diary Index 2004 2005 2006 2007 2008 2009 2010
  1月 1月 1月 1月 1月 1月
  2月 2月 2月 2月 2月 2月
  3月 3月 3月 3月 3月 3月
  4月 4月 4月 4月 4月 4月
5月 5月 5月 5月 5月 5月 5月
6月 6月 6月 6月 6月 6月 6月
7月 7月 7月 7月 7月 7月 7月
8月 8月 8月 8月 8月 8月 8月
9月 9月 9月 9月 9月 9月 9月
10月 10月 10月 10月 10月 10月 10月
11月 11月 11月 11月 11月 11月 11月
12月 12月 12月 12月 12月 12月 12月
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
2/28 作業中
朝起きるとパシュート中継中。こんな競技があるなんて不思議。女子パシュート準決勝出場。これに勝てばメダル確定。それも金か銀。最後の最後にメダルが増える。そしてなんと準決勝でポルトガルに余裕で勝つ。決勝はドイツ戦。これは金メダル取る!と興奮していると、ラストの半周でそれまでの引き離していた分を追いつかれ、3人目の選手のスケートの刃分で銀に。すごいぞ銀!のはずなのに、後味悪かったのは私だけではないはず。その後はひたすらチリ現地未明3時の大地震による津波警報のニュースが続く。
2/27 新撰組の日

今日はTrustee & Board Meeting。おしゃべりができるので楽といえば楽だが。昼は朝Macで買っていくが、頼んだものと違うものが入っていてショック!11番と頼んだら、品名で確認を取ってきたのだが、同じ言葉が含まれており、もたもたしていると、金額を言われ、受領。それにしてもエッグソーセージマフィンになぜにメイプルシロップが入っているの?作りかた間違えた??二口ほど食べたところでギブアップ。目玉焼きが、どう見ても、黄身液と白身液、それぞれ大量にあって、全然お互い見ず知らずの白身の中に黄身が注入されて固められているのだろうな〜。そういうのってダメなのです。

熊本出身のSさんからいただいた。あったかいご飯にかけるとおいしい〜!原材料には、柚子、青唐辛子の表示はなく、柚子胡椒になっている。柚子胡椒を手に入れてきて、それをふりかけにしたのかな?それにしても、胡椒を使っていないのにどうしてゆずこしょうと言うのかな。

2/26 二二六事件の日
Informal Meetingで、朝8時から出勤。風が吹き荒れる。昼はユニオンでパンを買う。昼の時間、女子フィギュアのフリーの演技あり。昔は技術点、芸術点とわかりやすかった気がする。
2/25 鰹節の日

富士山全く見えず。もう冬とも思えない暖かさだからなのか。

ベジランチ。あと何回?ひとり?と思って作っているとHがやってきた。小松菜の野菜炒めあんかけ、卵ジャガイモスープ、りんご、お汁粉、ごはん。Fと久しぶりに会うが、インド大使館に行くとかで挨拶のみ。

昨夜偶然見たNHKのドラゴンアッシュの降矢。正直に素で話す。尊敬する人は父親、古谷一行。父はいつも何かに夢中になっていると言う。いい父子関係なのだろう。ひとりでごはんを食べるのが嫌で誰かと必ず食べるとのこと。嫁さん(MEGUMI)かグループの人と食べるらしい。日本農業新聞にMEGUMIさんは毎週記事を書いている。子育てネタがもっぱらで、ほほえましい。

2/24 鉄道ストの日

今日も富士山見えず。視界不良。カフェテリアランチ。がんもの和風味とパイナップル。その他はフォー、肉野菜炒め。昼に女子フィギュア、ショートプログラムがあるが、テレビがつかず、帰ってからの楽しみに。

昼休みの散歩、かわいい柴犬にみんなが釘付け。なぜか私に目を合わせてくる。気のせいかと思ったが、Mさんにもそう言われる。あー、写真を撮らせてもらえばよかった。

女子フィギュア、ロシェット選手、滑り終わった途端、堰を切ったかのようにこぼれ落ち止まらぬ涙。気丈にしていた精神がほっとして崩れたのが伝わってくる。

2/23 税理士記念日

今日も富士山見えず。お弁当持参のためランチ撮影なし。

Aさんに約束したビーズのバッグを披露。7年前!にマレーシアクアラルンプールのジャスコで2個買いました。表も裏も横のマチも底も全部ビーズなんです。未使用。この時買ったブラウスはいやというほど着用しています。

