同乗者は心強い。途中の友部インターで休憩。横浜ラーメンを見つけ笑う。写真を見ると札幌味噌のサンプルがずれています。右は「友部セット」。蕎麦と温泉卵プラス納豆ご飯。満足度bP。がっつり友部セットを食べる娘。ご飯おいしいとのこと。ちゃんとしたお米を使っているようです。私はかき揚げ蕎麦。関西風のだしと書いてあったのに、どう見ても黒いだし汁。
岩手6強。昨日岩手の旅館が先日の宮城栗駒の地震で集客がままならない話を聞いていたばかりなのに。これからトップシーズンを迎え、閑古鳥になるのでしょうか。
7/23 誰でもよかった…
殺す対象は。毎月のように起こる事件。男性、30代、派遣社員。ちゃんと働いても未来が見えない。まずこういう社会を直さなくては。それにしても、父親のインタビュー???報道陣相手とはいえ、息子が大事件を起こしておいて、何も相談に来なかった、と自分の保身的発言とため口。他人の起こした事件について話すような口ぶり。遺族への謝罪はカットされたのか、私が見逃したのか。
本日、Kさんより『コヌレ』のイチゴのミルフィーユクレープをいただく。
7/21 海の日
カサブランカがやっと開花。ずっと蕾だったのですが。
腕時計の電池が切れてしまい、子供の頃お世話になったお店がまだ開いていたので行ってみます。なんと、当時の店主がまだ現役で店に出ていました。電池の交換をお願いしました。広尾プライス3,000円の半額もうれしい。交換の間、これまた昔懐かしの伊勢屋さんでラーメンとおこわおにぎり。お団子、大福、草もちもあります。店の写真を撮り忘れましたが、昔のまま。洋菓子店でシュークリームとシナモンロール購入。
新聞の記事で、トラック運転手の超激務を読む。16日間トラック寝泊り、自宅に帰らず。単発の請負。料金所付近、SAで停車中のトラックが多い。ガソリン高騰に対処し、ETC料金の深夜、早朝、通勤時間帯割り引き実施中。深夜走るのはもともとトラック運転手の十八番ですが、人間の体内時間と逆行するもの。もちろん時間帯通行量の分散を狙っているのでしょうが。夜の活動は体に犠牲を強いるもの。こうしたことが事故数を増やすことにつながるのでは。ま、自分が巻き込まれたくないというか。
今発売中の文藝春秋にアルケッチャーノの奥田シェフが載っているとのことで、やっと書店で立ち読み。巻頭カラーページを何ページにも渡る写真、記事。特別扱いです。実体験者としては「食べたもんねぇ。」、フフンといったところ。
7/20 夏祭りの季節
真夏日が8日連続。梅雨も明けて夏本番。近所の神社を通りかかると飾り付けしてありました。かなりのハンドメイド感。
草木がぐんぐん成長しています。種蒔きしたフェンネル、葉っぱがもさもさ状態。群生していたので、密度が濃いところを試しに数本抜いてみましたが、まだまだお痩せさんでした。とりあえず
スープの具に、フィットチーネと。
7/18 本日は水撒きせず
昨日、今日と慌しい。今日は昼過ぎから大荒れの天気というのに小雨が降った程度。庭の草木も喉が渇いているような状態。大きなひまわりはまだ咲いていないが、ちびっこひまわりが咲いた。それからルッコラの花。葉っぱは虫食いの模様つき。ちびっこギャングがやってきました。母のいじわるの癖が出て、やんちゃ坊主を部屋に閉じ込め、救出されましたが、ちびっこ怒りました。お話を理解するようになり、初めて「ばーちゃん」と発す。
7/17 移動日
早朝移動。昨夜のお酒を抜くように朝シャワー。完璧!それにしてもこの頃ダンプカーの暴挙。隣車線ちょい前を走っているダンプカーがいきなり車線変更して分け入ってくる。怖い。途中のSA2箇所で休憩。気付けば1時間も眠ってしまった。まだまだ重い体を起こし再出発。SAのトイレの建物が移動になりました。つまり建物からして新しくしたということ。で、新しいトイレはというと、とても豪華なウォシュレットが数十個並んでいます。これって道路公団と販売会社の癒着ありですよね。だいたいSAでウォシュレット必要??故障、修理費だってかかります。その分、高速代安くするとか、掃除をまめにして人件費にするとかにしたほうがいいでしょう。それからスタバの建物ができていました。まだ閉店中でしたが。それはうれしい。
