diary Index 2004 2005 2006 2007 2008 2009 2010
  1月 1月 1月 1月 1月 1月
  2月 2月 2月 2月 2月 2月
  3月 3月 3月 3月 3月 3月
  4月 4月 4月 4月 4月 4月
5月 5月 5月 5月 5月 5月 5月
6月 6月 6月 6月 6月 6月 6月
7月 7月 7月 7月 7月 7月 7月
8月 8月 8月 8月 8月 8月 8月
9月 9月 9月 9月 9月 9月 9月
10月 10月 10月 10月 10月 10月 10月
11月 11月 11月 11月 11月 11月 11月
12月 12月 12月 12月 12月 12月 12月
2009年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
7/31 こだまの日

昨日の続きでベジタリアンランチに参加です。野菜チャーハン、ニョッキ(生クリーム、ゴルゴンゾーラ、卵のクリーム←この料理だけ材料費がかなりかかっている。大家さんに連れて行ってもらった辻堂のモールでニョッキが安く買えたとFさん。)、すいか、それから私は小松菜の胡麻和えを作る。ほうれん草にしようかと思ったけれど、夏は栄養価の高い小松菜で。鰯の梅煮を持参したのでHさん以外少し食べていただく。Hさんは梅と紫蘇だけなら大丈夫。Janyaさんが茨城の「ヒタチのウシク」のお寺に行くと言う。日立と牛久、ふたつ行くの?と訊ねると、土浦の近くに「ヒタチノウシク」という駅があると言う。パソコンで地図を見てみるとほんとうに常磐線「ひたち野牛久」という駅があった。以前はなかった。

定時にあがり横浜へ。はたはたのみりん干し、茶碗蒸し。たっぷり具を入れてくださった。でもほんとうは卵の部分が大好きで、卵液と三つ葉だけでもいいくらいなんだけれどね。

焼酎くいくい。
貝、サンマ、サバ、コハダ、…。バニラアイスクリーム、そういえば食べてた。すっかり記憶から消えてました。 奥のお客のためにきれいにお鮨を盛りつけていたのでパチリ。なぜかにこにこ顔まで撮らしていただいていた…。 あっ、ネギトロ食べ忘れた。
7/30 プロレス記念日

やっと快晴の日。ランチ。カフェテリアでナポリタンを頼み、テレビのあるダイニングへ。ここでは昼ごはんを作るベジタリアンの人たちが調理中。壁掛けのテレビを見せてもらう。ちょうど彼らの料理ができた頃、テレビが終わる。ベジタリアンの彼らのランチは豆入りご飯、スープ、きゅうり、かぼちゃ炒め、すいかなど。こうしてみんなで作るのも楽しいに違いない。いっしょに食べ、かぼちゃ炒めを分けてもらう。先日北岳に上ってきた話を聞く。

エマさんがJapan Todayの記事を教えてくれる。日本語の新聞では載らないけれど英文紙に載っていたとは。30度を越す暑い日、スーツを着ているのを不思議がっている声が多い。1200人も握手会に集まったのね。

7/29 アマチュア無線の日

生春巻とトマトののった冷奴。生春巻の中にはアボカドとカニカマボコ、ビーフン。チリソースで。生姜ご飯添え。ランチ時、Mさんの新卒時の仕事を聞きびっくり。ライフルも1年に数回操作したとか…。

食器をよく割る私。でもこれは効いた。20年近く愛用していたワイングラス。

7/28 菜っ葉の日
今日はお弁当。ちらし寿司。かぼちゃ、ココナッツミルクゼリー。昨日のラン

チに似ている。カフェテリアのメニューは魚のホイル焼き、オムライスなど。
マイクロトマトがやっとできた。シシリアンルージュは定期的になっている。

横浜市長任期満了を待たず辞任とは。

7/27 政治を考える日

「政治を考える日」とは、まさに今の日本の状況を示している。

ランチは五目寿司と大根の煮物。その他は、豚肉焼きと秋刀魚塩焼き。プリンがあったけれど、カラメルなし。

民主党、与党へ向けてマニフェスト。何かしっくりこない。中学生以下の子どもがいればひとりにつき月2万6千円。今さら少子化対策??国民が自立できるためのお金の使い方が必要なのでは。