2/22 世界友情の日
富士山まったく見えない。温かくなった。夕方5時半でも真っ暗にならない。日が延びた。お弁当のためランチ撮影なし。
2/21 誰だって波瀾爆笑
「誰だって波瀾爆笑」ですね〜。ダンスもちょっとだけ披露。欲をいえばもっと見たかった。司会者なんて合い間に映さんといて〜。ネットで画像が見つからず、せっせと再生させてパチリ。

本日久しぶりに歩く。1万歩ほど歩く。筋力を落とさないための運動目標1日7000〜8000歩以上、または中程度以上の活動時間15〜20分。毎日これだけ歩くのはなかなかできることではない。

JRのベッカーズ。久しぶりに行くとメニューがこんなに充実。夕食をこちらで済ます人も多い。そんな人はひとりの女性が多いけれど、中にはカップルも。ペンネグラタン、春雨スープ、クロワッサン、飲み物680円、照り焼きバーガープレートサラダ付き660円。

2/20 パスポートの日
娘がジグソーパズルにはまっている。「クララが立った〜。」のハイジ

と大好きなスヌーピー。

本日も買いました。

2/19 久しぶりに晴れ

でも富士山見えず。というか、ぎりぎり出勤のため見えても写真撮影できなかったけれど。

なぜぎりぎりだったかというと、ベジランチのメニューを出勤前24時間営業のスーパーでまったり選んでいたから。朝のスーパー、なんでこんな時間に買い物に来るんだ、という人々がいます。

そういうランチは、ほうれんそう胡麻和え、みそおでん、野菜スープ、昨日のおいしいカレー、りんご、いよかん、焼き芋など。

2/18 エアメールの日
この冬いちばんの積雪 山はちらちら雪が積もっている。
南郷トンネルへ。
星山トンネル前
横須賀水道局 タブノキ苗 雪をかぶる椿
沈丁花

写真撮影しているうちに

どんどん雪が融けていく

ベジランチはカレーと筍うどん、
りんご、みかん
ガネーシュへ
せんべい、ピクルス、白ワイン

グリーンサラダ。ドレッシングはマンゴーとインドの蜂蜜

季節野菜ほうれん草カリーと
ナスと豆のカリー、チャパティと
バターチキンカリー 沖縄泡盛
きれいな沖縄グラス

ゴーヤピクルスと

ポテトのチリビーンズチーズ

起きて外を見たらしんしん雪が降っている。今日は絶対出勤しなければならない。休めないなら、電車、バスで行かなければ。これまで一度も車以外で出勤したことがないのでインターネットで電車、バスの時間を確かめる。準備をするうちに雪はやみ、陽射しが差し込むほどに。車で行けるかも?
車で出発。

夜は地元で飲む。インドカリーの店へ。インド南部ではナンを家庭では焼かないそうで、この店にもない。チャパティ。ないと言われると食べたくなるのは性格が素直でないから?それから沖縄料理の店。もうおなかいっぱいなのでひたすら泡盛三昧。木曜日のため地元の飲食店は客の入りがさびしい。

ガネーシュ 花屋があったんだ 気になる店名 タイガー食堂安めかな

2/16 天気図記念日、金正日誕生日68才に

小雨が降ったりやんだり。このところ全く富士山を見ていない。

ベジランチは納豆・アボカド・豆腐・長芋和え、茄子炒め、ブロッコリー塩茹で、ワカメの味噌汁など。

オリンピック自体には興味ないけれど、がんばる選手を見ていると応援するし、結果が気になります。ロシア国籍に変え、フィギュアスケートペアに挑戦の女性。ペア競技だから、オリンピックではペア同士が同じ国籍でなければならない。当然か。そんな彼女をロシア国民が応援してくれるのはうれしい。性格がそのまま全部表れている顔、闘争心むきだしの顔を美しいと思う。スピードスケード男子長島選手(銀)、加藤選手(銅)がメダルを取る。終わってからの無念もさぞかし、金メダルを手にしない限り。

2/15 久しぶりのベジランチ

寝坊する。横横道路を使いぎりぎり間に合う。ということで昨日の残り弁当を持参。昼にベジランチに合流。キャベツのコールスロー、おでん、野菜のスパイシー炒め、りんご、お弁当など。Jがラオスから帰ってきて久しぶりです。が、明日からインドに行くと言う。