昨日久しぶりに会う社長から「県民ショーでやっていたもんだよ、これ。」と受け取る。鯛を薄く削ったもの。ピンク色。そのままつまみにしたり、お吸い物、おにぎりにまぶしたり、など。愛媛宇和島のもの。
7/16 都内で仕事中今年初めての蝉の声を聞く
仕事をやっつけ、渋谷までバスで移動。予約不可のお店だから行ってもすぐ入れるいつものお店へ。隣の客人グループ喫煙。どうにかならないのか。紹興酒、蜆2皿、春巻き、空芯菜炒め…。めったに頼まないチャーハンとスーラータン。うどんみたいなものが入っているが、食べている時気付かず。食後ゲームセンター。太鼓を叩く。2回クリアし「蕾」、「ドラゴンボール」、パヒュームの歌を叩き続ける2人。ひたすら連写する母。
pageup
7/11 久しぶり ん十年ぶりの水戸駅近く
これほど駅北口近辺がさびれてきているとは…。県庁が郊外に引越し、市役所は40年ほど前に南口に引越ししているし。飲食店は若者向けのお店が多い。あたりで入った居酒屋は若者向けかな。突き出しの空芯菜炒めおいしい。その後、きのこサラダ、鯛のカルパッチョ、ポテトグラタン、カラメルとマンゴーシャーベット。これまたおいしい。入り口にジェラートの機械が置いてあり、自家製。酔うとあらかたおいしく感じる私の舌ですが。このビルには以前利用していた美容院があったので、気まぐれでお店の人に訊ねてみると「お茶園通り」?に引っ越したとのこと。刑事ドラマじゃないけれど、意外と追跡できるものです。
7/10 久しぶりに大渋滞に巻き込まれる
今日はのんびりと実家に移動。首都高11時台はこんな感じで大渋滞。右側は羽田に向かうモノレール。
サミット閉幕。TV、新聞での各国首脳の様子。ブッシュがヨーロッパ、中国のTOPと親しくおしゃべり、ちょっと距離置き福田首相ポツン。初日、各国首脳が雑談する中、開会を宣告するため福田首相がグラスをフォークでチンと鳴らし集合をかけるシーン。なんかなあ…。鳴らすにせよ、一声欲しい。リーダーシップがAと評価されていました。
7/7 曇りの七夕
久しぶりに病院朝食。青菜の茹でたもの、鮭缶。夜、東京通過横浜へ。今日の東京タワー点灯なし。七夕だから?それとも温暖化について話し合う洞爺湖サミット開催に合わせのためなのかは不明。夜8時台の首都高なのにガラガラ。都内は検問のため立つ警官多数。全国から都心、北海道に集められているらしい。
横浜滞在中に作ったバジルソース。こんな瓶が6つほど出来上がる。
7/6 久しぶりに庭の様子。
ここのところ朝、霧が深く、その後猛暑の日々です。
ちょっと変なひまわり。低いひまわり。でも葉っぱが大きい。花の蕾が開き始めました。ダスキンでいただいた種のひまわりかな。
先日、山形で食べた”だし”、また食べたいと思っていたら、スーパーに300円ほどで売っていました。材料をみると、きゅうり、ナスなので、作ってみることに。インターネットでレシピを探します。いろいろありました。
きゅうりとナスをみじん切りに。ナスはアク抜きします。それからミョウガのみじん切りも加え、タッパーに入れ、材料の半分ほどの高さまで醤油を流し入れ、あとは待つだけ。すぐ食べてみてもおいしい。一晩置いた頃が食べ頃?ごはん、冷奴との相性抜群です。
ナスときゅうりを採ってきて、 山形のだしを作ります。 普通のひまわりの上にカエル発見
空芯菜が育ってきています。 イタリアンリーフだいぶ虫に食われてしまいました。完全無農薬。 バジルは明日にも摘んでジェノベーゼソースをを作ってみます。
7/5 通販癖
昔からあります。
左:フードカバー、蝿帳というか。かわいいです。ただし折りたためません。欲しいな、と思っており、インターネットで検索して見つけました。なんと、最終日の申し込み。ラッキーです。
