diary Index 2004 2005 2006 2007 2008 2009 2010
  1月 1月 1月 1月 1月 1月
  2月 2月 2月 2月 2月 2月
  3月 3月 3月 3月 3月 3月
  4月 4月 4月 4月 4月 4月
5月 5月 5月 5月 5月 5月 5月
6月 6月 6月 6月 6月 6月 6月
7月 7月 7月 7月 7月 7月 7月
8月 8月 8月 8月 8月 8月 8月
9月 9月 9月 9月 9月 9月 9月
10月 10月 10月 10月 10月 10月 10月
11月 11月 11月 11月 11月 11月 11月
12月 12月 12月 12月 12月 12月 12月
2009年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
10/30 1日でクリニック2軒
ランチはセロリ塩焼きそば。タイの醤油で味付け。カスタードプリンもち米、冷凍みかん。本日駐車場奥の草取り作業。運悪く眼を負傷してしまった。逗子の眼科へ。Sさんが、こんな葉っぱがあった、と言ってみせてくれる。本に挟み、きれいな押し葉ができるといいな。帰省変更。
10/29 ホームビデオの日
ランチは歯の治療後のため、雑炊に。

夜、葉山長者ガ崎Luai Luaiへ。車のためもちろん飲酒なし。タイ料理やというよりビーチのひっかけ飲み屋のような。カウンターではサーファーたちが会話し、愛犬がうろちょろ。店の厨房ではタイ人の女性が調理。建物は、台風直撃したらどうなる?みたいな。Luai Luaiという名前。タイ人Jとタイに大学院留学していたというTは「金持ち 金持ち」という意味だと言っているが、HPで見ると、のんびりゆったり、という意味らしい。タイでは、お金持ちになりたいからお店をするので、「金持ち 金持ち」という店名もあり、とい

うが、日本人はそんな名前つけないなあ。

エビ春巻、トムヤンクン、ソムタム、バジルと豚肉炒め(ひき肉ではなくコマ切れブツ切り)、牛スジ肉麺など。

10/28 速記の日
キムチ鍋、それから昨日の残りものオンパレード、りんご。
10/27 読書の日

朝起きると強い陽射しが照りつけている。そして、勤務地近く、車が数台停車し、道を阻む。こんな時は決まってきれいな富士山を見ている人がいる。そして、この景色。私も車を停め、車外に出て、撮影。空気が澄んでいる。と、同時にもうすぐ冬が来るのを知らされる。

Jと2人ランチ。タイ風具入り卵焼き、タイ風プロテインとナス和え物(スパイシー)、かぼちゃ煮、しじみ汁、かぼちゃケーキ。話は日泰自殺考。タイでは自殺の原因トップは失恋とのこと。生活苦で田舎に帰れば、「よく帰ってきたね〜。」と家族、親戚が迎えてくれるとのこと。これは、明らかに日本の場合のほうが、恵まれていない。 朝かぼちゃケーキを焼く。初めての京野菜、鹿ヶ谷かぼちゃ。最初、上からくり貫こうと思うも、タネが現れない。遂にふたつに割ってみると、下の部分に空洞、種がある。結局、小さく切って、煮物。それから、ひとくち大に切って蒸して、かぼちゃケーキの具にしました。たいへん水っぽいかぼちゃです。皮は薄く、じゃまな感じ。煮物にするには、さっぱり。いつものかぼちゃのほうがずっとほくほくしていますね。

10/26 原子力の日

久しぶりのベジランチ。明日からHとFはタイ→ネパールへ出張。

ポトフ(プロテイン入り)、ドイツ風餃子(エメンタールチーズと卵のソース)、タイ風卵焼き、サツマイモ・紫芋の天ぷら(写真撮影の前に紫芋がほとんどなくなっている。やはり珍しいから取ってくれたのかな。顔面やけどしながら揚げたし。)、りんご、パンナコッタ。

「この卵焼きはタイ風?」なんて言っ

ていると、みんなが嵐状態の窓の外を見る。どうも、台風と思ったみたい。「違う、タイランドのほう。」「ムード・オブ・タイランド」と言うと、「ムード・オブ・タイランド・レイディー」なんて訳のわからぬ言葉が返ってくる。やれやれ。正しくはタイフレーバーとでも言うべきだったのかな。パンナコッタは、イタリア土産でいただいたインスタントもの。牛乳を250mlとミキサーにかけて冷やすだけ。泡だて器ではだめマークが作り方に書かれている。ミキサーが絶対必要なのです。

