diary Index 2004 2005 2006 2007 2008 2009 2010
  1月 1月 1月 1月 1月 1月
  2月 2月 2月 2月 2月 2月
  3月 3月 3月 3月 3月 3月
  4月 4月 4月 4月 4月 4月
5月 5月 5月 5月 5月 5月 5月
6月 6月 6月 6月 6月 6月 6月
7月 7月 7月 7月 7月 7月 7月
8月 8月 8月 8月 8月 8月 8月
9月 9月 9月 9月 9月 9月 9月
10月 10月 10月 10月 10月 10月 10月
11月 11月 11月 11月 11月 11月 11月
12月 12月 12月 12月 12月 12月 12月
2010年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
4/30 揚げてないドーナツ
巷ではドーナツが流行っています。真空パックになっているので、そのまま冷凍もできるらしい。冷凍はしていなかったけれど、オーブントースターで表面カリッと焼きました。油で揚げていないので、油のあわあわすることもない。ホットケーキみたいでした。

ケークサレ作り。cakes sales=salted cake。レシピが付属のシリコン型2個分。型は1個のみ。で、シリコン型は使わず、パウンド型も捨ててしまったようで、丸型で焼く。オリーブ、グルイェール、エメンタールチーズ、オリーブオイル、白ワイン、卵、小麦粉、ベーキングパウダー使用。

4/29 GWはじまる

朝起きるとニュースが、各高速道路の渋滞の様子を伝える。八王子の友人からもう夏みかんが届いたというメール。先日前もってプレゼントした”ひよこ”でむいていると。私のところには4時頃届く。

夜は地元で飲みました。レディースサービスで桜の花入りアイスクリーム。

帰り道、満月。そうえいば、満月だから潮干狩りに適しているって、天気予報士が言ってました。

 

4/26 25分の18・・・4月の雨の日はまるで梅雨
4/23の滝桜
三春の桜は満開のようで、気がそぞろ。なのにテレビを見ていても、現地からのロケはない。三春滝桜をネットで見ると、先週金曜日は雪と枝垂桜。→
どきどきポケットファームに。サマーオレンジ、日向夏、メロンが並ぶ。メロンの摘果が売れれていました。あれっ、レシピがなかったような。野菜のように使うようです。

筍がまさに旬で、待合室には大きな筍が展示されている。やっと着席し、バイキング料理を取りに行く。あまり”コレッ”というのがなく、お気に入りはドリンク。トマトジュース、米のジュース、豆乳。前回入り口近くのサラダコーナーにあった豆乳クリームが松田のマヨネーズになっていました。原価的には松田のマヨネーズのほうが高いと思うけれど、私的には豆乳クリームのほうがうれしい。売店には"とうにゅうず"あり。マヨネーズ480円、とうにゅうず758円。高い。

4/25 快晴

グラパラリーフをえんどう豆の横に放る。育つというけれど、大きくなる?それとも2枚目が出てくる?わからない。

田んぼの中の小道に菜の花の種がまかれていたのか、菜の花畑が出現。青空との一枚。

TBS「日曜劇場 新参者」がおもしろい。先週は煎餅や(香川照之『生命保険会社』、市原悦子、杏)、今回は料理屋(夏川結衣、寺島進)。人形焼に入れられた「真妻(まづま)」のわさび。真妻ってどこじゃ?

ソロモン流で、混浴美女秘湯巡り山崎まゆみ。別の女性がでてくるかと思った。初級者向け混浴温泉は、脱衣場からにごり湯の中に浸水してのれんくぐり混浴風呂へ。そこまでして??おすすめの温泉宿の紹介はどんなもの。なんと、真妻のわさびどころの温泉宿の紹介もあり。真妻は伊豆湯ヶ島でした。

4/24 筍

筍をいただきました。春を満喫。もう1ヶ月ちょっとで6月入ればもう夏ですが、寒いです。

もろ筍とわかる状態で宅急便を出しに行き、テーブルの上で梱包。茹でたものなのでもちろんクール便。次のおじさんもどうやらダンボールの中に筍を入れているようでした。クール便にするよう言われていたような…。でもたぶん掘り出したままの筍のはず。でもひょっとしたら茹でた筍だったかも。採ったらすぐ茹でるのが、おいしさの秘訣の筍ですから。

4/23 ファミレスの日、うそ
シフォンバニラソース。ミントの葉が萎れている。
本日、ファミレス2軒。駐車場がついているので便利です。横浜はジョナサン、筑波はココス。どちらもデザートとドリンクバー。デザート
のおいしさの軍配はココス。抹茶フォンダン、バニラアイスあんこ!

野菜のスープの話題。野菜からのだし。インスタントキューブもあるけれど。そのうち作ってみたい。このスープブイヨンを使って、料理を作る!なんという手間!