右:ボードです。忘れたらいけないこととか、買わなければならないものなど記入しておきます。以前、小さな黒板があり、家族への連絡事項なども書いて重宝しておりましたが。
夜久しぶり「めちゃめちゃいけてる」見ます。大笑い。それにしてもDAIGOを見ない日はありません。お高くとまっていないので好印象です。
7/4 PC新調

朝実家に移動。横浜を出た時は雨は降っていなかったのに、東京に入った頃からぽつぽつ。常磐道に入ると本格的に降り出す。無理せず途中仮眠したりコーヒーブレイクしながら到着。
書店、ヤマダデンキ、薬局などを回ります。PCについては 持ち運べるミニサイズのもの、価格を調べて数回電気店に足を運び、そしてノート型VAIOくんのキーボード右側が誤変換されるようになったのを機に購入です。数日ゆっくりセットアップ作業です。e-mobileも同時契約。同時契約でPC本体が20,000円値引きされ、プラスmobileの機器9,980円が無料、費用毎月1,000円(基本料)2年分を全前納、とはいえそれでもお得。mobileの機器はカード式でなくUSBポートにしたのでデスクトップ型でも使えるのも何気にいいかも。ちょっと、でぶっちょさんですが。

7/3 遂に禁断の領域に
足を踏み入れました。パソコンを見に行ったはずが・・・。結局、横浜のヤマダデンキには欲しいPCは取り寄せとのことで断念。老眼鏡コーナーへふらふらっと。この頃、肩の不調もあるけれど、まったく手をつけていない手芸。針に糸を通すのも勘でやっています。数日後できあがります。楽しみです。遠近両用は知っていますが、近々(キンキン)レンズなるものを試してみます。下を見る際、焦点の合う距離が20cm。手前を見る際、対象への距離40cm程度へと伸びます。なるほど。真下に近いところのものはわりと距離が短いですが、前を見る場合、対象への距離が少し伸びます。こういう細やかな考えというのは日本人が考えたものなのかな。今回は初めてなので単純なものを作ってみました。
夜、とんねるずの皆さんのおかげです、で食わず嫌い。山Pvs新垣結衣。新ドラマ「ブルーコード」の番宣。山Pに勝って欲しかったが、1回戦で、ブルーチーズを当てられ負け。新垣結衣は生春巻きのパクチーでした。ドラマはヘリコプターで救急医療する若手医師の話。新垣結衣実年齢20なのに医者の役?これ、かなり無理あります。ミスキャスト。翌日のニュースで抜群の視聴率だったようですが、もう見ないかも。医学用語がたくさん出てくるので、セリフ覚えるの、大変だろうな。山Pがんばれ。
7/2 今日も都内です。
本日ランチ、節骨ラーメンまで。行列せず珍しくすぐ座れました。帰り道、一風堂ラーメンには長い行列が。お決まりのデザート。本日はいつものソフトクリーム、パフェ系でなく、アイスクリーム売り場から。305円。イチゴのアイスが練乳にくるまれています。でも、練乳の味が全く濃厚でなく、いまいちでした。
仕事を終え、歩いて5分ほど。「魚豆根菜やまもと」へ。久しぶりです。水曜日なので前日の予約でも取れました。しばらくすると満席に。人気があります。まず野菜スープ。とうもろこし系。エディブルフラワーがのっています。山菜が出る頃がお勧めです。女性のみのグループも多く、ちょっとえらそうしています。味、おいしいかったです。ちりめん山椒瓶詰め持ち帰り用頼んでしまいました。ちりめん、ちょっと大ぶりです。
大根の花、グリーントマト、花豆など かつおの藁焼みたいな。ういきょうの花添え。この赤いゆずこしょうみたいなもの、辛いけれど癖になります。 アサリと鱧のお吸い物
タチウオ タチウオの卵、もずく、イカ醤油漬け 野菜・雑穀スープ
取り分けて。 ふりかけ、おしんこ 小魚の炊き込みご飯、トマト粥
7/1 都内で仕事です。
本日立ち寄りのコンビニがセブンイレブンとampmだったため、好みのパンが無く、昼休み近くのパン屋へ。新製品の「マンゴークリーム」を買ったつもりが、入っているのはりんごジャム?取り間違えたのかな。
pageup