夜帰宅すると、隔週刊のディアゴスティーニ。遂に80号で最後とのこと。とりあえず何でもいいからセット作れば、継続してくれる人もいるだろうに。とはいえ、この頃、制作できておらず。

10/24 台風接近中で雨しとしと

今日もまた、食べもの満載です。夏に浦部農園にうかがった時、米の状態で炊飯器、土鍋、圧力鍋と使い分けるべき、という話を聞きました。そして、先日、ごはん鍋を購入し、新米のご飯を炊きました。ご飯鍋の中にはちゃんと2合、3合の水加減の目盛りまでついています。新米なので、目盛りを基準に水を入れましたが、炊き加減は固めでした。もちろんおいしく炊けました。

夜は三宿へ。食べました、飲み(過ぎ)ました。

お通しの生牡蠣。 焼き牡蠣。 カワハギのカルパッチョ。肝添え。

ホワイトアスパラと

帆立のクリーム煮。

中央の卵をつぶして、

さらにクリーミー。

アボカド鉄火サラダ

オニオンスープにんにく風味、

チーズトースト添え。

豆腐コロッケは、がんもどきをコロッケにした感じ。生姜醤油で。

ステーキ丼はクリームソースと温泉卵入り。1500円。

あまり作りたくないミックスピザ。なぜに作りたくないのかな。880円

パルミジャーノとキノコリゾット

大盛りにしてくれたそうです!

プリン&アイスセット
帰宅です。東京タワー レンボーブリッジ お台場
10/23 電信電話記念日

やっつけ仕事(Fresh Water)があるため、弁当持参です。朝、冬瓜を煮ました。いい感じで味がしみています。

Fが広尾に行ったとかで、とてもおいしいポワールのペストリーを持ってきてくれる。パイ生地がサクサクがしっかりしているのは、やはり外国人御用達の店ですね。先日いただいたMy、箸初使用です。って、お箸が見えませんが、紫の布がマイ箸入れです。

10/21 あかりの日 10/22 パラシュートの日

カレースピードクッキングでHさんが作る。ナス・豆腐煮、サツマイモ、ココナッツミルクタピオカあんこ入り。

3人参加ですが、クッキングヒートが3口なのは不便を感じ、Jに話すと、当番制にしようか…、という意見あり。

久しぶりのカフェテリアランチ。その他メニューは、セロリ・鶏肉炒めもしくは和風ハンバーグ。秋刀魚、残念ながら脂がのっていない。若竹煮と。

10/20 頭髪の日(TV) 新聞広告の日(カーナビ)

仕事場に来たら、駐車場にクレーン車。クレーン車から窓掃除。

ベジランチ。栗おこわは大好評。蒸すと作り立てのほかほか味。厚揚げの煮物、キムチ豆腐。チンジャオロース青椒肉絲の肉なしを作るが、家から持っていったたれはうっかりオイスターソースでした。TSU-ITのMさん、結婚ということで電報といっしょに頼んだ花を渡す。ピンク系でセンスがいい。みんなが写真をねだる。

10/19 何の日か…。アンチョコにも書いていない。

ベジランチは栗おこわ、チーズニョッキ、ピンクビーフン炒め、茹で落花生、バナナシロップ煮など。茹で落花生は、調理電源を30分も占領してしまうので、ここでの調理には不向きですね。今日は主食が揃ってしまいました。

昨日同じ場所でバーベキューがあり、その片付けの人たちががさごそやっていました。昼12時から夕方6時まで食べて飲んでいたそうです。肉は葉山のアサヒ肉店でラムとチキンを買ったそうだが、30人の参加者に足りなくなってしまったとのこと。