日中ずっと雨。

友人から届いていた本、いっきに読む。寝る前に読み始め夜中の2時に読み終える。

2/14 カレーはおいしい

六本木MOTIです。この頃のマイインドカレーブームにのってこのお店へ。

サモサおいしいが、いっしょにきたほうれん草の酸っぱいタレがおいしい。タンドリーチキンは中華の赤いチャーシ

ューのよう。エビカレー、チキンカレー、ほうれん草カレーとナン。エビカレーがブラウンカレー?プラウンでした。私がほうれん草カレーをメニュー通りインド名で読み上げても、インド人はほうれん草カレーと復唱してるじゃん。ま、確認できるけれど。最後はマサラティ。カレー食べきれず包んでもらう。

深夜のニュース、上村愛子、4位。うーん。せめて銅?でも銅では物足りないでしょうね。金かなしがよかったとも。

2/13 恵比寿〜広尾

本日勉強中。1000円弁当を注文しました。五穀米、粟?のコロッケ、煮物など。恵比寿で時間ツブシ。駅ビル内いろいろ工事中。

 

その後、久しぶりに広尾のイタリアンレストラン。野菜のクリームスープ、サーモンキャベツのトマトクリームソースフェットチーネ(トマトクリームソースはサーモンと戦っていた。)、マルゲリータピザ。ワイングラスがかわいい。
2/12 寒い
今日カフェテリアランチはうどんと三目すし。冷奴と。その他は小鉢セット(とろろ、里芋、エビの和え物)、肉じゃが。バレンタインイベントということでお手製のチョコのプレゼント(冷奴の隣) 。今日休むと4連休になるので休みの人が多かった。

ニュースでは冷蔵庫のような寒さ、と表現していました。

2/11 建国記念日

朝ぐずついていると思っていたら昼過ぎから本格的に雨降りに。そのため横横、保土ヶ谷バイパスすいすい走行。これじゃ行楽にでかける人もあまりいない。

また着物リメイク気に入ってしまった。子どもの七五三の帯から作ったものだそうです。

ファミレスジョナサンでお茶する。デニッシュはバター含有がない?パンみたいでした。

2/10 ニットの日

ランチはお弁当。久しぶりのお弁当、おいしい。

横須賀でTさんの送別会。激務で体を酷使したためとのこと。飲み放題のコース。こちらはキムチ鍋。前回は豆乳鍋だったか。特注っぽい鉄板に入ってやってきた。また飲み過ぎる。

2/9 消火訓練

今朝は暖かい。風びゅうびゅう。湿度が高く、雲がじゃまをして富士山が見えない。カフェテリアランチは野菜のラタテューユ。トマトソースが多くてトマトシチューのよう。パンと食べたいが黒米。小鯵の唐揚げ、卵白のスープと。その他は豚の味噌焼き、ポーチドエッグののったパン。黄身だけ使ったメニューはないのだけれど。昼休みのんびり散歩。もちろん富士山は見えない。海が見える景色はうれしい。この頃は当たり前になってしまっているけれど。感謝。

今日の予定は消火訓練。「火災が発生しました。」というアナウンスで全員建物の外へ。約6分で全員避難。その後、葉山消防署から2名の手伝いのもと、消火ホースで消火訓練。消火ホースには第一、第二とあり、第一はいわゆる蛇腹型。長いが扱うには2人以上必要。たたまれている状態はすぼめているので、たたんだ状態であせって回栓し
てしまうともうホースを伸ばすことができなくなる。たぶんパンパンになってしまうのだろう。第二は丸型ホースがくるくる回ってたたんである。水の通る道はきっちり成形されている。ひとりでも作業することができる。ただし短い(こちらは30m)ので、建物が大きければ何箇所にも設置しなければならない。写真のホースは第一と第二の折衷のようなホース。建物内にはこの消火器具が各階に3〜4台備え付けられている。そして戸外で放水訓練。こういう時、やります、と名乗りを上げるのは好奇心たっぷりの人なんですよね。私は勝手にカメラマンに徹しました。 水の圧力で後ろに引っ張られるので前かがみに構えたほうがよいらしい。
2/8 命がけ

