diary Index 2004 2005 2006 2007 2008 2009 2010
  1月 1月 1月 1月 1月 1月
  2月 2月 2月 2月 2月 2月
  3月 3月 3月 3月 3月 3月
  4月 4月 4月 4月 4月 4月
5月 5月 5月 5月 5月 5月 5月
6月 6月 6月 6月 6月 6月 6月
7月 7月 7月 7月 7月 7月 7月
8月 8月 8月 8月 8月 8月 8月
9月 9月 9月 9月 9月 9月 9月
10月 10月 10月 10月 10月 10月 10月
11月 11月 11月 11月 11月 11月 11月
12月 12月 12月 12月 12月 12月 12月
2008年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
9/29 ドライフルーツ
バジルの収穫時期のため、松の実を取り寄せました。ドライフルーツ専門の通販業者のため、もともとドライフルーツは大好きなのでその他、送料を無料にするためいろいろ購入。
実家にいるとチャンネルを変えない限りNHK。それにしてもこの頃NHKの番組編成変わりました。子供向け、若者向け、中高年向けなんでもあり。若者向けはこんなに崩していてほんとにNHKと思うほど。ニュースの時間帯に生活便利グッズの紹介もしている。
深夜番組でタカ&トシが、日を替え夜12時に食べ物を1kg食べ、すぐ睡眠、7時間後に体重がどの程度減っているのかを調べる内容。キャベツ、豆腐、ご飯、そば、ラーメン、焼肉。過酷な人体実験。
9/28 栗
昨日栗をいただきました。それでひたすら栗むきです。渋皮も取るのでまずせっせと鬼皮取り。途中から、渋皮煮を作ろうと思い、渋皮を傷つけないよう丁寧にむき始めましたが、ちょっと油断すると渋皮まで削ってしまい失敗。こつこつ。一晩水に浸した後、重曹を入れた水で茹でることを繰り返し砂糖で煮含めていきます。いつものように小松菜を摘んできたら、黒地に黄色い線の毛虫がついていてギョッ。
9/27 久しぶりのやんちゃこぞう
昨日までの雨天に変わり、週末の秋晴れ。ちびっこモンスター登場。母親がいっしょでないので、なかなか底抜けに明るい笑顔は撮れない。北朝鮮問題担当の中山さんみたいな顔になってしまった。(ご主人失言で国交省大臣辞任。)おねぇの乗馬教室見学中。日陰に入ると風が冷たい。園内にコスモスが咲いていた。コスモスも大好きな花。
乗馬教室横に・・・こんな池、おまけにクルーザーのような船が置いてある。隣には同じ経営者による老人介護施設が建って
いて不思議な地帯。たぶん、当初イメージして いたものとは違うものになってしまったのに違いない。
中国の牛乳へのメラミン添加でのたんぱく質偽装。腎臓に蓄積されるとのこと。ミルクってとてもおいしくって、加工品のバター、生クリーム、チーズもおいしいし、さらにクッキー、ミルク味のチョコレート、ワッフル、パン、ケーキなんでもおいしいのに。
9/26 切手とEXILE
振込みで郵便局へ。以前は郵便局に行った時気がつけば記念切手をよく買っていたのですが、この頃は封筒の郵便物を出すことも極度に減り、切手も使わなくなりました。メール便を利用することも増えましたし。ですが、源氏物語の切手を売っていたので購入。このような切手は海外に手紙を送る時も喜ばれそう。振込みの用事は、銀行指定のものもあったため(税金のくせに!)、近くの銀行へ。窓口は空いていたためすんなり終了。
夜7時から2時間!番組”ピン子の時間”で泉ピン子15.5キロダイエットドキュ
メントを見る。今はやりのレコーディングダイエット。食べたものを記録しただけでダイエットできるというもの。そういえば朝娘からのメールで、バナナダイエット放送の影響でスーパーからバナナが消えたとあった。バナナは手短かに摂れる栄養食。夜9時からは金スマで”EXILE”特集を見る。グループは意見の対立などで解散があるけれど、EXILEには強い絆を感じる。オカザイルでは岡村がいじっていたけれど、今回は安住アナがメンバーを怖がりつつ、ダンスもしつつインタビュー。
左の夕焼けは25日の夕方のもの。秋の空っぽいうろこ雲が空を埋めて雲が色づく。朝焼けもまた朝陽に照らされてこんな景色になる。確実に秋。
9/24 手続きに追われる。
両親の介護保険、年金手続き等で母を連れて、市役所→社会保険事務所→市役所→社会保険事務所、と動く。市役所と社会保険事務所間は車で7分くらい。どちらも無料の駐車場付き。これが首都圏なら、駐車場はないし、電車の移動となるのだろうか。それも徒歩移動もあり、1日仕事、行政範囲の広い横浜なら2日がかり。社会保険事務所では1時間半ほど待たされ、全行程で4.5時間ほどかかっただろうか。社会保険事務所、ここは10才まで住んでいた家の近く。その場所は空き地で、夏休み町内でラジオ体操をしていたところだと気付く。
帰宅途中、パン屋に寄る。駐車場の前には畑。黒土。そうよ、野菜を育てるにはこのようにいい土で育てないと、と母に言うと、母もそう思っていたとのこと。
麻生内閣誕生。閣僚のメンバーを見ると、旧態の構成になったような。二世議員内閣というより二世総理大臣内閣というべきか。これまでミーハー的に麻生氏を応援してきた人(アキバ系を含め)はどう感じたのだろう。学者、民間人からの登用が薄く、新しい風が感じられない。麻生氏はいつまで総理大臣でいられるのだろう。石破さんはやっぱり防衛大臣が似合うのに農水大臣。こちらも得意分野とのこと。日本の農業・水産業を防衛できるか?