最近の出産費用(出産時の入院費)を聞いたら、60万円弱。物価がこの20年変わっていないのに出産費用は2倍以上になっている。

7/26 洗濯日和

昨日一日だけで9時間以上運転していただろうか。最後の走り、居眠りを心配していたけれどどうにか眠くならずパーキングで休憩することもなく帰宅。さすがに疲れたのかやっと夕方になり疲労感がからだから消えていった。それでも掃除やら後片付けやら洗濯に追われる。

ソロモン流はりょう。有名人→実業家になるのね。


モデル、女優、手芸家をこなす。最近は舞台主演も。モデルとしては身長165cmである程度までしかできなかったということだけれど、化粧品のCMでは大きくて厚い唇が印象的。女優としては大根かなー。情熱大陸はミャンマーでたくさんの命を救っている医者の話。自分の価値を見出せるからこの仕事をしているとのこと。原点過ぎるほどのことば。

7/24 劇画の日

今日は大雨、小雨、曇り、薄日が射す、を繰り返している。

葉山森戸海岸花火に行ってきた人に様子を聞くことから一日が始まる。無事雨も降らずつつがなく花火鑑賞ができたそうだ。海の家の「パスタ」1000円ほどでおいしかったとのこと。海上花火が少なくなり空高く打ちあがる花火が多かったとのことで自宅から眺めることを楽しんだとの声も聞かれた。

本日のランチはゴーヤチャンプル。好きだけれどゴーヤが少なく、まるでもやし炒め。イカときゅうりの豆板醤和え、牛肉・大根スープと。その他は焼き鯖とあとは何だったのだろう。

今週は4日勤務でしたがそれなりに長く感じる。

7/23戻り梅雨

今日もまた霧に包まれている湘南国際村。降ったり止んだりを繰り返している。葉山森戸海岸では今日花火があがるという。住民はそわそわしているのに違いない。

ランチはセットメニューの日。小鉢を4つ選ぶ。アジフライ、がんもどき、ポテトサラダ、すいかプラスワカメご飯とスープ。皆さん満足している。いつもよりカフェテリアが賑わっている。

7/22 下駄の日で皆既日食
朝から霧が立ち込めている。そして11時になると「あれっ、薄暗い。これってなんで…。」やっぱり皆既日食のせいなのだろうか。と思いつつ、あっという間に時間が過ぎる。夜のニュースを楽しみにしよう。

ランチは揚げ豆腐のきのこあんかけ。カレー味のジャガイモきんぴらとコーンスープ。その他のメニューはビーフン汁など。たいていデザートが置いてあるのだけれど、今日はパイナップル寒天。きっちりデザートを取る人もいるけれど、私は野菜の小鉢を取ることが多い。

職場に貼ってあるポスター。なんとなくみんなで鑑賞していた。子どもの感受性、美術力に驚くばかり。なんとなくウサギが「ノンタン」に出てくるウサギに似て
いて、ノンタンはうさぎ?という人もいてインターネット検索。やっぱネコじゃん。それぞれのお子さんの年代で流行の絵本も違ってくる。年がばれます。「ヤダモン」といっても高1の子を持つ人は知らないという。「えーっ、あんな名作なのに!!!」思い返してみても不朽の名作なのでみんな知っていると思っていたらとんでもなかった。おもしろくって、笑いながら躾ができるマンガでした。「ニコニコプンは?」「何?」ずうずうしいけれど憎めないキャラクターのじゃじゃ丸。これももう化石状態。いったいNHKは何をしているのだ!どちらもNHK教育テレビ系。ちなみに我が家には20年来愛用の食器があるので撮影しなくては!
7/21 アポロの日

三連休終わり、仕事日。ランチ。白身魚焼き。にんにくソースでごぼう唐揚げ、ヤングコーンなどのっている。冷奴、お味噌汁、ひじきご飯。ほんとはこの炊き込みご飯は冷やしうどんの人のためのものだったのだけれど気付かず「茶色いご飯がいいです。」と厚かましく言ってしまった。ちゃっかり。