10/18 統計の日
8月に那須で陶芸体験をした時の器が焼きあがってきました。3人三様です。米のとぎ汁で煮てから、使用します。
10/17 貯蓄の日
久留和海岸バス停でJをピックアップし、茨城方面へ。タイのお寺に寄る。ランチを作っている台所をのぞきつつ、果物を切ったりお手伝い。以前はタイレストランの建物なので、調理場がそれっぽい造りで、ガスバーナーも火力が強い。作っている料理はどれもおいしそう。青菜とチャーシュー炒め、バインセオのようにひき肉炒めたものを卵でくるんだもの、それから冬瓜・かぼちゃ・エビ入り辛いスープ。だしがとてもおいしい。ぜひ彼女たちから料理を習いたいものだ。明日はお祭りとのことで、料理が無料ででるとのこと。おいしい料理が並ぶはず。Jを探すと、大家さんの両足のコルセットを着けて遊んでいた…。予定があるため、お昼をいっしょに取れず、帰るといったら、そんなわけいかない、とランチのテイクアウトを作ってくれた。夕飯に食べたら、とても好評でした。タイの調味料をその場でつけながら食べたらもっとおいしかったはず。
10/16 世界食糧デー
ベジランチ、メインはじゃがいもインドカレー。インドでは毎食カレーだそうだけれど、料理には何でもカレーパウダーを入れてカレー味にしているのかな。日本でいうと和食が醤油をベースにしているような。キッチンの中、カレーの香りが漂い、でも調理の最初からいる私たちは気付かず、キッチンを通りかかる人々(ちなみに一部、外からの通路にもなっています。)が、今日は「エスニックの香りがする。」と言っていきます。きゅうり、しょぼろ納豆、白菜・揚げ麩のスープ、モッツァレラ・トマトサラダ、タピオカかぼちゃデザート。タピオカが西米とプリントされた袋に入っている。どうして西米なのかな?
10/15 助け合いの日(カーナビ)…世界手洗いの日(NHKニュースより)

今日のベジランチは"パーティ"。グリーンカレー、空芯菜炒め、ほうれん草とれんこん炒め、卯の花、、かぼちゃ・タピオカココナッツミルク煮(デザート)、りんご。それから料理がほぼ出来上がったところ、マイペースでHさんがトマト炒飯を作る。フライパン争奪しながら作り上げて、りんごも争奪。腕をあげる=skill up、豚に真珠なんていうことばを使いながら楽しく食べ尽くす。

夜は連ドラスペシャル版「不毛地帯」を見る。

10/14 鉄道の日

前日に東京=大阪1時間7分リニアモーターカーのニュース。ただし、35年後開通?乗れるかな。

ベジランチはグリーンカレー、カリフラワーグラタン、トマトクレソンサラダ、柿など。辛めのグリーンカレーに必死できのこやらで具を増量するF。朝、ホワイトソースを作り、カリフラワーを茹で、キッチンでホイルで一人分ずつ。グリルがないので、フライパンで焼きました。もちろん好評!

10/13 サツマイモの日

昨日購入のカリフラワー、朝ちゃちゃちゃっとピクルスにする。天ぷらの甘辛煮、納豆しょぼろ、全て好評。キャベツ炒め、オイリー炒飯、それからFがバナナパンケーキを作ってくれました。たっぷりメイプルシロップ、シナモンをかけて。

3ヶ月の赤ちゃんを連れてきたAさんもいっしょに食べる。

10/12

水戸はすっかり寒い。

JA直売所の野菜も夏野菜から秋ものへチェンジ。白菜登場!!!その他、カリフラワー、クレソン、ほうれん草、空芯菜など購入。

昼ごはん。

8時過ぎ出発、三連休最終日、交通量が多い。三郷、箱崎で少々渋滞するも1時間50分で帰宅。

10/11

朝「僕らの時間」は杏、中村江里子、カルティエ日本社長がパリ、フランス人について語る。

都内集合です。車なのでまた飲めず。駐車場は前回とほぼ同じところですが、連休の中日で、首都高速渋滞、駐車場満車に近い状態ですが、駐車しづらいパーキングは空いていました。

「春秋」(文化村通り)にて。いっぱい食べましたね。右は知覧鶏。ちりとりの形をした鉄板がかわいい。載せている木の台は型に合わせて削ってあります。炭火焼なのでしょうが、肉、煤けています。全体的に味濃いめ。野菜のたれについてあまり考えていないのかな。後で、は野菜ソムリエ認定のレストランと知る。かといって魅力が増すというわけではまったくありませんが。今夜もまた浦和経由で水戸へ。浦和でガソリンを入れる。