写真は久しぶりに庭の様子。いつみてもシュウメイギク?はきれい。なすはいまだ生り続けている。家庭菜園の場合、一家ひとり3苗あればまかなえるという。6月からずっとお世話になりっぱなし。よく見かけるカエルも撮影。おいしいざくろスーパードレッシング。
9/22 法事
目覚めるとどしゃぶりの雨…。午前10時過ぎには小降りに。ふだんはなかなか見られないお寺の内庭。赤い橋までありました。立派です。秋深まると紅葉も見られそう。池には魚は見えません。いないのかな?
お座敷に座り、立派なお蕎麦屋さん、京都の豆腐料理屋さんの趣きです。
9/21 長袖の必要
本日昼ごろの移動。休日の首都高。渋滞もほとんどなし。ベンツの割合が高い。走り始めていた時から雨模様。北に移動するに従い雨も弱くなり、楽な運転となりました。コスモスの花がきれい。田んぼの稲刈りもすんでいます。やはり刈り取られると寂しい姿。
小松菜、9日の写真とそれほど変わりがないように見えますが、もう十分収穫OKまで成長しました。食べてみると柔らかい。小松菜独特の味もなく、さっぱり青菜です。生でも食べられそう。
ほうれん草の成長はまだまだ。
9/20 旅博2008
東京ビッグサイトの旅博へ添乗員をされていたAさんと。10時の開場から広い会場をぐるぐる回ります。パンフレットをいろいろいただいて世界各地の情報を集めるのですが、パンフレットの厚さ、数が相当なもの。ですから紙バッグ、プラバッグ、エコバッグやらもいろいろ。あっという間にずっしりと重くなり悲鳴。結局、用意されたダンボール箱に詰め宅配便で送るほどに。がらがらを引いている人たちもいましたが、小さながらがらでは入りません。
韓国のブースではご覧のようにイ・ビョンホン様の写真があり、横に椅子が…。ということで、しっかりツーショットの写真を撮りました。その他、チマチョゴリも試着でき、女の子たちが並んでいました。観光に力を入れている国ではあの手、この手工夫をしています。
右はニューカレドニアの国鳥カグーのぬいぐるみ。ニューカレドニアのキャッチ”モトカレよりニューカレ”、笑えます。 旅行の予定のある人は、その国のカウンターでじっくり説明を受けていました。昼過ぎにはどんどん人も増え、通路はぎっしり。ハワイのコーナーでは長蛇の列。人気です。国内では沖縄をはじめ、小笠原、知床、静岡なども参加。
コタキナバル、サバ州の楽団。 沖縄のシンガー。 大井町でランチ。
9/13 おいしく食べられることの幸せ
大好きな野菜中心のビュッフェです。リピーターも多く、雑誌に紹介され、ますます人気。あいかわらずどこどこの野菜のオンパレード。サラダのコーナーでは生で食べれるものがたくさん。茄子、ごぼう、オクラも生。いろいろ瓜もあります。火を通したものはすべて完璧にちょうどよいところまで火を通されています。インゲン、えんどう豆等も緑がそのまま。しっぽのあるようなかぼちゃを蒸したものはきれいなオレンジ色。皮が薄く食べられます。おいしくて毎回食べ過ぎ、食べ疲れをおこしてしまいました。これじゃ、ね。
9/9 辛口
葉も花もピンク。民主党小沢代表再選へ。ということで、彼のインタビューを見ます。応答はベテラン、冷静沈着なんだけれど不快感が残ります。あー、うー、おー。最もらしくしゃべり、全く実がない。惹きつける話術というものは天性なのだろうけれど、やりたいことがある人、何かをなしえた人の話は魅力的なはず…。議会制民主主義を主張。い
小松菜生育中。
ったん民主党に政権を委ね、だめならまた自民党に戻せばいいと言う。えっ、お試しかい?!だめっぽい民主党に誰が委ねる?自民も民主も農家優遇なのはそれだけ農家に既得権益があるからってことかな。格差社会を是正?ダーティなくせに。
その後、総裁選にでる立候補者一部の政策を聞く。小池百合子は女性であることをアピール。ライス長官とツーショットだった時の「あなたはライスだから、私はマダム・スシ」売り込みで??とにかく比喩表現、おやじギャグが好きなようです。