4/20 沖縄料理
ビール、お通しはモズク豆腐 豆腐ヨウと紫芋チップス ゴーヤピクルス
ジーマミー豆腐と麩チャンプルー。ケチャップ焼きそばは撮影忘れる。泡盛2杯飲む。
4/14 こんなところで

横須賀はほぼ地元隣なのですが、地元では会わず、北海道にて初お目にかかりました。彼の応援演説で、地元の候補者は当選するのかそうでないのか分かれ目になりますやら。今日の飛行機を1本遅らせていたら、同じ飛行機に乗っていたかも、でした。

自民党のアイドルです。

4/13 水戸の桜
ソメイヨシノ、満開です。それから大戸の桜、近くを通ったついでに寄ってみましたが、???咲いた後なのか、これから咲くのか、はたまた朽ちていっているのか判別不可能でした。
4/11 都内の桜もそろそろ終わり
今年荒れ模様の4月前半、結果的に桜の開花期間が長く続いたとのことです。思えば3月末に開花宣言があり、ここまで持ちました。
都内の桜 常磐道守谷SA 守谷SA
桜土浦ICでいったん出て、あく抜き茹でられた新鮮タケノコと梅干2種をKさんからいただく。梅干はタケノコを煮る時、梅干煮にするとおいしいとうかがい、現在、梅干がないと言ったら、梅干まで分けてくださる。おいしい煮物ができあがる。
4/10

晴れ。寒暖差の激しい日々が続くこの頃。本日新富町のレストランへ。東銀座から歩きます。(京急からの快速電車は、なんと東銀座を通過するため、乗り過ごし、戻る。私のような人がいるためか、乗り過ごしの人のためのチケットを渡され、逆方面の改札を通り抜ける。)これまで3回ほど予約の電話を入れて、いつもいっぱいで予約の取れなかったレストランクーリです。野菜中心で、シェフの実家近くで野菜を収穫もするとのこと。

川えび、蕗の薹のフリット、

天然酵母のパン

貝の料理 高知のブリと言っていたけれど、鰹のような、とサラダ。

トッピングはにんじんのから揚げ。

ショー的なのは、

液体窒素で凍らせたドレッシングをかけたから。 さらに食べ進めていくとライス。

サツマイモロースト。

トマトの炭塩付き。

ホタルイカとウイキョウの

和風パスタ。

牛肉といろいろ野菜。

デザートは、キャラメルジェラートミルフィーユ。コーヒー。

16席プラス2席カウンターのこじんまりした店。従業員が4、5名。11時半〜、7品で3500円のおまかせコース。苦手なものをあらかじめ伝えるのですべて食べられました。7品あるので、出たのは2時ちょっと前。でも回転時いっしょに入った人たちはまだまだいました。ということは昼1回転。間、予約なしで入ってきた人がいましたが、断られていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕方5時過ぎホームパーティ要請にいったん断るものの催行へ。横浜8時から買出し、都内10時開始。

ソラマメ、タケノコ、鰈唐揚げ・厚揚げ・グリーンアスパラ・きのこのあんかけ、スペアリブ、スモークサーモンサラダ、鶏唐揚げ、ゴーヤチャンプル、カレー(ビーフ野菜)、おすし、フルーツ盛り、黒胡麻白玉団子。一部写真なし。

こんなに食べているのに、おすしを並べると、5分でほぼ消える。

 

Wii、みんなの似顔絵をあーじゃない、こーじゃないと作る。こういう作業も楽しいね。黄色の洋服を着ているのが私。かわいく作ってくれたのはお料理のおかげかな。

4/5 桜の野島公園

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横浜野島公園、駐車場には1台だけの駐車。展望台にも上りました。最下段中央はクリックで拡大。↓シーパラの水族館。こんな雨の日もジェットコースター動いていました。2005年の野島公園は晴れていましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜の部、横浜。かにみそ、ピリ辛塩辛。

京芋、豆腐の揚げ出し、赤天(辛いさつま揚げのフライ)、のど黒一夜干し、氷見うどん(左がつゆ)。帰り道、人気の回転寿司の前を通る。覗くと、中で順番待ちの人がいる。
4/4 Unitedライブ

Da Pump、ウィンズ、リード、三浦大知、Blue Tokyoのダンスライブに行ってきました。

原宿駅を降り、とにかく、駅付近は花見から戻る人たちでいっぱいでした。

代々木競技場の桜、渋谷AX入り口の桜の樹、この時期を逃したらただの樹です。

帰る頃には暗くなりライトアップされていました。ピンクさが増しています 。

外に出ると、4月上旬とは思えない寒さ!

 

 

雑草家直行です。キムチ三種盛り、チャプチェ、春野菜盛りは天豆・アスパラ・筍、カルビ、ハラミ、タン塩、ネギチヂミ、ユッケジャンスープ、ココナッツミルクゼリーなど。春野菜がどれも生を炭火焼きですが、甘くておいしい!

本日も満腹です。

4/3 桜満開〜横浜金沢富岡八幡宮〜
裏門から入ったので正門を上から。

お稲荷さんがありました。

前回気付かず。

唯一の桜の樹発見。
横から撮影。なんと建物の中に本物の本堂が。 横浜循環器センター方面に上がる坂沿いの桜。
4/1 アフタヌーンティランチ
町田東急ツインズウエスト(以前は東急デパートでした。東急ハンズもこのあたりに移転していました。旧ハンズの建物はmina?とかいうビルの名前に。)のアフタヌーンティでランチです。12時過ぎ入店で空いているのは春休み中だからでしょうか。私はエビポテトブロッコリーのバジルソース。友人はチキンのサラダフォッカッチャ添え。それぞれ紅茶、ロールケーキと。10年以上前に来たはずの店でしたが、場所もかわらずそのまま。メニューは今風です。疲れ気味のためロールケーキ撮り忘れるが、ケーキのガラスケーキにはKIHACHIの文字が。合併吸収?
pageup