お通しはコハダにぎりとポテト。
ジンジャエールです。
豆腐じゃこ
湯葉 あんきも サラダ
栃木の有機野菜は、篭から一皿にのる分だけ。
たれは普通のみそ、ゆるめのマヨネーズ、塩。
ポテトチーズ焼きは牛肉入り。
旬野菜のグリル きのこと鯛の小鍋。店の人が取り分けてくださるというので急いで撮影。 青菜とあさり。 あさりがしなびているというか冷凍焼けしている。
10/10 目の愛護デー
久しぶりに歯医者通いが始まる。30才代の夫婦が後からやってくる。初診のようで、妻が問診票にあれこれ夫に訊きながら書き込んでいる。「鉄剤って服用になるの?」「歯を磨いてる時血がでるのは、出血するってこと?」など。そして、治療が終わり、支払いを待つ。少し前に治療を終えた夫婦が呼ばれ支払う。そして、次の通院の予定を決めるのだけれど…、「○○日は?」「その日は××。」「土曜日で次、予約が取れるのは?」「○○日は?」「その日は××。」…、そんな夫婦、歯科受付のやりとりがずっと
続く。最初、遠くから待っていたのだけれど、あまりにも長いので、牽制するために近くで待つが、解さず。大人でもこんな人が、いるのね。それとも、こういうことって普通なの?(歯医者に行ったら、治療を受けてる時点で、次の予約をいつにしようか、って考えているけれど。)数日前の夕刊の片隅に見つけた「傘かしげ」、「肩引き」。それらのことばはますます死語になっていくに違いない。

写真上は、セブンイレブンインターネット予約のスヌーピーのお弁当。予約受付後すぐ完売で、娘、近くの店で受け取る。これで1,000円。中身だけくれるというが。味付けは濃いとのこと。写真右は、ニッサンNoteのCMで、くらら登場、空中ブランコまでやっている。声が変。

10/9 オバマ大統領にノーベル平和賞は今後に期待して?

摘果みかんケーキを作る。もちろん、おいしい。極限までみかんジュースを注ぎ込んだせいで、ほどよい酸っぱさを少々通り越してしまったような…。焼き時間も少し長めに取り過ぎたかも。反省は次回に生かそう。

本日昼当番につき、カフェテリアランチ。トルティーヤ、中にはアボカドとチキン…。サルサソースたっぷり。ワカメ青菜スープとワカメの煮物。黄な粉をかぶっているのはJの大阪土産。

10/8 足袋の日

早朝の暴風雨、通勤時間帯は長野上田のあたりに台風があるとか。出勤時、雨はやみ、風が吹きまくる。通行止めなどを心配し、早めに家を出るが、交通量は少なく、いつもより早く勤務地に着いてしまう。

ベジランチは、青梗菜とヘチマ?炒め、サツマイモとコーンの天ぷら。ほんとは牛蒡も揚げようと思ったけれど、時間がなくなってしまった。油も忘れ、Fのオリーブオイルで揚げる。オリーブオイルの風味も飛んで、和食になっている。柿の色がきれい。スペインでは、柿を完熟どろどろで食べるものらしい。「種無しってどんな品種(ひんしゅ)なの?と質問され、「種無しは種無しよ。」Jが大阪出張とのことで、ひとり欠けると、確実に料理が一品減ります。午後から台風一過で、部屋がむんむん蒸し部屋となる。だるい。明日は昼当番。

10/7 ミステリー記念日

朝、通勤の時間帯にJR横浜駅で人身事故のため横須賀線、京浜東北線大幅に乱れ、遅れてやっと所内に到着する人々。雨だけでも憂鬱な通勤なのに、何十万人の人に影響。雨の日は車通勤者にとっても道路が混んで、どうしても運転が荒めになる。

ベジランチ、炊飯タイマーを失敗し、どうにかぎりぎり炊き上がる。茄子炒め、豆腐スパイシー炒め、けんちん汁、きゅうり、柿など。「今日のランチは?」「優しいメニューです。」