今日いつものように逗子新道を抜けると、なんか超音波が聞こえてくる。音楽から??そして南郷トンネルに入ろうとすると、「火災発生」の文字が!入るのをためらって左側で停車していると後ろのダンプカーが気にせず中に入っていく。恐る恐る後続する…。中で作業員が拭き作業していたり、反対車線が渋滞していたり。無事抜けました。(このトンネル抜けないと30分以上の回り道をしなければならない。)抜けたところ信号待ちで反対側の警告サインを後ろ向きに撮影。これを見てUターンする車、そのまま入る車あり。南郷トンネル普通通過に5分はかかる長いトンネル。無料。

昼はカフェテリアランチ、ミートソース。その他は鶏のチンジャオロース、秋刀魚の煮たの。Benさんがきたので急遽英語モードになり、食べながら頭を使う。疲れる〜。その後、PMOのMさんも来て、泥棒の話題になり、いくら置いておいたら身体に被害をおよぼさずすんなり引き下がってくれるかということになり、エマさんの感覚では5万とのこと。納得の金額。最低は5万ということですね。
2/7 さつまいもから蜜が…。

さつまいも生活が続いています。オーブンで焼いて、途中竹串刺して、焼き加減を見るのだけれど、また焼くと、さっき刺した穴のところから蜜がでているのです。

大豆入りお米を炊く。が、あっちっちーと持ち上げた蓋、それも2枚、たぶんいちばん上の蓋を置いたところに、内蓋を不安定に置いてしまい、床に墜落させ、みごとばらんばらんに割れる。炊けたご飯、本体は無事だが、もう本体は使えない。久しぶりでもないが、またやっちまった。

2/5 プロ野球の日

今日もまた富士山が見えました。快晴です。手前の丹沢山系の稜線も雪をかぶりつつきれいです。

ベジランチは、ほうれん草とプロテイン炒め、切り干し大根、納豆海苔まぶし、みかんなど。昨日から見つからないなくし物の相談をHさんにすると「大掃除(だいそうじ)がいい。」と言われる。夜「ポニョ」放映に「金スマにでていた、ナースのお仕事にでていたかわいい女性が声優してる。」と娘がいうから誰かいな?と思ったら吉行和子さんでした。

2/4 立春の日

久しぶりにくっきり富士山が見えました。おおっ、ていう感じです。数日前に下界でも雪が降ったので、さぞや富士山は雪化粧しているはず…と期待するも、裏切られたような。

ランチは先日予約をしたポキポキ丼(まぐろとアボカド)です。辛めのたれをかけて。これなら毎日でも食べたい!豆腐大豆の煮物と酸っぱいスープ。その他は鉄火丼、鍋焼きうどん。

午後は受験生をもつお母さんが、無事に一流私立中学に合格を果たし、葉山サンルイ島のケーキをお祝いに持参。数人抜き取ったところで撮影しなくてはと気づく。私のアーモンド風味のミルフィーユは既に抜き取っていました。ごちそうさま!朝青龍引退のニュース。小沢幹事長不起訴。現金でもつことがいちばんのマネーロンダリングだと知り尽くしていたみたいね。

2/3 節分の日

久しぶりのベジランチ。午前中、ご飯の準備をしてタイマーセット。Hの野菜いろいろスープ、れんこん・うどの天ぷら、さつまいも。果物がなかった。インドネシアの話などを聞く。

午後から晴れてきて、夕焼けがきれい。ベストロケーションでとれず、柱がじゃま!

2/2 夫婦の日

TVを点けると雪のニュース。紅まさりをオーブンで焼く。Kさんからいただいたりんごのジャム。りんごのジャムというとふつう果肉の形があるのだけれど、こちらは蜂蜜のような状態。りんごの香りたっぷり。しばらく愛用します。

心配しながら仕事に向かう。無事到着!それでもこんな感じです。勤務先では半袖の人や、コートなしで外を散歩する人など信じられない人々が多数。

ランチはカフェテリアで。魚だしラーメン、もやしの胡麻和え、わかめご飯。その他は生春巻、鮭ステーキ。夕焼けがきれいでした。

2/1 テレビ放送記念日

ずっと天気がよく温かな日が続きましたが、今日から下り気味。昼過ぎから雨が降り出し、夕方には霙に。それでも山を降りると雨に変わっている。

昼休みの散歩で久しぶりに丘のほうに。椿が満開。強い風に揺れる椿の花。

pageup