その他のメニューは、そのうどんと酢鶏。
夏休みに入り、子どもたちのラジオ体操の喧騒をMさんが嘆いていたけれど同感。ラジオ放送そのまま6時半から騒ぎが始まるとのこと。私の近所は7時から。
九州、山口で大雨で土石流のニュース。仕事先、霧雨に包まれ視界数メートルになることが多い。これもまた異常気象なのか。ランプを夜並みに点灯して帰ります。

7/19 暴飲暴食の日
中華街市場通り慶福楼でランチ。以前、四五六菜館本館に入ろうとして間違って隣の彩鳳に入ってしまい、リベンジ!が、結局、今度は隣の慶福楼へ。反対側で天津甘栗を売っていた女の子が「おいしいよ〜。」ということで。野菜炒め、メニューは青梗菜ばかりでしたが、他の野菜の有無を訊ねると空芯菜があるとのことで、昨日にひき続きオーダー。チンタンスープ味付けです。お粥、ビーフン。お粥にはワンタン揚げたもの、香菜付き。お店の人が後ろで賄いを食べています。大皿に太刀魚唐揚げ、卵きくらげ炒め。写真を撮らせていただく。そんなことをしていたら太刀魚をサービスしてくださる。ありがとう。源豊行でジャスミンティ、コーン茶、豆板醤を買う。豆板醤重い。さらに本屋により重い「Delicious野菜のちから」購入。
その後、横浜でSさんと会うことに。めったにないことなのでスカイビル28階エルトリートで待つ。さっき食べたばかりなので、メインはビール。グァカモーレはその場でスタッフが混ぜ混ぜする。おいしい。アボカドが高くなるとこのメニューを出せないらしい。満腹状態のまま、レストラン街へ。休日なのでピアノコンサートなどもやっているし、長い行列も。???最後尾のスタッフの人の説明は鰻の「竹葉亭」に並ぶ人とのこと。今日は土曜の丑の日でした。
7/18 連休初日

夏休み入っての連休で、朝から高速道はGWのように大渋滞しているらしい。雨の天気予報を覆し、早めに回復、曇りで湿度高めです。横浜喫茶店にはこんな横浜開国150年のキャラクター「たねまるくん」のケーキが登場。頭が塩キャラメルムース、体がチョコムースです。ハイビスカスハーブティーと。その後、シーバスで山下公園に移動。大さん橋手前には昔の建物をレトロに利用したアンティーク?のお店。その裏には同じような人家があります…。

大さん橋は飛鳥をはじめ国際客船ターミナルですが、レストラン、ホール、展望広場(鯨の背中)などの機能も。入場無料でゆっくり休憩できます。1階はすべて駐車場で1日1,000円。横浜観光に利用できそう。(左の写真は拝借。)

Y150の企画、動員数が低く横浜市、神奈川県財政を逼迫させているとか。公称入場者数は無料の小学生が多く占めていると週刊誌情報。つかみいどころのないイベント。

遠くにベイブリッジ くじらの背中から。 大さん橋ホール入り口のたねまる

無国籍シーフード料理のタイクーンへ。大きなレストランでしたが、まだやっているのでしょうか。やっていました。窓側席へ。テラス席も徐々に埋まっていきます。なんと船(クルーザー)で乗り付ける客もいました。リピーターが多いようなお店です。

料理はハーフサイズもあり、頼みやすい。玉ねぎイカ和え、空芯菜炒め、揚げ春巻、チヂミ、ココナッツプリン、コーヒーゼリーなど。メインはビールです。

セットプレートがあり、子供も喜んで食べていた。テラス席をパチリ。メニューでは見つけられなかったワンプレートいろいろセットを食べています。目の前は海ですが、どちらかというと港湾関係の仕事場としての海です。