台風接近で暴風雨になる?と思うが、まだ大丈夫で、横浜ポジリポエナプレ(ナポリの高級住宅地ポジリポというネイミング)で外ご飯。

ひしこいわしの酢漬け、生ハム・モッツァレラのサラダ、アンチョビのピザ、リコッタチーズタルトハーフ+フルーツタルト、カプチーノ(太陽の絵!)。

サラダに味なくオイリーでもなく、文句を言ってしまう。我ながらやな感じ。単なる酔っ払いと化す。やっとドレッシングをもってきてくださる。アンチョビピザ、アンチョビがわかりづらく、こうして写真で見ると確認できる。ふつう、トマトソースの上に具を置かない?私なら更にチーズの上に置くけれど。どうも、今日もまた怒り気味です…。
10/6 国際協力の日
ベジランチは、かぼちゃ炒め、ミニトマトとモッツァレラ、納豆オクラ和え、中華麺炒め、柿、そして抹茶のシフォンケーキ。シフォンケーキは昨夜11時頃、カチャカチャ泡立て〜の、ぼおっと焼き、今日の昼に生クリームを泡立てて飾る。ポッキーやバラのロウソクはJが用意してくれる。Fの来日十周年とHの誕生日を祝う。みんな別腹で食べる。
10/5 レモンの日 久しぶりの…

ベジランチ復活です。

今日のランチは?の質問にJが「貧乏ランチ」。この料理の材料費は100円、こっちも100円、…、と。でもね、「お店で食べたら?」「1000円。」 かぼちゃ、ほうれん草炒め、トマト炒め、空芯菜炒め、焼き芋、梨と柿。

今日はHの誕生日、明日はFの来日10周年。

京都イベント出張の人からおみやげ。満月の「阿闍梨餅」。皮がもちもちっとしていて、つぶあんとの相性が最高。京都、行きたくなる。

10/4 鰯の日

日中は暑い。柿、サツマイモたくさんと横浜に戻る。夜7時に水戸を出て、谷和原から渋滞、首都高も箱崎手前で渋滞。でも2時間で横浜に着いたじゃん。

またRが遊びに来ました。今日は、「写真撮って〜。」と言う。でも、こんなキカンボオの顔でした。Rの弟Aがお座りできるようになりました。

10/3 オリンピック、ロンドンの次はリオデジャネイロに決定、東京落選

都内集合です。前回はお肉だったので今日は魚?予約したのに入り口で15分ほど待たされる。駅からちょっと歩く(10分以上)というのにたいへん賑わっている。待っている間、超ミニビール缶(135ml)をいただく。でも車で来たので飲めない。着席してから枝豆もサービスあり。大きなテーブルに4〜6組が隣り合って座る。こんな店だと、かえってみんな行儀がよくなる?隣のおじさんは、「いい店だからよろしく。」と、副店長を引っ張ってきてまでアピール。はいよ。

しらこポン酢
カツオたたきサラダ
刺身盛り
生牡蠣
里芋揚げ出しと松茸
イカのごろ煮
季節の野菜煮
のどぐろ塩焼き
炭火焼きおにぎり(明太子)

カニクリームコロッケ、茶碗蒸し。

もちろんお腹いっぱいです。

人気の理由がわかります。

その後、浦和経由で水戸へ。

10/2 豆腐の日

ワンタン麺です。味噌味らしい。気付かず胡椒を探す。テーブルには七味のみ。どろっとした野菜ジュースと。テーブル6人中4人が選んでいる。その他はタコライス、鮭ステーキ。月見ゼリーはサービス。

霧が立ち込めている。こんな日は棚田。すっかり刈り取っているんだろうな、と思い行ってみると、まだ黄金色の田んぼもあり。棚田の上のほうは先日その場に居合わせたように刈り取られている。

10/1 法の日

昨日の雨から一転、朝から秋晴れ。が、富士山は見えない。

イベントのため、早めにランチを取る。牛肉と野菜炒め、昆布煮とカレー風味のスープ。デザートにフルーツみつ豆があり、例のみかんの摘果のいちょう切りが入っていた。後で気づく。

5時半ごろから暗くなってきている。

pageup