9/8 二十数年ぶりのレストラン
昔おいしくて好きだったレストラン、まだやっていることを知り、でかけてみました。『ビストロXXXx』。お昼12時半頃到着。場所も忘れていたし、入り口がわからず右往左往。やっと入店。満席で待つようかな、と心配するも一組の客のみ。まあ、そんな日もあるのかな
?オー ダーを聞きにきた男性、汚い短パン???なんでぇ?なんとなく怪しくなってきます。スープ、魚料理、エビ料理など。スープはヴィシソワーズ。中央はコンソメジェリー。切り口がぎざぎざのナイフで切り取ったようで線がありフカヒレと思ってしまう。エビのソースはおいしい。魚はガスパチョのソースで酸味とハーブの香りが強い。一般受けしないソース。私受けもしない。デザートはかぼちゃのタルト。
カーナビ(購買時から更新していない。)で電話入力で入らなかったということは、 居抜きでオーナーが変わったということかなー。お店の名前はそのままでも、味がそのまま、というのを期待するのはかなり難しいものです。今回カメラを忘れ、携帯電話での撮影。
自民党の総裁戦、民主党小沢再選、相撲界大麻疑惑。どれがニュース出しのトップになるかで国民の関心、知性の尺度となるけれど。今回のことで誰が得をしたのだろう。直前、農林水産大臣?が自宅を事務所にして経費計上し、このままだったら辞任でしょ、というのがありましたが、彼は得をしましたね。
9/7 秋の風
朝夕すっかり涼しくなってきました。控えめに咲く花。日中は相変わらずの残暑。でもこの暑さもあと数日…。暑い、と言っていたこの夏、とても長かった気がします。
9/5 魚貝類の日
この頃蜆売りのおじさんが来ず、待ちわびていたら、夕方6時過ぎピンポーン。夏の頃はクーラーボックスに氷を入れて売りにきていましたが、この頃はプラスチックの虫の飼育ケースに蜆を入れてきます。久しぶりなので多めに購入。よく洗って泥抜きして冷凍。きんきとごぼうの煮付け。残った煮汁は卯の花用へ。
9/4 移動日
雨、雷雨?かもということで、早めに移動。久しぶり朝日に向かって走ります。
ほうれん草
庭、花の移り変わり。着実に秋に向かっています。これって花が咲く植物だっ
小松菜
たの?久しぶりの 庭で、先日のほうれん草、小松菜が育っています。大活躍の茄子はもうそろそろ終わりです。茄子大好き私としては寂しい。ブルーベリーも実が生らなくなりました。
総裁選、続々と立候補者が現れます。みんなそんなに首相になりたいのかな〜。それとも総裁選を盛り上げるため党に貸しを作る?各人将来に向けてのアピール?国民不在は相変わらず。
9/3 ゴーヤのおみやげ
娘が友人たちと那須へ。泊まりはバンガローということのことでしたが、写真を見ると貸し別荘風。庭でバーベキューをしたり、朝は前夜の残りでそば飯を作ったり、帰途、宇都宮餃子を食べたり、楽しかったとのこと。那須のお土産はお菓子と、道の駅で買ったのかゴーヤ。皮には尖ったブツブツでなく、丸みを帯びた突起。
9/1 PC回復

パソコンあいかわらず立ち上がらない。急を要するので、電気店にもっていくしかない。保証書含めトリセツも実家に置いているので富士通の連絡先もわからない。何気にPCをひっくり返すと24時間修理・故障のためのフリーダイヤルナンバーのシールが貼られているではないか。さっそく電話。ただ今9分待ち。スピーカーにして待つ。

スクリーンが黒いままの時の対処方法などをアナウンス。そうそう同じ症状。バッテリーをはずしてみてください…。確かに以前使っていたノート型でもバッテリーはずして再起動させたことがあったけれど、VAIOはそんなこともなく思いつかなかった。トライしてみる。 直った!!夜9時前のニュースで、「9時から福田首相会見」を聞く。内閣解散?実際は本人の弁によれば勇退という辞任。
pageup