チヂミ、なぜか右端がないけれど?
つまみぐいしたのかな?
ココナッツプリン。
揚げスライスバナナと。
コーヒーゼリーとココナッツミルク
7/17 昼当番で…
ランチを取るのは1時からです。もうタンタン麺なくなってしまったよ、プリンも私が最後だった、というお言葉。あとは「鶏」と「和食セット」とのこと。外に食べに出ようか…と思いつつとりあえずカフェテリアに行ってみる。もう和食セットだけになっていた。鯖のフライがメインの和食セット。結局、鯖をはずしコロッケ、卵焼き、あと何を食べたのか。写真のフレームから外れたらもう忘れている。(あとで思い出す。イカと里芋の煮付け。)終わってしまっていたプリンを店長が取り置き!!!していてくれた。今日は来ないのかな?と思いつつ、しっかりキープに心打たれる。やっとカラメル付きのプリンを食べる。やっぱりプリンにはカラメルがなきゃ、ね。初めていっしょにOさん、別のOさんと食べる。小さな子どものいるインドネシア訪問の多いOさんは子煩悩のよう。義母が「ボーノ」を教えこんでくれたとうれしそう。ジャカルタホテルテロ、大雪山トムラウシ山10人遭難で死亡のニュース。深夜「音楽戦士」チェック。こんな番組があったのね。歌手のむだ話を聞く歌番組。
7/16 駅弁の日

朝起きるとミニトマトのチェック。この頃は毎日2,3粒から収穫している。昨夜はバジルで巻いてフライにしました。そのうちシシリアンルージュでトマトソースを作りたい。マイクロトマトの出来が遅い。

本日のランチはセットメニュー。皿うどんと天津丼。プラス蓮根そぼろ煮とトマトソース。満腹。隣のOさんはそばと鰯蒲焼セット。鰯に小骨が多いと嘆く。もう一品は野菜サラダと野菜たっぷり汁。オーストラリア人と結婚している女性、住むのは日本がいちばんと言う。横のモンゴル人の女性もまた日本がいちばんと言う。

同じ皿うどんセットを取ったSさん、掲げながら黄色いヘルシアドリンクを飲んでいました。高崎のグーテ・ド・ロアというラスク、おいしい。ラスクと侮るなかれ。

7/15 何の日か、忘れる。油断した。

ランチはつみれ、茄子、大根のポン酢ソース。豆乳コロッケ、お吸い物と。茄子が切り込みを入れてあるもののそのまま1本。ナイフを使って切ったほうがよいほど。豆乳コロッケおいしい!クリームコロッケのよう。醤油が合う。その他のメニューは豚豆腐煮とツナ冷やしうどん。白いご飯には少々玄米が混ぜてあるそうだ。実はキッチンもあり、ベジタリアンたちは自炊している。トマトとモッツァレラ(完璧なベジタリアンではない。)を持っていくところのFさんに会う。完璧でないので和風の鰹だしも大丈夫とのこと。

エマさん、朝、富士山が見えたと言う。私の通過時は雲にすっぽり覆われていた。数分の違いで明暗を分ける?山にはほとんど雪がなく、やはり雪のある富士山が好きと言う。フェーン現象はヨーロッパにもあるとのこと。

夜、「ためしてガッテン」おいしい蒸し料理のコツは低温蒸しとのこと。

7/14 求人広告の日 例年より早めの梅雨明け

梅雨明け。澄んだ青い空です。

本日のランチはフォーと何かと、蒸し野菜のバジルソース。蒸し野菜はサツマイモ、かぼちゃ、ジャガイモ、オクラ、赤・黄ピーマンなど。ワカメスープと、愛玉子と。寒天と全く違う歯ごたえ。おいしい。再リクエストしたMさんは本日は休みの日。仕事も暇で、苦しい。

NHK「A FEW MORE DAYS」を見る。ニュートリノ研究の科学者戸塚氏の死の数ヶ月間のブログ。科学者ならではの自分の病状まで緻密に分析するという悲しい性。科学と仏教との死生観。 自分が消えた後は…。無。せめて待ち望んでいた実験まで生き延びるのは無理。しかしながら実験の成功の場に居合わせたのは彼の愛弟子。まるでそこに彼が存在するかのように。

7/13 オカルトの日
梅雨明け??みたいな晴天です。そんなっていうわけではないけれど、数ヶ月ぶりの富士山です。夕方もその姿をくっきり見ることができました。(夕焼けの写真はなし。)それにしても富士山好きの私。チェック地点で「富士山!」と興奮し、突進。 本日のランチ。エビ・アボカドのベーグル。ごぼうサラダ、スープと。おいしいベーグル!!もちもちっとしている。
sさんがモンゴルから戻ってきました。
みんなで矢継ぎ早に質問!ずっと天気がよかったとかでちょっと日焼けしてましたね。日陰がなかったとも。チョコのおみやげ。モンゴル製とフランス製。ゲルの箱の形が超かわいい。チョコはサッカーボール形。モンゴルというとどうしても朝青龍が話題になってしまうね。物騒だというモンゴルに若い女性がひとりで!モンゴル人に間違われたとか…、も愛嬌。無事に帰ってきてよかったです。私もどこか行きたいな。旅好きの気持ちがむくむくっ。
7/12 からくりTV

久しぶりに自宅でのんびりビーズ三昧の日。さんまのからくりTV、ハリーポッターの子ども英国レポーターオーディションを番組内で。ハリーポッター好きの子どもたち。いくぶんスターへの登竜門という感じでチャレンジしてくる子もいる。

グッズを使ったレポートに、マネキンに着せたあるマントを脱がし自らに着用、ふくろうのぬいぐるみの鳴き声を唯一鳴かせた女の子が優勝。やっぱりハリーポッター好きで好奇心が旺盛の子が勝ったのだと思う。

7/10 納豆の日

風が吹きまくる。湿った空気。

ランチはタコライス。粉チーズをかけてくれて、調味料置き場でタバスコをかける。ご飯が少なめに盛られているので、ちょっと塩辛いなぁ。やっぱりタコスのほうが断然おいしい。サルサソースもつくし!青菜のお浸しと。本日仕事でなんとなく疲れ気味。

6時に先日のイベントのお疲れ会。500円で料理、飲み物食べ放題。ワイン、ビール飲みたかった…。そそくさと退出。

やっと週末。

7/9 ジェットコースターの日

体が重い。キャシー中島、長女肺がんで家族に看取られて死去のニュース。まだ29才。去年結婚したばかり。時間が辛さをやわらげてくれるという慰めに、時間が経てば経つほど辛くなるとの母親の弁。狂いそうな苦しみ。しかしながら、どうして露出するのかな。

本日、遅れてランチ。すべてのメニューがまだありました。かき揚げ冷やし胡麻うどん。めかぶと。そそくさと済ませる。明日はタコスならぬタコライスとのこと。

7/8 質屋の日

朝、マイケル追悼コンサートの様子を見る。実は嘘でした〜。だったらどんなによいことか。ほんとうに死んでしまったの…。騙されていたとしてもいい、生きていてほしい。

本日お弁当持参のためランチ撮影なし。というか、携帯電話を忘れてしまった。魚介トマトソースペンネ、鯵の唐揚げソース、鶏メニュー。先日6/29にプリンにカラメルソースをつけてほしい、とアンケート用紙に初めて書いたら、本日のプリンの上にカラメルソースが。さっそく実行してくださった。でもお弁当なので、隣のエマさんのプリンを見て気づく。帰りがけ店長にお礼を言う。食べられなかったけれど…。ただし、本日のメニューなら、ペンネを頼んだはずだから、そんな日は副菜(一つだけ選ぶ)は野菜にしておきたい。

夜、横浜へ。高島屋1階。コスメ売り場はメイクをしてもらう人たちがいつもいる。アクセサリー売り場ちら見すると、金沢で買ったイスラエル産のものが売られていました。ミハエル・ネグリンというブランドらしい。

そうえいば髪留めも買ったはず…。すっかり忘れていて、帰宅したら探してみよう。

ビール、金沢の冷酒、黒糖焼酎クイクイ。近くでは逗子に住んでいる人が、近所ではおいしいものが食べられない、佐島に食べに行くと大きな声でしゃべっていた。

7/7 竹の日
ランチは、鰈の煮付け。揚げ出し豆腐、スープと。七夕なのでりんごの星型ゼリーがついてきました。その他は、ネギ味噌ラーメン、鶏つくね丼でした。
このところ仕事場は、霧に包まれています。映画のミストのよう。昼休み、久しぶりに散歩に出かけますが、富士山どころか、海すら見えない。
7/6 サラダ記念日
今朝、起きられない。高速道路を利用して出勤。余裕でいつもより早く到着。ランチは、ほうれん草醤油パスタ?その他はしょうが焼きとチキン焼き。生姜焼きが残っていた。何か豆のコロッケと。昨日、JAで買ったとうもろこしと実家前の人がもってきてくださったとうもろこしを蒸す。買ったほうがやはり太め。蒸したてはおいしい。
7/5 法事の日

ということで集合です。Kの好物のポン菓子も集まる!近くのJAですいかを2個購入。2個買うので、「まけて〜!」と頼むと、なぜか自家製ポン菓子3ヶ をつけてくれました。すいかの大きさ同じなのに値段が200円も違う。訊くと、収穫農家は中身が見えなくてもできのよいすいかには高値をつけるとのこと。高いのはさぞ甘くておいしいのに違いない!ということはカットスイカで同一料金は不思議。
ランチは千波湖湖畔の店で。天ぷらは海老真丈と丸茄子のはさみ揚げ、呉どう

ふ、魚素麺、無花果胡麻クリーム掛け、お刺身、湯葉、白玉あんみつなど。食事中消えるRに一同蒼白…。自分が動かずとも、勝手に思考を巡らし(Rが取りそうな行動を想像し)五里霧中の中三々五々に散る若者たちに捜索を任せて無事を祈る。
しばらく後、車通りのある道を渡りむこうの公園の滑り台の上、にこにこ顔で発見される。まったく!!!

都内で軽く夕飯。Kの頼むブラッドオレンジに富岡のトマトジュースを思い出し感想を聞くと「二日酔いの時、効いた〜!」とのこと。普通のトマトジュースとは違う。DA PUMPのPVにうっとり。逗子マリーナで撮影されたとのこと。

ポン菓子。 千波湖(せんばこ)湖畔で昼食。 フィオレンティーナ、フォッカッチャ。
マルゲリータ カニとアスパラの
ジェノベソースリングイネ。
国産茸リゾット、鴨肉のせ。
7/4 梨の日
忙しくしていて、やっと娘の誕生日ケーキとなりました。ハート型のミニトマト、やっと一つ赤くなりました。鳥に取られる前に収穫。3センチほどのゴーヤ。緑のカーテンを形成しつつあります。夕方、高田馬場経由で実家に。土曜日の首都高速は500円でなく680円でした。横浜湾岸も20円引きのみ。
7/3 サーフィンの日
なんとなくいつもより早く家を出られたので、棚田経由で通勤。1ヶ月前は水田の土の色が眼に飛び込んでいたのに、すっかり緑の段々に。少し山間部なので霧が立ち込めています。昼は春巻、チャーハン+切干大根、スープ。麦茶が常備されています。その他は、冷製カッペリーニ(塩味)とさんま塩焼き。
7/2 うどんの日

昼ランチは鯵の南蛮漬け。玉ねぎたっぷり。茶碗蒸しと。LibraryのMさんはチャーシューと卵焼き。朝のトラブル(私立小1の電車通学の子が朝荷物を電車に置き忘れて…。)を聞く。大きな寄せ植えがあり、数ヶ月ぶりの入れ替え。半端ない量の植木鉢が次々と埋め込まれていく。いつも蘭が多い。360度、どの角度からも表側。

本日早退し、帰宅し、車を置いて、電車で都心へ。北海道のNさんと再会。広尾のマノワでコースディナー。マノワ(本社は北海道!)は道路からアプローチが長く高級そうですが、店内は意外とこじんまり。6月からランチを開始し始めたのだそう。どれも素材を大事にしている調理法です。料理、産地の話などで会話が弾みました。メインの肉と魚は半々で分け合う。レバーのようなものをいただいたので翌朝は肌すべすべ!

にんじんのジュレ。雲丹とコンソメジュレも。 豚の血を固めたもの、りんごピュレ、ミルフィーユ仕立て。 かぼちゃ冷製スープ。 デザートはパンナコッタ、オレンジゼリー、ジャスミンソルベ。
タイのソテヴィネグレットソース 池田牧場サーロイン、
フォンドボーソース
ハーブティ
7/1 童謡の日

7月です。蒸し暑い。エアコンの効かない建物での集中作業は思うように捗らない…。

ランチは初めてのツケ麺。つゆは…何。色から察するにカレー??味をみると牛肉醤油だしのような。副菜は大根フライ。だしで煮込んだ大根のフライはおいしい。辛いタレをかけていただく。ふりかけご飯と。帰宅してカリフラワーのピクルスを作る。コリコリ。ピザと。

pageup